S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3195 Last Stalkerプレイ日記

2018/10/21 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Last Stalker プレイ日記その2

---------------------

このLast Stalkerは中々お行儀のよいMODで、gameplayの中にセリフのメッセージを入れたり、scriptsファイルの中で延々とメッセージを書いていたりは、全く無かった。

これは他のMODでも見習って欲しいものである。


尚、残念ながらstalker dialog helperの今のバージョンは、日本語対応にバイナリ書換はできなかった。

そこで、画面表示用としてではなく、参照用として日本語訳を作成した。

現在位置はGarbageの南端 トンネルの中である。

クリックすると元のサイズで表示します


--------------------------------

これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

開始場所はなんとCNPP2らしいと書いたが、いつの間にかGarbageになっている。

セーブデータではCaveとなっているので、あのCaveにいたのかも知れない。

持ち物は全く何もない。

ライトも食糧もナイフすらない。

明かりのある方に進むと、死体があるが何も持っていない。

クリックすると元のサイズで表示します


しかしその先には移動ポイントがあり、Garbageのトンネルに出られる。

やはりここはCaveだったのだ。

■Garbage

南部のトンネルに入ると、いきなりBlurのお出迎えである。

こちらはナイフ一つ持っていないので逃げるしか手はない。

トンネルを出た先は廃車置き場の近くである。

尚、Last Stalkerのロードやマップ移動後には、一時停止して入力を促すメッセージが出る。

COPスタイルなのである。

ui_main_menu.scriptにも、「CoP style load mod」などと書いてある。w


又、フォントが小さくて読みにくいが、arialなど変更してもサイズに反映されないのだ。

散々テストした挙げ句、CS用の日本語フォント+カタクリズム用のfonts.ltxの組合せで、なんとか見られる所までフォントを大きくすることができた。


マップは以下の通り。

コルドン
沼地
埋め立て
洞窟
ダークバレー
ラボX18
アグロプロム研究所
アグロプロムのダンジョン研究所
アンバー
グレイド
陸軍倉庫
レーダーバンカー
ソート
デッドシティ
赤い森
Limansk
病院
カタコンベ
Eastern Pripyat
ChNPP-2
発電機


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Last Stalker プレイ日記その3へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ