S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3391 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記

2019/5/6 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その6

--------------------------------

難物のPDA取りを果たし、次ぎもPDA取りのタスクとなった所からである。

■Garbage

PDAの場所は蚤の市からは真西に当たる、ゴミの山の北側である。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで又々怪奇現象発生。

PDAはMarauderが持っているとのことなので、そのMarauderの位置をマップで確認していたら、いきなり銃撃された。

まさかDigger達に?と思ったら、自動的にそのMarauderの所に飛んでしまったらしい。

しかも又々お滑りが発生し、ずるずると異動してしまう。

???

さすが不可思議不条理MODの雄、Doppelgangerである。

ともあれ、そのMarauderからPDAを奪い、Beardの所に戻った。

今頃気がついたのだが、Beardはギリースーツを着ているのだ。

こんな草木の少ない所で、ギリースーツなど効果はないと思うのだが?

タスクは、「廃車置き場近くのストーカーグループに助力して、モンスターを撃滅しろ」である。

それと「Beardの兄弟をAgropromで捜せ」のタスクもある。

廃車置き場のストーカーと合流すると、又異常感覚が再現する。 

こちらの意志とは関係なく、身体がずるずると滑って行くような不思議な感覚である。
これはやはりControllerだった。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしこのタスクは、タスク欄には「スーパーパイザーを破壊」などという、わけのわからん説明がある。

スーパーバイザーとは監督者の意だから、Controllerを指しても間違いではないが、S.T.A.L.K.E.R.のプレーヤーなら、普通はControllerというたろうに。

と、けなした所で思いだした。

Google翻訳は、S.T.A.L.K.E.R.のプレイヤーではなかったのだ・・・

まあ、シロウトさんならしょうがないか・・・

合同したグループはいつの間にかいなくなっている・・・

Beardの齡の離れた双子は、Agropromにマーカーが出ている。

そして不思議なことには、メインメニューとゲーム画面の切り換えに、タイムラグがなくなり、瞬時に切り替わるようになった。

これはNVIDIAの設定でPhysXj\の設定がCPUになっていたからではないか。

GPUに変えてから切替が劇的に速くなったのだ。

■Agroprom

Agroprom西端の4つの大きなタンクがあり、その中央にマンホールの穴が開いている。
ここはNSでは重要なアイテムがある場所だが、Beardの兄弟はここにいる。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

そっくりさんは話し終わるといきなり走り出すのでついて行く。

ところが、今回はマップを見ている間に、Beardまがいはいなくなってしまった。

恐らくはYantarに入ったのだろう。

さて、Beardそっくりの後に従ってYantarに入るか、それともこのAgropromでもう少し探って見るか。

ガイドでは「パラレルワールドに取得する必要があります。私たちは、ジャンタルに行くとAgropromに再入力 (Yantarに入り又Agropromに戻る?)」とある。 

つまり、一旦Yantarに入って、またAgropromに戻り、カタコンベに入るということである。

■Yantar

早速研究所に行って見たが、ドアは閉ざされていて入れないし、Beardまがいもいない。

ではAgropromに戻ろうか。

■Agroprom

前回は南の研究所で重要アイテムを幾つか見つけたが、今回はそれは全く無い。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その7へ続く。


0



2019/5/8  9:02

投稿者:hal


Mellowさん おはようございます。

ブログをお読みいただいて、有難うございます。


驚きました!

外国の方からのコメントは初めてですよ。

あまりにも日本語がお上手なので、とちゅうまでは日本人とおもっておりました。

S.T.A.L.K.E.R.の場合、ロシア人以外には言葉の壁は、たしかにありますね。

とくに日本語の場合は、文字コードの問題があり、いろいろとしきいは高いです。


Doppelgangerは面白いのは確かですが、バグが多く、それにゲームとしてふしんせつな所が多いので、プレーはむずかしいです。

でも不条理ものが好きな人には、合っていると思います。

もしDoppelgangerをプレーされたなら、感想などコメントいただければ、うれしいです。

ではでは、グドハンテンスタルケル!


2019/5/7  23:20

投稿者:Mellow

たまたま'OGSE Midas'をグーグルしましたけど(現在、OGSE 0693プレイ中、Midasを安全に売れるかどうかを確認したくて)、Halさんのブログを見つかりました。

感動しました。言語の壁を負けず、3千と近いS.T.A.L.K.E.R.のブログ投資があるなんて!

アメリカ人として私もロシア語わからないのでその言語の壁の厳しさはよくわかります。英語化パッチが存在しないロシアmodが多いです

最新ブログのDoppelgangerはまだやったことないのでOGSE0693の後に調べるかもしれない。あと、時間があったらもっとHalさんのブログを読みたい。頑張ってください!Good hunting, S.T.A.L.K.E.R.

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ