S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3518 Fallout 4の新MOD プレイ日記

2019/9/8 | 投稿者: hal


Fallout 4の新MOD プレイ日記  その10

--------------------------------

Donescusと戦った後は、第4章が始まらないので、Donescusと争わない選択肢を求めて、やり直しとなった所からである。

■本社

本社というが、これはどこの本社なのだろう?

JRでもないし、NTTでもないようだが?

残念ながらDonescusとの会話では、選択肢のどれを選んでも戦闘になる。

結局Donescusを殺すと第3章終了となった。

こ奴のキーを取り、すぐ後のエレベーターから地上に戻った。

■コモンウェルズ

ここはコベナントの近くだが、さてどこへ行けばよいのやら。

日本語化ファイルを見ると、0100****が一連のDonescusとの会話で、その後は0101と0103が続いていて、そして第4章となる。

つまりこの先何かの進展があることは間違いないのだ。

それは本社内か、それともコモンウェルズに出てからか?

■本社

Donescusとの会話は一時サスペンドにして、本社と住宅地を彷徨って見ることにした。

しかしやはり進展はないし、第4幕も始まらない。

当面はSector Vは保留にしてHorror at the Prison Camp SD-Starlight-Overhaul.espの続きをやってみるか。

■スターライトドライブイン

前回来た時にあらかたの敵は倒していたのだが、それでもかなりの数のゲストやグールが現れる。

今まで入った事のない区画に入ると、妙なキーなどがいくつかあり、更に奥に進むと奇妙な台のようなものがあった。


クリックすると元のサイズで表示します



何気なくその台に上がると隔壁がおり、「異常な高放射線により、あなたはグールになってしまった グールになれば放射線への耐性も高くなるから、それでいいんじゃね」などという、恐ろしいメッセージが表示された。

「あなたの体は凄まじい量の放射線に貫かれ、細胞は無慈悲にも変異を始める。この試練を生き残れば、あなたはグールに生まれ変わるだろう。

ようこそ、新たな人生へ!

歩く死体と仲良くしてくれる人間は少ない。新しく友達を作ったり、入植者を募集するのが難しくなる (C -3)。あなたの目玉はゆっくりと腐っていく。サングラスが必要になるだろう (P -3)悪いことばかりじゃ無い。グールはRAD耐性があり、非常に柔らかい (E +4)。しなやかな筋肉により、俊敏な動きが出来るようになる (A +2)。

そしてここをキレイにしてしまえば、治療法も見つかるかもしれない。」

自分の姿をTPS視点で見てみると、確かにグールである。

なにが「そしてここをキレイにしてしまえば、治療法も見つかるかもしれない。」だ。
なさけなや、この姿はパイパーやバルキリには絶対に見せたくない・・・

それにしてもこのStarlight Drive-in、俄然面白くなってきた。

MOD説明のコメントで大好評なのも当然だろう。

ただ、マーカーもないし、クエスト欄にもなにも表示されないので、次ぎになにをしたらよいのかがわからないのが難である。

まあ、ごく狭いエリアでの行動だから、うろつき回っていれば自然に進めるようだ。

スターライトドライブインでドタバタとしていると、まるで脈絡もなく「Sector Vの兵士が海岸に上陸した Sector V 第4幕」というメッセージが表示された。

クエストは「ランディングゾーンに到達する」である。

その場所は潜水艦基地エコー近くである。

そう言うことは、本社から出た直後に言ってくれよな。

まあ、いまはsdが面白くなってきた所だから、後回しでよいだろう。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その11へ続く。

0



2019/9/10  9:20

投稿者:hal


虹モヒカンさん、おはようございます。

おう! 又新しいMODですね、有難うございます。

早速ダウンロードしましたよ。

かなり変わったヒロインのようですが、相性はどうでしょうかwww

Sector Vは第5章に入り、エンディング間近のようです。

このMOD、4章までは普通のMODという感じでしたが、第5章に入ると急に不条理もの的要素が強くなり、驚き且つ喜んでおります。

>ID カードリーダにて、その地下のマンホールが開かない

これはなかったですね。

バージョンによるものでしょうか。


2019/9/10  0:58

投稿者:虹モヒカン

×二次モヒカン
○虹モヒカン

2019/9/10  0:45

投稿者:二次モヒカン

 こんばんわ。最近 Fallout4 クエスト MOD が( これでも )多くなって来て、嬉しいものの翻訳するのは( 完全自動翻訳でも )大変だったりします。
 と言うことで、新しいクエスト MOD を機械翻訳したので紹介です。

The Machine And Her
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=30488&no=1

 詳しい説明はリンク先に譲りますが、久しぶりの 4-5 時間クラスの規模のクエスト MOD です。
 しかし、バニラのメインストーリーに影響を受ける模様、OAR や Project Valkyrie との互換性ががががが... メインクエストのフラグごちゃごちゃにしますし大丈夫だろうか? まあ、この MOD に付属しているクエストや時間を掛ける事で影響無く出来るかも知れませんが。後、Hal さんがこのキットというキャラクターを気に入るかどうかですね。
 尚、この MOD は DLC で Far Harbor 以外の DLC が必要との事で私はプレイできませんので、手動翻訳はおろか修正でさえ絶望的です。悪しからず。
 まあ、Sctor V での手動翻訳のミスがいくつも見つかっているので、あまり大差ないかもしれませんが。え、これここでの文だったの? このキャラのセリフなの? この人とこの人同じ人だったの? という物や表記揺れが...
( 実は私も ACT FOUR に移行しなかった事で、バグか何かと思い、そこから翻訳に入ったので、勘で翻訳した所がいくつもありました。翻訳後、時間経過で出ると分かってプレイしてみて上の状態に... )
( 以前のバージョンで本社( これも"本部"と訳するべき )での地下へのマンホール的な所を空ける ID カードリーダにて、その地下のマンホールが開かないバグがあり、「ああ... 今回もダメだったよ」という失意と、何かヒントがあるかもという僅かな希望を持っての翻訳でした )

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ