S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3381 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記

2019/4/27 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その1

---------------------------

Doppelgangerは、珍しくもCSのMODだが、とにかく不思議感覚満載の異色作である。

「あれ? どうなってるの、これ? どうしてどうして?」などが好きな人には、諸手を挙げてお勧めするが、人を選ぶMODであることは確かだ。

763のエンディングでも、エンディングのメッセージやクレジットは出ず、「次ぎに又お会いしましょう」という、そっけないメッセージが出ただけである。

なので、あれで本当にクリアしたのかは、未だに確信が持てない。

このDoppelganger764は、763の後継バージョンではあるが、MODさんは「これがDoppelgangerの最終バージョンであり、この後の開発はしない。」と、readmeに書いている。

現在は「twin」というMODを開発しているようで、Doppelgangerは言わばFinalバージョン」ということになる。

Lost Alpha DCのFinalと似たようなもので、そのため新しい要素は比較的少なく、ストーリーやクエストにも大きな変化もないらしい。

その点はちょっと残念ではあるが、763で多かったバグやスクリプトエラーが減り、安定動作することを期待している。


以下は764のreadmeからの引用である。

-------------------------------------------------- ---------------------------
このバージョンは、7.62または7.63が最後まで渡されたことが意図されています

(これは既に7.62または7.63がインストールされている状態という意味か?)

ゲームは32ビットシステムを対象としていません!すべての時間が各場所またはフェージングゲームの後に出発するでしょう。
64ビットWindowsで再生します。

----------------------- ---------
違いのリスト7.64

沼のpsi異常を修正しました。 Wernerからの探求と異常スキャナーの存在下で - それはpsiヘルメットがあるかどうかにかかわらずどんな場合でも決定されます。
データベースハウスの入り口でストレッチを切断するとクラッシュする問題を修正しました。固定の欠如 - 再起動後にストレッチが復元されます

生まれ変わった互換性スケールを追加しました。

バーストの開始に関するメッセージに、バースト中に現在の場所を離れることは不可能であるという警告が表示されます。
Fake on the Backwaterは会話であなたが領土から出ることができる計画を説明します。
病院の起爆装置は2階に移動し、そこで発見され、階の上の階に上がることなく最後のホールまで覆われた通路を爆破します。

話をするとき木星と偽のZatonの技術者は今やめます。
ChNPP-2からの重力およびエリートモノリス出口は、無料で容易にアクセス可能であった(ChNPP-2テストの時から変わらず)地下のFaultへの金庫に移動された。


いくつかのコンテンツを削除しました。
いくつかのコンテンツを追加しました。
病院の通過の複雑さを変更しました。
故障の1つはZastaveで現実を破壊します。

それは完全にDRPのためにのみゾーンをキャプチャすることが可能だったので、このバージョンからゲームの終わりにFripleyは削除されます。

-------------------------------------------------- ---------------------------
stalker cs Doppelganger 7.64 約6GB

https://www.reddit.com/r/stalker/comments/7bop49/cs_looking_for_doppelganger/


英訳

https://drive.google.com/uc?id=1oNaG9-ps41ntbs2WjXYOOKwmTxvpYzuk&export=download


不思議なことに、CSのパケ版からCSバニラがインストールできないという状態が起きた。

原因は全く不明だが、サブマシンからそっくりコピーし、user.ltxを

renderer renderer_r3     (DirectX 10)
;renderer renderer_r2.5

と変更し、無事起動となった。


尚r2 r1 r2.5 などは不可で、r3のみ起動となったが、横長の全画面となる。

しかし、サブマシンではr2.5で起動するのだ。

これも原因は全く不明である。


以下は763の時の紹介文だが、今回にも通用するだろう。

CSとしては大変珍しい超大型完全新ストーリーのMODである。 全体のサイズは21GB超という、大サイズである。

特徴としては、不条理感覚不思議感覚溢れる特異なスタイルである。

えっ!? なんで? どうして? あれあれ? はてな? プレイの内容はこの連続で終始ししている。 

これは私だけの感触ではなく、海外のサイトでも似たような反応が多いそうである。

したがって、このスタイルが合う人と合わない人の差は大きいと思う。 決して誰にでもお勧めできるという、万人向けのMODではない。

とににもかくにも、不思議ヘンテコ妙ちきりんわからんなんじゃこれは、の連続なのだ。

尚、このDoppelgangerは764でFinalとなり、この先の開発はしないそうだ。

readmeを読んだが、763とはストーリーやクエストには大きな変化はないらしい。

恐らくは、Lost Alpha DC Finalと同様に、バグfixやスクリプトエラーの修正など、システム面の完成度を上げるもののようだ。

前回のプレーは2015年だったので、4年ぶり3回目のDoppelgangerプレーとなる。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その2へ続く。

0



2019/4/28  9:18

投稿者:hal

paxさん、おはようございます。

拙いプレー日記をお読みいただきまして、有難うございます。

Lost Alpha DC Finalは、dez0wave最後の作品だけに、今までのバグやスクリプトエラーがほぼ全てfixされておりましたね。

流石dez0waveと思いましたが、既に解散し、スタッフは他のチームに移っているそうです。

dez0wave大ファンの私としては、大変残念です。

S.T.A.L.K.E.R.をやり始めてから、既に10年近くになりますが、元々小説や映画の「ストーカー」は、大好きでした。

いずれもそのジャンルの最高傑作の一つだと、常々考えております。

そのため、始めてShadow of Chernobylをプレーする前には、「多分はまるだろうなぁ・・・」と思っていたら、その通りになりましたよ。www

お勧めのMODですが、沢山ありすぎてどれをお勧めすればいいのやら・・・


まずSOCですが、MOD界の大御所AMKのMODは外せませんね。


Secret Path 2、Naradnaya Solyanka、OP-2、など超大作揃いで、プレー時間はどれも200-300時間という大型MODです。

但し、バグも多く難易度も高いです。

少し古いものでは、Priboi Story(dez0wave作)なども、ストーリーものの傑作ですね。

後はZaurus'Clueの怪奇SFの傑作、FALLEN STARもお勧めです。

エイリアンにヒトラーやナチスを絡ませていますが、映画「エイリアン」を見ている人は「ニヤリ」とするシーンが幾つかあります。


CSにはMODが少ないのですが、Doppelgangerは非常に面白いです。

但し好き嫌いがはっきり別れるMODですので、一般的にはお勧めはできません。

COPでは、月世界ものMODの「We are not alone」、空間アノマリーものの「Spatial Anomaly」、タイムトリップものの「Wind of Time(時の風)」などでしょうか。


2019/4/28  3:18

投稿者:pax

重ねて失礼します。
とりあえず再度3作を通しでプレイしようと思いますが、Halさんにとって「これはプレイしておくべき!」というようなMODがあればぜひご教授願います。

2019/4/28  1:31

投稿者:pax

こんばんは。
stalker2の公式サイトが先月末に更新された事で復習がてら初のMODとしてlost alpha DCをプレイしていたのですが、最新版のため日本語化ファイルが未対応な点が多く、タスクや各種テキスト、パスコードが記載されたファイルも開発時の名称(?)のようなものが表示され、進行に影響が出る場面もあれば、現在の状況が理解できないことも多々ありました。

そんな時に検索でこちらのブログにたどり着き、過去のlost alpha攻略記事を拝見させて頂きましたが、自分のプレイ中では拾いきれなかった情報等をしっかりと記載して下さっていたおかげで、詰まりかけていたポイントが複数ありましたが無事クリアまで辿り着くことができました。

お礼をさせて頂こうと最新記事に移動するとまだまだstalkerシリーズのMODをプレイされているようで、シリーズに対する深い愛に敬服するばかりです。これからもお元気でぜひstalker2,またそのMOD...と末永くプレイされることを祈っております。ありがとうございました。

私もHalさんのstalker愛に触発されてSoCバニラからもう一度やり始めたいと思います!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ