S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2927 Metro Last Lightプレイ日記

2018/2/26 | 投稿者: Hal


Metro Last Lightプレー日記その12

------------------------------------------------
連れ去られたアンナを救うべく、不気味な雰囲気の教会の地下を彷徨っている所からである。

■第18章 教会 地下墓地

エレベーターらしきものを発見したが、そのエレベーターもどきを使う方法を見つけなければならない。

前回の日記では、左手にレバーのようなものがあると書いてあるが、それはどこにあるのだろう?

みつけた! その木のレバーを引いたが、その時早くかの時遅く、無数のモンスター来襲!

的を撃退してエレベーターもどきの乗り込むと、もどきはしずしずと上昇していく。

このエレベーターの動力源は、なんと水車の回転によるものだった。 

エレベーターを降りて先に進むと、オンボロの今にも壊れそうな橋に出る。 

そこではデカブツモンスターが襲ってくるが、これは倒せない。 

しかし逃げ回っていると勝手に障害物を破壊して通れるようにしてくれ、最後にはそのまま遠ざかって行く。

これは敵ではなくて味方じゃないか!

さてはアンナが姿を変えて助けに来てくれたんだな。

さすがおれのカノ・・・ と喜ぶアルチョム。

アンナ「あたしはデカブツモンスターかっ!」

先へ進むと先程のデカブツアンナと再戦である。 

ここではアンナモンスターの突進を利用して全ての障害物を破壊してもらい、その後で押し倒す。

違うっ! 単に倒すのだ。 押し倒すのは(以下略)

このアンモンは障害物が残っている間は、攻撃してもさほどの効果はないが、障害物が全てなくなると案外あっさり逝ってよし。

デカブツが死ぬと壁の間から水が噴き出し、アルチョムは水に押し流されて洞窟のような所迄流される。

クリックすると元のサイズで表示します


尚、ガイドによるとこのモンスターは、「ビッグアンナ」というそうだ。

やっぱりアンナの変身『しない』姿だったのだ。

アンナ「違うっ! ビッグアンナじゃなくて『ビッグマンマ』なんだってば!」


■第19章 感染 細菌兵器

洞窟ではまずこのはしごを登る。

クリックすると元のサイズで表示します

上に上がった所はダクト状になっていて、這っていくとアンナが連行されて行く所を、隙間から覗き見る。

彼女は交渉のための人質とされるらしい。

可哀想ではあるが、すぐ殺されることはなさそうである。

それに続いて、何かの細菌かウイルスに感染したらしい者を射殺するシーンとなる。

その先の部屋にも累々と死体が・・・ どうやらここでは何かの病原体に感染した人々がいるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します

この先はステルスで進むのだが、途中で敵に発見されてしまった。

カルマには影響が出るのかもしれないが、Last Lightではやり直しなどしたくないので、そのまま進行することにした。

やがて髑髏マークのある扉の所に出た。

この先はガスが充満しているので、ガスマスクをつける。

クリックすると元のサイズで表示します

この部屋には敵が複数いるが、原則ステルスで対処する。

と前の日記には書いたが、今回はそれを忘れてノコノコと歩いて入ってしまった。

やり直すのも面倒なので、そのまま進行、付近にはフィルターやAMMOもあるので探索してみるのもよいだろう。

この先は鉄柵で遮られて進めない。

一旦階段を上がって上のフロアに戻り、渡り廊下風の通路を進んで鉄柵を迂回する。

先のフロアの机の上には、アルチョムの日記もある。

渡り廊下の突き当たりまで行って、下のフロアに降りる。


Metro Last Lightプレー日記その13へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ