S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3372 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019/4/17 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその30

--------------------------------

サファリアドベンチャーでクエストクリア、最後に心優しきターザン、シートーを説得する所からである。

善良なシートーに銃を向けたり、サファリアドベンチャーから退去させるのは惨すぎる。

やはり説得だろうな。

■サファリアドベンチャー

なんとか説得して共存させたいものである。

無事説得に成功、シートーは共存に同意した。

しかし、この純朴なシートーと、Raidersが本当に共存出来るのか、という不安は残る。

さて、旗はどうするか。

ここ迄は、オペレーターズとパックスに一つずつ与えてきた。

ではディサイブルズにも一つ旗を揚げてやるか。

今気がついたのだが、これまで確保したギャラクティックゾーン、ドライロックガルチ、サファリアドベンチャーから、あがりを受け取れというタスクも出ている。

しかし、あがりを受け取るのは後回しで、残るキッディ・キングダムとヌカ・ワールドの瓶詰工場の確保を先にしよう。

■ヌカ・ワールドの瓶詰工場

到着すると直ちにクエスト「ヌカ・ワールドの瓶詰工場内外の敵を一掃する」となる。

まずは内部に入ってみたが、非常に広大で迷いやすい。

敵はアサルトロンなどが多いが、マイアラークなど生物の敵も出現する。

地下にはこんなSF的な構造物もある。

クリックすると元のサイズで表示します



一旦外に出て、外部の敵も探してみた。

ここで又インスティチュートのテストプレーである。

前回のテストでは、ファーザーの声は聞こえるが部屋から出て来ず、従ってその後のクエストも出現しなかった。

今回は、ショーンの部屋でショーンと会話し、その後

SetStage 000229ec 40

ではどうだろうか。

OK! ドアが開いてファーザーが現れ、正常な会話が出来た。

これでまっとうなInstitutionalizedが出来そうである。

これで本日のテストは終了、コモンウェルズに戻ることにした。

■ヌカ・ワールドの瓶詰工場

ここはNukaの瓶詰めを実際にやっていたそうだ。

それは良いのだが、説明役のおねいさんの声がキャピキャピとけたたましく、うるさいことこの上ない。

しかも「ヌカが青いのは、ヌカから放射線が出ているからです」などと恐ろしいことを言う。

既に何回も書いたが、このあたりのアメリカ人の感性は、全く理解できない。

日本人には放射線=おっかないものという印象がしみこんでいる。

しかし、アメリカ人は放射線も嗜好の対象らしいのだ。

ともあれ、内部の敵は撃滅した。

後は外部の敵である。

外部に出て、マーカーに従って進み、タラップを上って2匹の敵を倒すと、大掃除タスクはクリア、旗を揚げろとなった。

ここまで、オペレーターズとパックス、ディサイブルズに一つずつ与えてきた。

今回はオペレーターズにもう一票投じておこうか。

■キッディ・キングダム

ここはマーカーが出ないので、何処に行って何をすればよいのやら。

ここに入れば「A Magical Kingdom」が出る筈なのだが、全くなんのメッセージも表示されないままである。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその31へ続く。

0



2019/4/18  21:56

投稿者:hal


虹モヒカンさん、こんばんは。

>別に、Instituteのクエスト云々はクエストの開始には関係なく、ストーリーとして見た場合に矛盾が大きいか小さいかに関わるだけですので、BOGバンカーに行けばすぐに端緒は始められる筈です。


おお! そうでしたか。

私も今オバーランド駅に行ってみようと思っていたところでしたよ。


>MODがプレイ出来る・出来ない、プレイ内容には関係ありません。

なるほど、そういうことなんですか。

私が前にOutcasts and Remnantsをやった時には、Project Valkyrieは入れていなかったのですが、同一のものの側面が違うだけ、ということでしょうか。


MO2は入れようかと考えていたのですが、つい億劫で手を出しかねていました。

数十のMODをあつかうのは、ちょっと手を出しにくいですね。

2019/4/18  21:35

投稿者:虹モヒカン

 連投すみませんが追記です。

 実はOutcasts and Remnantsの作者は導入に至って、「modマネージャを使用して下さい」と明言しておりますので、手動はどうなんでしょう?

 Mod Organizer 2を使用できれば一番良いのでしょうが、MODを複数入れていると環境一新は負担が大きいですよねぇ... だから私もNMMなんて物を使い続けているわけですから。
 やってみて上手くいかなかった場合の最終手段として頭の片隅に置いておかなきゃいけないかもしれません。

2019/4/18  21:25

投稿者:虹モヒカン

>Instituteのクエストをマス・フュージョンビルでの BoS との敵対選択直前まで進め
>その後、オバーランド駅付近のBOGバンカーを訪れれば、Project Valkyrie新クエストは始まる、ということでしょうか?

 別に、Instituteのクエスト云々はクエストの開始には関係なく、ストーリーとして見た場合に矛盾が大きいか小さいかに関わるだけですので、BOGバンカーに行けばすぐに端緒は始められる筈です。(だからこそ、私は途中で矛盾が出て、Instituteのクエストを無理矢理進める羽目になったのです。) つまり、Halさんのプレースタイル次第ですね。
 また、正確に言うなら、Outcasts and Remnants のクエストの中に Project Valkyrie のクエストが入ってくると言いますか... 正直、Outcasts and Remnants だけでプレイした事が無いので、どのクエストがどこまでどっちのものかは正確には分かりかねます。( Project Valkyrie のクエストの実態は Outcasts and Remnants に実装されているみたいですので)が、BoG から始まる一連のクエストをこなしていけば、ある人物から恐らく Project Valkyrie の物といえるクエストを受注する事が出来る様になります。

> ファーザーの言うコーサークエストは、やっておくべきなのですね?

 上記理由により、プレイスタイル次第ですね。理事長になるには確かバンカーヒルの3つ巴の戦いの後でしたので、一番矛盾を少なくしたいならここまでやる事になります。何度も言いますが、やる事の報酬は新ストーリーの"矛盾が小さくなる"事です。MODがプレイ出来る・出来ない、プレイ内容には関係ありません。

> 私は今はMODマネージャーは使っていません
> アホNMMめはサブフォルダのファイルを入れ忘れ

 成程、確かに同MODの説明文でもNMMはMODファイルが大データだった場合誤作動があるから非推奨としていますからね、納得です。ロード順は FO4Edit で制御しているみたいですね。LOOTも併用しているのでしょうか?

 マクスウェル・ワールド、私も幽霊バットとトゥルーエンドを見ましたが、かなり良いMODでしたね。2019/02/28 にアップデートがありまして、内容は変わっていませんがバグが大幅に無くなってました。

2019/4/18  20:42

投稿者:hal


虹モヒカンさん、こんばんは。

詳細な解説、本当に有難うございます。


>Project Valkyrie の派閥分岐はMOD作者が考案した全く新しいストーリーラインに入り、その中で既存4派閥をどうして行くか決定していく MOD

えっ! そうだったのですか!

これはなんとしてもやらねば!

>Instituteと接触し(1時的にしろ)友好関係になった所、理想を言えば理事長に指名された後が一番自然にストーリーが繋がり、切り替わります。

これなんですが、ファーザーとは最初にSynthショーンの所で会話し、その後コーサークエストは出ます。

しかし、どうやっても敵対にはなりませんし、その後はファーザーと会うと「お前が全てをぶちこわしにした」というだけで、全く進展しません。

ということは、ファーザーの言うコーサークエストは、やっておくべきなのですね?


Outcasts and Remnants とFusin Cityは、既に何度もやりましたし、今回も入れて居ます。

ただ、私は今はMODマネージャーは使っていません。

手動でやっています。

前にNMMでマクスウェル・ワールドを入れた時、アホNMMめはサブフォルダのファイルを入れ忘れ、そのためポリゴンがめちゃくちゃということがありまして、その後MODマネージャーは使わなくなりました。


ということは、

>Instituteのクエストをマス・フュージョンビルでの BoS との敵対選択直前まで進め
その後、オバーランド駅付近のBOGバンカーを訪れれば、Project Valkyrie新クエストは始まる、ということでしょうか?


2019/4/18  18:50

投稿者:虹モヒカン

  字数制限により分割

 以前の様にクエストが始まらない不具合が残っている場合に備えて書いておきます、Halさんが Project Valkyrie 及び Outcasts and Remnants のクエストが出来ない( BOGのバンカーにて最初のクエストを受注出来ない )原因について思いついた事があるのですが、上記の用に Fusion City と密接な関連があります。
 もしかしたら、Outcasts and Remnants はFusin City の導入が無いと上手く動かないのかもしれません。(そして、その Outcasts and Remnants を前提とする Project Valkyrie も然り)
 まあ、ただの憶測ですし、Outcasts and Remnants は Project Valkyrie を導入していない場合の条件分岐の文もあるので、間違いの可能性も十分にありますが、もしも、上手くいかない場合は Fusion City の導入を試して見る価値はあるかもしれません。


 それでもダメでしたら、MODの導入に古い Nexus mod manager を使用していた場合の影響が考えられますが... Outcasts and Remnants のページにて最新版の使用を推奨しております。が、そもそもNMMの使用自体は非推奨であり、 Mod Organizer 2 を可能なら使用する様にとしていますね。
 ちなみに私が使用しているのは Ver0.65.2 のNMMです。

Nexus mod manager
https://www.nexusmods.com/site/mods/4/?tab=description

Mod Organizer 2 ( NMM を使用しており、導入MODが多いなら引越しはかなり面倒くさい 導入の敷居も高い)
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6194

2019/4/18  18:48

投稿者:虹モヒカン

  字数制限により分割

 また、この2MODですが、どの状態からでも導入可能とされていますが、ストーリーラインが MOD の新しい物に自然に切り替わるタイミングは、Instituteと接触し(1時的にしろ)友好関係になった所、理想を言えば理事長に指名された後が一番自然にストーリーが繋がり、切り替わります。この状態からの導入が理想です。(だから、私はコンソールで無理やりInstituteのクエストをマス・フュージョンビルでの BoS との敵対選択直前まで進めたのです けしからん事に MOD 説明文にはこのことは1言も書かれていません)
 まあ、ですが、もしもこのMODを導入していなかったらどうなっているのかの知識があれば、脳内で「やったこと・あったこと」にして気にしなければ意味不明にはなりません。

 更にそれぞれのクエストや設定で、Fusion City Rising をやっている(物によっては導入)前提であるストーリだったり、仕掛けに関わったりが多いです。多分 Outcasts and Remnants のクエストだと思うのですが、当該 MOD での登場人物が Fusino City に( ただのMOBと同じ挙動をするだけになってますが ) 出現する、Fusino City へのアクセスが容易になる等あったと記憶しています。
 MOD のプレイに導入は必須ではないのですが、導入してないと脳内補完をしないと色々と齟齬が出たり、意味不明になります。こちらも知識があれば、脳内で「やったこと・あったこと」にして気にしなければ意味不明にはなりません。

2019/4/18  18:45

投稿者:虹モヒカン

  Halさんこんばんは

> Minutemenルートにせよ、インスティチュートルートにせよ、Project Valkyrieでの会話などで、進路やエンディングが変わる。

 嗚呼... やはりそう思われていましたか... もっと早く気付ければ良かったのですがすみません。それは違っています。
 Project Valkyrie の派閥分岐はMOD作者が考案した全く新しいストーリーラインに入り、その中で既存4派閥をどうして行くか決定していく MOD となり、その全く新しいストーリーラインの端緒が新派閥 Brotherhood of Gold のバンカーでの最初のクエストとなるのです。

 どういうことかと言うと、Outcasts and Remnants 及び Project Valkyrie は密接な関連のあるMODで、もはや両者の違いはほぼ無くなっています。 Project Valkyrie は事実上 Outcasts and Remnants の拡張MODですね。
 そこで、 Project Valkyrie の派閥分岐はどのように成されているかというと、実は Outcasts and Remnants にて登場する"新派閥 Brotherhood of Gold "に参加し、そこで BoG の考え方や動きの中で MOD 作者の考察した既存4派閥の新設定を知り、BoG から新しい解決への方法が提示されていく中で既存4派閥をどうしていくか決定していく物となるのです。

 私が、BoGのバンカーでのクエスト発生にこだわっているのは実はこれが理由なのです。
 つまり、BoGのバンカーに入った所にいるおっさんからクエストを受注しないと、全く何も始まりません。

 更に、両者2MODを十全に楽しむには既存4派閥が無傷かつ無敵対の状態が望ましいです。(別に敵対や壊滅をしていても MOD 自体はできますが、新しいストーリーラインにてその派閥が関わるクエストがスキップされ、楽しみと選択の余地を削いでしまいます)
 Hal さんの言う Institute と敵対したのがテスト用セーブ又は、敵対前のセーブが残っていると良いのですが...

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ