S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2919 Metro Last Lightプレイ日記

2018/2/17 | 投稿者: Hal


Metro Last Lightプレー日記その4

------------------------------------------------
ライヒにとっつかまり、スニークで進んでいる所からである。

■第4章 ライヒ

前日記ではMetroの使いにくさをけなしまくったが、私のMetroプレーは今回が最後にするつもりだ。

このプレーアビリティの悪さでは、ストレスが溜まりすぎるからである。

無論、Exodusも買うつもりは毛頭無い。

今回限りで、Metroよさらばである。

この章は帝国からの脱出となる。

パベルの後について、演説を聞いている群衆の中を進むが、この時点では帝国兵は敵対しない。

パベルが銃を撃った後は帝国兵から攻撃を受けるので、パベルに遅れないよう全力で走る。

トロッコに乗ればこの章はクリアである。

■第5章: 分離 (二度目の危機)

トロッコから降りて進み、上にあるパイプにパベルを持ち上げるが、パベルは帝国兵に捕まってしまったらしい。

ここからは又一人旅となる。

しかし、このMetroは本当にもったないゲームである。

内容は大変面白いのに、使いにくさで随分損をしていると思う。

もっとまともな作り方をしていれば、そこそこ売れるゲームになっていただろうに・・・

今のこの状態では、スーパーウルトラマーケットならぬ、スーパーウルトラマニアックなゲームでしかない。

しかし、難易度はLast Lightは2033と比べて非常に低いので、どうやっても進めないということは滅多にない。

あちこちをてきとーにうろついていれば、次のステージに進めるのである。

敵を倒して2階に上りドアを開けるともう一人敵がいたが、こ奴は最初から\(^^@)/マークで降参降参なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで殺すか気絶させるかのメッセージが出る。

気絶させて彼の脇をすり抜け、右手のダクトに入り這って行く。

H:\ss\MetroLL 2018-02-09 23-39-57-982.jpg

■第6章 友

現在のSTEAMのMetro Last Lightでは、ファイル削除又はリネームで起動しなくなる。

開始時の長いイントロを飛ばそうとしてlegal.ogvを削除又はリネームすると、起動しない。

元のファイルを書き戻しても不可なのである。

その場合は、整合性のチェックで復旧できる場合も有るが、それでだめなら、削除・再インストールしか手はない。

これは以前にプレーした時(2013年)には、削除しても問題なかったので、その後のSTEAMでのアップデートによるものだろう。

しかし、なんとも気むずかしいゲームである。

まずは捕らわれたパベルを助けなければならない。

クリックすると元のサイズで表示します

ダクトを更に這って行くと、下に降りられる所に出る。

ここもステルス主体で行動する。 敵の後に回りeキーで気絶させるかナイフで殺すかして進む。

上がったり降りたりを繰り返して進むと、開けられるドアがあるので、それを開けると作業場に出る。

突き当たりの奥にスイッチがあり、それを押す。

クリックすると元のサイズで表示します

通れるようになった階段を下りて先へ進み、はしごを登る。 

更にダクトによじ登って這って行くと、パベルが捕らわれている部屋に入る。 敵二人を倒して、無事パベルを救出できた。

クリックすると元のサイズで表示します

■第7章 闇を抜けて

この先のトンネルでは、敵が照明を落とすので、ライトをつけて進む。

蜘蛛が出て来るが、こ奴らは光が嫌いなのでライトを当てて撃退する。 それで敵は電源落としたのだろう。

このライトの充電がまた面倒なのだ。 

まずfキーを長押しすると、メーターが表示されたら、Fキーを押したまま左クリック連打という手順が必要なのだ。


Metro Last Lightプレー日記その5へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ