S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3319 Lost Alpha 最終版

2019/2/22 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その44

---------------------

最終ステージX-2で、ついに本当のメイン研究室に入った所からである。

■X-2 メイン研究室

ここはX-18のメイン研究室とよく似ている。

タスクは、「発電機を停止させろ/コンピューターにオーバーライドコードを入力しろ・発電機を停止させろ」である。

突き当たりの扉から入ると、ムービーとなる。

クリックすると元のサイズで表示します

例のO-C*だが、彼?との会話もバニラに近いものである。

中は広間になっていて、主要なところはX-18のメイン研究室とほぼ同じである。

クリックすると元のサイズで表示します

例のうす気味悪い実験動物(人物?)もある。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、これまでのバージョンと決定的に違うのは、階段を上がったメイン研究室のドアがロックされていて、開けられないことである。

? 今まではどのバージョンでも、このドアはめロックなどされていなかったのだが?

その原因がわかった。

バニラ同様に火の玉のポルターガイストと、輝く柱状のものを全て破壊して2階に上がると、ロックされていたドアは開いていた。

ムービーがあるがごく短いもので、Strelokが奥にあるPCを操作するというもので、ガイドのようなものなのだろう。

そして正面にはPCと金庫がある。

金庫?

今まではそんなものはなかったと思うが?

金庫のコードは不明だが、O-C*との会話で数字が出て来るのは、「1986」、つまりあの原発事故の年である。

タスクは、「発電機を停止させろ/コンピューターにオーバーライドコードを入力しろ・発電機を停止させろ」である。

このコンピューターにオーバーライドコードを入力しろ」は、単にコンピューターを起動するだけでOKである。

このコンピューターではパスワードを要求されるが、そのパスワードは取得していないのだ。

「ジェネレーターのコアを非活性化しろ」は、右手にある3つのコントロールパネルの中央に行くと、「tips_war_gen_switcher」という表示が出る。 

クリックすると元のサイズで表示します

これが最終ステージの最終タスクなので、その前にセーブは必須である。

この後はGeneratorの墓地でGhostとの会話があるのみ・・・

スイッチを押すと短いムービーとなる。

階下の研究室の動力が落ちていくのを見守るStrelok。

クリックすると元のサイズで表示します

タスクは「墓地でGhostと会え」である。

マップを見るとGhostはとんでもない所にいる。

CNPP2のその又遙か北東に当たる地点である。

クリックすると元のサイズで表示します

そこへ行く移動ポイントもないし、一体どうやって行けばいいんだ?と、最初にLost Alpha をプレーした時には随分悩んだ。

メイン研究室の出口に向かえば、自動的にGeneratorにマップ移動する。

■Generator

Monolith基地の入口に出た。

しかし、広域マップを見ると、ここはGeneratorではなく、GhostがいたCNPP2の遙か北の地点にいる。

このLost Alpha DCでのGeneratorマップは、NSなど通常のマップの裏返しである。

通常のマップでは、村の墓地は基地の西になるので、ここでは東に村がある、ということになる。

ミニマップの矢印も東に出ているので、東に進むと、やがて村についた。

更に進んでそして墓地につくと、そこにはGhostの姿があった。

クリックすると元のサイズで表示します

いよいよLost Alpha DC、そしてdezowave最後の作品の、そのまた最後である。


Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その45に続く


0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ