S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3371 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019/4/16 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその29

--------------------------------

虹モヒカンさんの情報により、トンネル経由でInstituteに入れるかをテストしている所からである。

■公共事業メンテナンスエリア

しかし排水溝は行き止まりとなった。 行く手には太い格子があり、とても壊すことはできないが、左手を見るとハッチがある。 

しかも開けられるようである。

クリックすると元のサイズで表示します

ここでクエストは、「インスティチュートの中継局を作動させる」となった。

こうして、排水口と部屋を幾つも通り抜け、ついにインスティチュート内部となった。 

しかもお馴染みのコントロールパネル前である。

クリックすると元のサイズで表示します

バンザイ! でありんす。

虹モヒカンさんにはただ感謝あるのみ<(_ _)>。

そして、念のため更に進めてみたが、やはり何かおかしい。

コンパネは本来はMinutemenのクエストで、ホロテープを入れるのだが、勿論今はそんなものはもっていない。

先へ進むと、ファーザーの声が聞こえてきた。

エレベーターに乗れと言っている。

エレベーターを乗り継いでショーンのいる部屋へ。

ここまではよい。

しかし・・・

ショーンと話した後に入ってくる筈のファーザーが入ってこない。

しかも、一旦ここに入ってしまうと、どこにも移動できないのだ。

詰みである。

虹モヒカンさんによると、

 しかし、私の環境ではまだインスティチュートに侵入を果たしていない状態からProject Valkyrie及び、Outcasts and Remnantsのクエストが出来ました。

(おかげでメインクエストのフラグ、インスティチュート内の人物やらフラグやらが色々と不具合出て、コンソールで人物召喚やクエスト進行やら、アイテム入手(インスティチュートオーバーライド用のホロテープ)やらしなきゃいけなくなりました。

が、それもProject ValkyrieとOutcasts and Remnantsのクエストをやるには不必要でした。(一応インスティチュートのクエストを派閥分岐前までやりたいというワガママで無理矢理進行させました)

とあるので、ファーザーを呼ぶか、それともホロテープを出すかしてみよう。

まずはホロテープである。

player.additem 0017e1bf 1

その後はエレベーターを乗り継ぎ、ショーンのいる部屋へ。

そしてショーンの部屋の反対側のドアから出ると、インスティチュートの回廊に出た。

これでとりあえずは、インスティチュートを歩き回れる。

もっともこの状況では、各クエストなどはしっちゃかめっちゃかな状態なので、その整合のためには、NPCの呼び寄せやクエストのつじつま合わせ、アイテムのspawnなど、コンソールのお世話になりそうである。

ともあれ、一応インスティチュートには入れたので、ここでテストプレイは終了である。

Nuka-Worldをクリアしたら、又ここへ来られるのだ。

おっと、その前にバルキリのアパートに行って、彼女を連れてこなければ。

わくわくわく・・・

■サファリアドベンチャー

残りのゲータークローを退治するのだが、後5匹位か。

全てのゲータークローを退治すると、「シートーとその家族に対処しろ」となる。

? 対処とはなにをするのか?

これはシートーとの会話での選択肢らしい。

動物園をレイダーと共有させる

銃を向ける

サファリアドベンチャーから去れ


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその30へ続く。


0



2019/4/18  8:43

投稿者:hal


虹モヒカンさん、おはようございます。

>もしかして、Project Valkyrieの派閥分岐の変更って、通常の派閥クエストをしている中に変更が出てくる物と思われていたりしますか?

仰るとおりです。

Minutemenにルートせよ、インスティチュートルートにせよ、Project Valkyrieでの会話などで、進路やエンディングが変わる。

私はそういうものと思っておりましたが?

Minutemenルートで、今度はキャッスル防衛にならない件は、インスティチュートと敵対関係になっていなかったためかと思われます。

インスティチュート内でネイムドNPCをブチ殺し、逃亡した筈なんですが、はて?

コンソールでrelation設定(友好度)がありましたので、それでやってみるつもりです。


2019/4/17  22:53

投稿者:虹モヒカン

 そうでしたか、私はInstituteに入った後、ショーンを召喚し、ドア裏にファーザー召喚。その上で、ショーンに話し掛けて、当惑する会話をしたら、ファーザーがドアを開けて入ってきて、それから通常のクエスト通りに進めました。
 ショーンに話しかけた後でも、再度話しかける事で進めたのですが... (1回目はショーンのみ召喚して、それで話が進まなかった)
 コーサーから逃亡シンスを連れ戻す(っていうかコーサーのチップ獲得クエスト)については分かりません。何せ私が当該MODを入れたのは、テレポーテーション装置を作るのにどの派閥に協力を仰ぐかという段階で導入したので...


 ところで、何か Halさんとの認識に齟齬がある気がするのですが... もしかして、Project Valkyrieの派閥分岐の変更って、通常の派閥クエストをしている中に変更が出てくる物と思われていたりしますか?

2019/4/17  22:11

投稿者:hal


虹モヒカンさん、こんばんは。

はい、こちらもインスティチュートではフラグはメチャクチャです。

ファーザーは出ないわ、ショーンは部屋からでないは、コンソールでファーザーを呼び出しても、次のクエストは出ません。

コーサーと逃亡Synthを連れ戻すというあれですが、コンソールからsetstageでもだめでしたね。

当方はMinutemenルートで進めているのですが、ホロはコンソールで出し、サンクチュアリでスタージェスと話すことはできました。

結局インスティチュートルートは断念して、Minutemenルートで進めているのですが、今度はキャッスル防衛になりません。

これもコンソールからsetstageでもだめです。

現在は入植地を増やすことと、「コベナント・コンパウンドを見つける」をやっています。

2019/4/17  20:30

投稿者:虹モヒカン

  Halさんこんばんは

 やはり、Institute内部のフラグはぐちゃぐちゃでしたか。私の場合はショーンすらいなくなってました。
 一応私がコンソールで行ったのは

・部屋内へのショーン召喚
・ドア外へのファーザー召喚
・インスティチュートオーバーライド用のホロテープ入手(どの勢力にも渡せないので後に処理)
・各部門のリーダへの挨拶時に各部門リーダーの召喚
・部門リーダーからクエストを受注する時の当該リーダーの召喚

 ざっと思い出すだけでこれらをしました。これでマス・フュージョンビルでのBOSとの敵対するかのクエスト受注前まで進めました。(尚、そのままだとマス・フュージョンビルでのクエスト表示が残り続けるので、後にコンソールで失敗にしました)

 ええと... 現在のセーブデータでも BOG のバンカーにてクエスト受注出来ない物ですかね? それとも、クエストを受ける前に派閥分岐前まで進めたいのでしょうか? 前者でしたらクエストが進まない事に対して推測があるのですが...

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ