S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3430 Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記

2019/6/5 | 投稿者: hal


Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その1

--------------------------------

随分と久しぶりのFallout 3プレイである。

前回のプレイは、なんと2013年なのである。

つまり6年ぶりのFallout 3プレイということになる。

RPGやFPSが好きな人で、Fallout 3を知らない人はいないと思うので、ゲームの紹介は省略する。

しかし、MODの紹介は欠かすことはできない。

このMOD、日本人のMODDERさんの手によるものなのである。

CHAOTIC SUN 「混沌の太陽」というのだろうか、カツカレーまで登場する。

つまり、このMODの舞台である「Nameless Island」は、「日本」なのだ。

これは日本人たるもの、プレイしないわけにはいかないだろうが!

--------------------------------

これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

但し、今回のFallout 3プレイは、6年ぶりのことでもあり、CHAOTIC SUNだけでなく、バニラも最初からプレイするつもりである。

なので、実際のCHAOTIC SUNプレイは、相当後になりそうである。

というわけでFallout 3開始。

しかし・・・

フリーズ続発、とてもまともにプレーなどできない。

互換性をXPにしたが、ほとんど効果はない。

ふと思いついて4GBパッチを当ててみた。

これは効果絶大で、完全にフリーズしないわけではないが、頻度は激減した。

もしこれでもだめなら、Fallout 3は断念してFallout4でCHAOTIC SUNをやろうと思っていたが、とりあえずはこのまま進めてみよう。

■Vault101

10歳の誕生日のおとっつぁんとわるガキ共。

クリックすると元のサイズで表示します



それにしても、FO3でもFO4でも、セーブできるようになるまでに、やたら時間がかかるのは、Falloutのようにバグが多いゲームでは、あまり嬉しくない。

その後は「原子炉フロアでジョナスと会う」となる。

ここでは銃(と言ってもほとんどおもちゃだが)のトレーニングをした。

そして6年後・・・

主人公は16歳となり、職業適性試験を受けることとなった。

これはほとんどジョークのようなものだが、終わるとアマタが父がVaultから脱走したと聞かされる。

そして彼女は監督官の部屋に、外へ出られる道があると言い、鍵をくれた。

彼女は監督官の娘なのである。

美少女ではないがいい子なのだ。(^^)

尚、途中でブッチが母親を助けてくれとたのんでくるので、応諾したが助けることは忘れてしまった。www

大いに迷いながら、なんとか監督官のオフィスに入り込み、端末を操作してVault101の扉を開けた。

アマタはここまで送ってくれたが、あまたいる女の子の中でも、あんまたり美少女ではないが、とってもエエ娘じゃあ!

■ウェイストランド

まずはメガトンに行って、父親の情報を探そう。

ウェイストランドに出ると各DLCや、librarian、CubeなどのMODがロードされる。

CHAOTIC SUNの開始条件は、DLC Point Lookoutがロードされることなので、これでお目当てのCHAOTIC SUNもplayできる。

やはり日本人のやることはそつがない。

能力は凄いがやることが万事大まかなロシア人とは、えらい違いである。


Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その2へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ