S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3350 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019/3/23 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその8

--------------------------------

ハントレス邸の地下で、Hunter教授と話している所からである。

■ハントレス邸

ともあれ、話が終わると、「秘密の合金を復活しろ」と、オプションの「ロナルドと合金を見つけろ」が出る。

マーカーはビムポップファクトリーその他に5つに出ている。

これは5つの合金がある場所だろう。

尚、ここまで日本語に訳されているメッセージは、一つもない。

xmlを見るとかなりの行が翻訳されているのに、なぜだろうか。

translatorでespを見ても同様なのに、はて?

まずは北西にある一番近そうなポイントに向かった。

このThe Secret of Huntressでは、ダンウィッチとかウグ・なんとかとか、いかにもクートルーを思わせる言葉がよく出て来る。

MODDERさんもクートルーの信者らしい。

最初の合金はこの半分宙に浮いたトレーラーの中にあった。

クリックすると元のサイズで表示しますx



第2の合金は遙かに北にある国立公園近くにある。

しかし、ここで又妙な現象が起きた。

木や家が宙に浮いているのだ。

これは前にも他のMODでもあったが、バグの場合とba2などの異常の場合とがあるようだ。

念のためThe Secret of Huntressのba2を上書コピーしてみた。

効果なし。

目的の家もこの有様である。

クリックすると元のサイズで表示します



このドアを開けて中に入らないと、先に進めないのだ。

しかもtclではドアを開けることはできない。

このままでは、The Secret of Huntressはここで詰みになってしまう。

やむを得ずコンソールから、

player.additem 3C0FE32A 4

SetStage 3C0E0935 50

で、なんとか「教授と話せ」とすることができた。

尚、今回使用したFO4editは、バージョン4.02にアップしている。

これまでのバージョン3では、最初に表示される全てのespは読み込んでくれず、一部しか読み込まない。

目的のMODの前にあるespのチェックを外して、数を減らすとようやく読み込むのだ。

その為、IDを知るには、例えば1a02*ならば、aの部分にチェックを外した分の数を足していかないといけないのだ。

面倒だし計算間違いもするので、何度もコンソールで入力し直すということになる。

それがバージョン4では全ての項目をそのまま読み込んでくれるので、IDはそのままでOKである。

しかも、そのIDをコピーすることが出来るようになったので、これもありがたい。

■ハントレス邸

教授と話すが内容はわからんちん。

クエストは「ウグ・クアルトスの儀式」となり、教授の研究室に行くことになったらしい。

天井裏に上ると、これまで入れなかった扉から研究室に入ることが出来た。

クエストは「ケミストリーステーションで、ウグ・クアルトスの刃を作れ」となる。

これは先程の秘密の合金を使って作る。

クリックすると元のサイズで表示します



無事完成すると、又教授と話すのだが、話してもわからんのだから話すだけ無駄じゃないか?

それでも話すと「ノースウッドリッジ採石場で、ダンウイッチのトンネルを見つけろ」となる。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその9へ続く。

0



2019/3/24  21:26

投稿者:hal


虹モヒカンさんこんばんは。

これはまた、凄いハンドルですねw

由来など教えていただければ嬉しいです。

The Secret of Huntress Manor情報、いつも有難うございます。

こちらのバージョンは、ダウンロードしたのが3/9ですので、恐らくは1.6かと思われます。

やはり翻訳ファイルと本体ファイルのバージョンの相違のようですね。

画像が宙に浮く件ですが、Dynamic Performance Tuner and Load Acceleratorは入れていません。

この現象は他のMODでもたまに発生しますが、バージョンアップするとなくなる場合が多いので、一種のバグかも知れません。

しかし、おま環の可能性も高いし、よくわかりませんね。

それでもFalloutのMODは、致命的なバグはあまり多くないようで、S.T.A.L.K.E.R.のMODのように最初からまるで起動しないとか、全く進行不能になるなどの現象は少ないようです。

2019/3/24  21:05

投稿者:虹モヒカン

 3345のMOD翻訳者改め虹モヒカンです。今しがた私もThe Secret of Huntress Manorをダウンロードしてみて確認したのですが、翻訳されていない行も結構ありますね。私が翻訳した物では無いので、恐らくですが、このMODはアップデートが3/4に入っておりバージョン1.6になってます、翻訳ファイルのバージョンは1.5ですので、アップデート分の箇所は全て未翻訳になるかと思いますので、旧バージョンでも実装されていた箇所まで続けていかないと英語が続くと思われます。

 木や家が宙に浮く現象について、恐らく釈迦に説法になるでしょうが一応書いておくと、私はHalさんが挙げた画像程の規模で遭遇した事はないのですが、小さな物ですと遭遇した事があります。(よりによってExperiment DCM Shadowのオーバーライドキーがロッカー毎消失、2時間程無駄にした苦い思い出が……w )
 その時の原因は、パフォーマンスMOD:Dynamic Performance Tuner and Load Acceleratorを入れていたという物でしたので、Halさんもその様なパフォーマンスMODを入れてはいないでしょうか?
(私の環境ではですが、パフォーマンスMOD:Load Acceleratorでは、どのMODでも異常が出たことは無いですし、MOD的にもコレが原因で当該の症状が出るとは考え辛いとは思います)
 また、基本ストーリーMODのロード順は一番最初(他全てのMODに上書きされる)が多いですが、中にはロード順を最後にしなければ干渉して地形のロードが上手くいかない物もあります。(Echo等)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ