S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3375 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019/4/21 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその33

--------------------------------

スクリプトエラーと思われるエラーのため、Nuka-Worldを断念、コモンウェルズに戻った所からである。

■Far Harbor

Shipbreakerは、Pip-Boyでラジオの周波数を合わせ、シグナル強度が100%になる位置に向かって進む、というものである。

ここで又奇現象。

他のMODで何度か起こった、ポリゴンが上下にずれる現象が発生した。

クリックすると元のサイズで表示します



バックアップからesmとba2をリストアしてみたが、効果なし。

このShipbreakerも断念するしかなさそうだ。

そしてインスティチュート廃墟にファストトラベルするとフリーズ。

はぁ・・・

2度目はOKだった。

ホッ・・・

最近なにかため息ばかりついているような気がするな。

では川の底に潜ろうか。

おっと、バルキリを連れ出すのを忘れていた。

バルキリのアパートはダイヤモンドシティの北東にあった筈だ。

首尾良くバルキリをコマし誘惑して、又々冒険旅行に連れ出した。

■C.I.T.廃墟東

ところが、この川に潜る地点近くでは、前のテストプレーの時も同様だったが、極端に動作が遅くなり、フリーズ状態に近いような動作になる。

前回同様に、一旦FO4を終了してから立ち上げ直すと、この現象はなくなった。

川底のトンネルから公共事業メンテナンスエリアに入った。

■公共事業メンテナンスエリア

この赤い道具箱から解錠の手がかりが見つかる。

クリックすると元のサイズで表示します



ここはマーカーに従って進めば特に問題はない。

幾つかのセキュリティドアを開けて進む。

女性のコーサーと技術者が会話している部屋では、左手の土管に入り進む。

やがてマップ移動となり、「インサイドジョブ」となる。

右手のハッチを開けると、お馴染みのコントロールルームとなる。

インスティチュートに入ったのである。

■インスティチュート

ここでは通常のプレーなら、スタージェスから預かったホロを使うのだが、今の状態では、まずはショーンの部屋である。

無論ここにいるのは本物のショーンではなく、Synthである。

モノホンのショーンはもうすぐ出て来る。

主人公より年上の老人として・・・

SetStage 000229ec 40

これでファーザーが現れた。

クリックすると元のサイズで表示します

彼はインスティチュートの指導者として存在しているが、もう一つ大事なことがある。
ファーザー「私の名はショーン! あなたの息子だ!」

容易に信じることが出来ない主人公だが、やがて現実を認識する。

主人公が冷凍ポッドにいる間に、リアルタイムでは数十年の月日が経過していたのだ。

こうしてInstitutionalizedが開始する。

することは、各部署のチーフたちと会うことである。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその34へ続く。

0



2019/4/21  15:07

投稿者:hal

虹モヒカンさん、こんにちは。

いつも貴重な情報を有難うございます。

>グールの頭をバットで潰しておいた。そしたら急に進行した。

このオズワルド・オッペンハイマーは出現しませんでしたね。

グールは出ましたが、出会ったのは全部殺しました。

しかしバットで頭をたたきつぶすとはwww


ポリゴンが宙に浮くのは、America risingでしたか、MODでは他にもありました。

その後のバージョンアップ版ではなくなっていましたが。

DLCとはいえ、公式でこれが出るのは確かにおかしいです。

私のマシンは、メインサブ共に、使用者同様に太古品でくたびれていますので、おま環の可能性は高いでしょうね。

2019/4/21  14:16

投稿者:虹モヒカン

 また、Far Harbor にてポリゴンが上下にずれる現象ですが、サブマシンのスペック不足に由来する物かもしれませんし、( Far Harbor は常に霧のパーティクルが出ていて負担が大きいですからねぇ) MOD の導入の際、手動導入ですと元のゲームデータを上書きする物もありますので、MODの出し入れに由来する物かもしれません。

 いずれにしろ、いくらバグの多いとはいえここまで大規模に公式のDLCの地形が崩れるというのは私も始めて見ましたので(といってもそれほど事例に明るい訳ではないですが)、コモンウェルスでも同様のポリゴンの崩壊がある様ならば、最悪の場合ですが、Fallout4の再インストールと Mod Organizer 2 の導入による MOD 再導入を考慮に入れなければならないかも知れません。

2019/4/21  14:06

投稿者:虹モヒカン

  Hal さんこんにちは

 ヌカワールドにての進行不能バグですが、興味深い情報を目にしたので記載しておきます。ちなみに、このイベントバグが多いみたいですね。(ベセスダのTES,falloutシリーズは全部そんなもんですがね)


fallout4 大辞典 オズワルド・オッペンハイマー
https://game-dictionary.net/fo4/word/オズワルド・オッペンハイマー

35.
 地下で霧を止めた後、オズワルドに再び霧を作動させられるが更にもう一度止めると「何度止めても何度でも再起動させてやる」という台詞が聞ける。
 この時、上記の台詞が発生する前(もしくは発生しない場合)に屋上で彼を殺害または和解するとターミナルがバグで操作できなくなり詰むことがある。
 "台詞が発生しないときは何度かロードを挟めば発生するようになる。"

45.
 最初城の中入った時、バグで進行しなかった為、怪しい周りに倒れているグールの頭をバットで潰しておいた。そしたら急に進行した。
それでいいのか…?


 という事で、何度かロードを挟むか、コーラ王の宮廷のグールを潰せば進行できるかもしれません。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ