S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3027 FO4 新MODプレイ日記

2018/5/22 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.2の解説記事・・・

の夢を見た。

ところがその記事は、GSCの公式かと思われるのだが、文字が全て漢字。

しかも繁体でも簡体でもなく、全て日本語の漢字、つまり「日体』なのである。

内容は忘れてしまったので、意味はわからんぜよ。

どなたか、夢をSSに撮る方法を教えてくれんかのう。

「yunmedicam」とか・・・


FO4 新MODプレイ日記その43

---------------------------

海上のボロ船でRaidersと戦いながら進むと、Abyssの基地へと続くらしいエレベーターを発見した所からである。

■海上プラットフォーム

それではボタンを押してみようか。

全く動作しない。

水の中に飛び込んで見ると、下のプラットフォームの操作台は水没していた。

これはここからではなく、他の場所から入るようだ。

暫くこのプラットフォームの回りを調べたが、入り口はやはり水中にあるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します


■古いインスティチュートの基地

入るといきなり「最初の核融合パルスチャージを設置する方法を探す」となる。

前回の日記のSSにあった核融合パルスチャージは、ここで使うらしい。

それにしても、この核融合パルスチャージという物騒な名前のものは、どんな作用があるのやら。

マーカーは出ているが、どうやら階上らしく、そこへ行く途中には、バニラではゴリラがいる飼育場があるが、いるのはゴリラではなくマイアラークである。

クリックすると元のサイズで表示します

ところどころにフェラールグールが出現するが、内部はほぼバニラと同じ作りのようで、道なりに進むと、「人造デスクロウ1.3号」とかいう、おどろおどろしいミュータントと戦わなければならない。


クリックすると元のサイズで表示します


南極3号なら知っているが、人造デスクロウ1.3号というのは、初見参である。

さらにその先には、バージョンアップ版の「人造デスクロウ1.5号」も控えている。

そして3番手は「マイアラークキング2.0号」にアップデートしてくる。

クリックすると元のサイズで表示します


エグイですなあ、グロイですのう!

このAbyssは、プレイ前に想像していた深海探索ものとは大分違う、海底活劇チャンバラMODらしい。

彷徨っていると、クエストは「てっぺんに行く方法を探せ」となる。

このてっぺんへ行く方法というのが、また意味不明のクエストで、いつの間にか水中のような所にいる。

そして上下の感覚もなくなり、闇雲に進んでいると、又古いインスティチュート基地への扉があり、そこから入るとてっぺんクエストはクリアとなる。

はてはて、どうやらてっぺんに着いたらしいが、ここで「研究所を探せ」とクエストは変わる。

前方の扉から進むと、お馴染みのインスティチュートの環状路となり、突き当たりにはマンホールのような通路がある。

クリックすると元のサイズで表示します


そこが研究所への通路で、入ると研究所探しは完了となり、「3つめの核融合パルスチャージを設置」となる。

又々?? 1つめも2つめも設置した覚えはないのだが、そういえば先ほど「なんとかを失った」というメッセージがちらっと表示された。

あれで核融合パルスチャージを設置したことになったのだろうか。

マーカーに従って更に進むと、何かの制御装置らしきものがあり、マーカーはそこに出ている。

クリックすると元のサイズで表示します


その前迄行くと自動的に核融合パルスチャージを設置したことになったようで、クエストは「基地を去れ」となる。

? これで終わり? 幾ら何でもそれはないでしょ!

横にはMR.スターマンの死体があり、ドアの鍵もある。


そして端末には、彼の実験結果があり、最後は「MR.スターマン 失敗」とあった・・・

この研究所のミュータントは、彼の研究の結果らしい。

そしてダイヤモンドシティに戻ると、Abyss完了である・・・

はぁ・・・

今回のMOD集は当たりが少なく外れが多かった。

当たりは

Xander's Aid
America Rising

America Rising は前回のプレーではパグで途中リタイアだったが、今回のバージョンは完全にfixされていて、大いに楽しめた。

Xander's Aidは最初は期待していなかったのだが、意外にも大当たりだった。

次点は

Fallout4 UIF
The Metro

UIFはバグで途中迄しか進めなかったが、まずまずの面白さで、バージョンアップを期待している。

Metroは期待ほどではなかったが、一応MetroとS.T.A.L.K.E.R.の雰囲気は僅かではあるが出ている。

まずまずは

Bob's Baby

外れは
Guerlot's Radioactive Storie
Abyss

継続中らしいのが、
Hilda

MODに入ることすら出来なかったのが、

Barrenwood
CODE
The Agency

Barrenwoodは期待が大きかっただけに残念である。


FO4 新MODプレイ日記その44へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ