S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3495 Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記

2019/8/15 | 投稿者: hal


Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その67

--------------------------------

タカビーグールことデズモンドの依頼で、トライバルの聖堂に赴く所からである。

■トライバルの聖堂

聖堂のインタホンで案内を請うと、「入信には西の大いなるプンガの木より種を集めよ」と言われる。

■聖なる洞窟

入口にはワラで出来たベッドや救急箱もあるので、疲れていれば一休みもできる。

用意を調えたら中に入ろう。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで妙な現象が発生した。

洞窟の奥に向かって進むと、奇妙なノイズと共に洞窟の外に戻ってしまう。

再現性があり、2度目にはフリーズとなった。

マシン再起動でも同じ状態である。

これはpoint lookoutのデータが壊れているのではないか?

バックアップから書き戻してみた。

不可である。

はて・・・

ふと思いついて数年前のデータを引っ張り出してみた。

幸い聖なる洞窟のデータがあったので、それをロードしてみたら、全く正常だった。

ということは、今のデータが壊れているか、それとも状況に違いがあるのかである。

状況には一つだけ違いがある。

Angelinaがいるかいないか、である、

洞窟前でAngelinaを待たせておいて中に入ってみた。

ノイズは出ないし妙な現象も起きない。

Angelinaの存在が影響していたのだ。

しかし、Reilly's Rangersのように、コンパニオンがいればクエスト失敗になるというのはわかる。

だが、奇妙なノイズやフリーズが起きるというのは、これまで経験したことがない。

無論、その原因も全くわからないが、進むことができたのだから、よしとしておこう。

しかし、今度は聖なる洞窟の内部に入るとCTD。

しかも再現性がある。

はぁ・・・

これはFO3editのお世話になるしかあるまい。

SetStage 01005847 200

で、このシーンを飛ばして、トライバルの聖堂クエストはクリアとなった。

このクエストは、point lookoutで最も面白いものの一つなので、残念だが致し方ない。

次はHearing Voicesである。

内容はトライバルのリーダー、ジャクソンを探すというものである。

その前に聖堂の中に入らないと、話が進まない。

ネイディーンがいるからである。


Fallou 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その68へ続く。

0



2019/8/17  9:19

投稿者:hal


おお! 虹モヒカンさん、お久しぶりです!

おかわりありませんか?

いつも情報を有難うございます。

Depravity - A Harmless Bit of Fun 日本語訳共々早速ダウンロードさせていただきましたよ。

FO4のDLLは、Sakhalinを入れる時に全部揃えたので問題はありません。

FO3がそろそろ終わりそうなので、次はどうしようかと頭を痛めていたので、これはありがたいです。

> まあ結局は、不具合だらけで疲れ果てされる Fallout4 よりも、S.T.A.L.K.E.R. にて面白い MOD が登場するのが一番ですが。


ところがそのS.T.A.L.K.E.R.が、2ちゃんでは残されているスレはMOD系のみで、STALKER1**系のスレは、全てカットされてしまいました。

2ちゃんでさえ、製品版がもうないと認定されたのでしょう。

なので新しいMOD(日本語訳のある)など、夢の夢です。


2019/8/17  4:36

投稿者:虹モヒカン

 お久しぶりです。( 覚えて無いかも知れませんが…… まあ、その場合は適当に流して下さい )

 さて、最近やる MOD が無くなって来たということですが、Fusion City Rising、Outcasts and Remnants、Project Valkyrie の作者が最新作として、Depravity - A Harmless Bit of Fun という MOD を出しています。


Fallout4 Mod データベース Depravity - A Harmless Bit of Fun
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=35513

>Project Valkyrieが別のエンディングMODであったように
>このMODではインスティチュートに到達するまでの別のロールプレイオプションを提供します。


 実は私は、DLC は Far Harbor しか入れてなくて、全 DLC 必要なこの MOD はプレイ出来ないという事で、激しくやる気が出ないので、翻訳は全部機械翻訳で済ませたのみですが、一応翻訳を挙げています。
 Hal さんが Fallout3 を楽しんでいる間に、翻訳を改良してくれる人も居ないとも言い切れません( といっても、クエスト系 MOD 全般、翻訳のダウンロード数を見るに、利用者は 350人居るか居ないかぐらいですので、本当に悪魔の証明は出来ない程度ですが )

 今の所、ベータ版で短期間での更新が暫く続くと思いますが、Project Valkyrie が推奨 MOD になっているのを見るに、これらの MOD との連携もあるでしょうし、MOD 導入のタイミングなどの面倒や通常クエストでも不具合などを回避出来るかもしれません。
 尚、mod manager、特に Mod Organizer 2 よるインストール推奨( ご存知の通り NMM は大ファイル時にエラーが有り得る )、だそうです……

 後、前回の状況で気になった事があったのですが、Outcasts and Remnants の登場人物が全て裸になっていたというものですが、そういう描写が非常に多く作者の趣味全開だろうという事はそうなのですが、さすがに全員は裸では無い筈で、前回の状態で行ける所にはまだ裸の NPC は居なかった筈なので、恐らく大量に追加される服やアーマーが機能していなかったと思われます。

 まあ結局は、不具合だらけで疲れ果てされる Fallout4 よりも、S.T.A.L.K.E.R. にて面白い MOD が登場するのが一番ですが。

 捨て子サウルスの方にコメントしようかなと考えたのですが、最新のにコメント出来るこちらを選択しました。役に立てたなら幸いです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ