S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3276 Lost Alpha 最終版

2019/1/10 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その1

---------------------

待望のLost Alpha DC 1.4007 Final リリース。

Finalの名のごとく、Lost Alphaの、そしてdez0waveの最終作である。

哀しいことにdez0waveは既に解散し、スタッフは他のチームに移ったりしているらしい。

dez0waveさんはどうしているのだろうか。

Priboi Story以来dez0waveのファンだった私には、寂しい限りである。

1.4007は当然日本語訳などないので、とりあえず1.4005のものを流用した。

勿論、表示の内容はおかしいだろうし、IDのみ又は英語の表示になるところもあるが、ないよりは数段ましである。

リパッケージだがgamedataはlevel以外には入っていないので、日本語訳やフォントを入れるためにunpackは必須である。

1.4005は「Unpacker.exe」でないと解凍できなかったが、1.4007ではSTALKER_Data_Unpacker_EN.exeで解凍できる。

しかし、不思議なことに、weaponsフォルダを入れると落ちる。

他のmiscやgameplayなどでは全く問題ないのに、なぜweaponsだけがひっかかるのか、不思議であるが、原因は今の所不明。

ダウンロード
https://www.moddb.com/mods/lost-alpha/downloads/stalker-lost-alpha-v14007-dc-1-of-6

Torrent
https://www.moddb.com/mods/lost-alpha/downloads/stalker-lost-alpha-v14007-dc-torrent

開始画面

クリックすると元のサイズで表示します


--------------------------------

これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

オープニングはお馴染みの雷雨のデストラックである。

雷に打たれて横転するデストラック、近寄る人影。

彼は放り出された死体を担ぎ上げ、歩み去る・・・

■Cordon

目覚めたストーカー、Strelokは階段を上がり、トレーダーのSidorovichと話す。

Sidorovichからは、自分の装備をタンスから取れと言われるので、部屋に戻って装備を取った。。

装備と言っても、この時点ではボロ服と寝袋、それに当たらないことで勇名をはせたPM拳銃、一二のメディキットと食糧といった程度しか入っていない。

尚、このLost Alpha DCでは、重量制限はactor.ltxとsystem.ltxだけでは不十分である。

gamedata\config\lost_alpha\la_skills.ltx 

こちらも変更しないと、結果が反映されない。

[Endurance_skill_data]

minimum_max_weight = ***
maximum_max_weight = ***
minimum_max_walk_weight = ***
maximum_max_walk_weight = ***

*** は任意の数値だが、actor.ltx及びsystem.ltxと、同じ数値にしておく方が無難である。


尚、起動時のメーカーロゴなどを飛ばすには、user.ltxで

g_intro 0

で可能。

コンフィギュレーターからでも2度目以降は飛ばすことでできる。

その後再度Sidorovichと話すと、バニラと同様にアーティファクト探しのtaskとなる。

バンカーの外にはプロバーブというストーカーが待っていて会話となる。 

クリックすると元のサイズで表示します

このストーカーが、デストラックから落ちたMarked Oneを、このバンカーに運び込んでくれたそうだ。 いわば命の恩人である。

アーティファクト探しは、バンカーのすぐ北東で、敵は全くでないし、すぐ見つかった。

クリックすると元のサイズで表示します


Lost Alpha DC 1.4007 最終版 プレイ日記その2へ続く

0



2020/1/6  20:26

投稿者:hal

いえいえ、あまりお役に立てずすみませんです。

でも、Lost Alpha DC、楽しんでおられるようで、大賀の至りです。WW

2020/1/6  11:44

投稿者:hoge

HALさま

ありがとうございます。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

Military検問所はタスク完了後に襲撃してやりました。

2020/1/6  8:45

投稿者:hal

hogeさん あけましておめでとうございます!

ご心配なく。

コメントは今削除しましたよ。

Lost Alpha では、なにかした後にエミッションというのは、あちこちでありますね。

まあ、それも楽しみの一つとしておけば、より楽しめますがwww

あと、NPCのスタックは、色々なMOD(バニラでも)おきますね。

これは少し前のデータからやり直した方が、速いときもあります。

2020/1/5  23:57

投稿者:hoge

あーメアドが出てしまっている!
間違えてURL欄に打ち込んでしまいました、、
コメント削除ってできますでしょうか。
お手数おかけして申し訳ありません。

2020/1/5  21:23

投稿者:hoge

HALさま

明けましておめでとうございます。

とりあえず1.4005で時間のあるときにのんびりプレイしています。

セーブしては失敗して再度やり直しや、Nimble救出ミッションで地下でNimbleが同じ場所で足踏みしたまま動かなかったり、なぜか地下出口扉の前に木パレットが転がっており、それにNibmleが引っかかってしまったりで牛歩の進行状況です(*^^*)

Military検問所からのスニークによるケース盗みタスクで、盗んで建物の外に出た途端にアノマリー警報は相当焦りましたが、、、

こういうのがまた楽しいですね(^.^)

2019/12/31  10:16

投稿者:hal


こんにちは

Lost Alpha DCFinalは、非常によく整理されていて、バグも少なくなっています。

進行もこれまでのバージョンとは大分違いますし、楽しめると思いますよ。

機会を見てインストールしてためしてみてくださいな。

それではよいお年をどうぞ!

2019/12/31  1:08

投稿者:hoge

そういえば、webさいとでみた重量変更などもやってみましたが反映されないですね。
昔のsocの頃よりゲームもデータ変更も難易度が上がっていますね、、

2019/12/31  0:57

投稿者:hoge

HAL様

ご教授ありがとうございます。

せっかくお教え頂いたのですが、finalバージョンをアンインストールしてしまったのでログが残っていません。(-_-)

なるほど、そういうチェックの仕方があるのですね。
再度finalをインスコして試してみようと思います。

ありがとうございます。

2019/12/30  12:47

投稿者:hal


追伸です。

ログは残っていますか?

もしあればここに貼っていただければありがたいです。

ログは appdata\logs にあります。

2019/12/30  11:37

投稿者:hal


追伸です。

ログは残っていますか?

もしあればここに貼っていただければありがたいです。

ログは appdata\logs にあります。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ