S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2918 Metro Last Lightプレイ日記

2018/2/16 | 投稿者: Hal


Metro Last Lightプレー日記その3

------------------------------------------------
ミラーの命令で、アンナと共に植物園のダークワン偵察に行く所からである。

■第2章 灰

サブマシンでSSが撮れない件は、Bandicamの設定で、「ホーム」で右から2番目「ゲーム録画モード」を選択、反転表示し、無事SS撮影可能となった。

一件落着、めでたしめでたし、これにてMetro Last Lightプレー日記終了・・・

は、しないぞよ。

但し、メインマシンでは逆にBandicamでは画面真っ暗で不可、Flapsでないとまともに撮れない。 こちらは後にBMP-JPG変換をしなければならないので、面倒である。

そこでDxtoryを試してみると、こちらでは問題なくJPGで保存できたので、当面はDxtoryで進めて見る。

こんなことばかりやっているので、肝腎のゲームプレーは殆どできない有様である。

なんともプレイアビリティの悪いゲームだと、つくづく思う。

アンナの所から後戻り、クモの巣のある所からトンネルの更に奥へ進むと、アルチョムの日記のページ[2/43]がある。

クリックすると元のサイズで表示します


なんで、こんなアルチョムが来たこともない筈のトンネルに、アルチョムの日記が落ちているのは、ゾーンの神秘でもウェイストランドの神秘でもなく、メトロの神秘その1である。

ガスマスクを装着してからハシゴを登る。

尚、このMetro Last Lightでは、ガスマスクの表面が汚れると、ぬぐうという芸の細かい動作もできる。(Gキー)

クリックすると元のサイズで表示します

このガスマスクのフィルターは、5分しか持たないので、行動はできるだけ迅速にダッシュを多用して行う。

尚、フィルターを長持ちさせるには、あるテクニックがある。

それは、ガスマスクなしでも40秒程度は死なないので、ガスマスクを外して(G長押し)30秒程度行動する。

アルチョムの呼吸がぜいぜいヒューとなったら危険信号、直ちにガスマスクをつける(G)。

一瞬でもガスマスクをつければ、又40秒は外せるので、これを繰り返せばフィルターは随分長持ちする。

但し、これは敵のいない時にしか使えない技で、敵がうようよといる時にそんな悠長なことはしていられない。W

尚、このガスマスクは、2033ではGキーが装着兼フィルター交換となるので、間違えてまだ使えるフィルターを無駄にしてしまったりした。

今回のLast Lightでは、ガスマスクの装着(G)とフィルター交換(T)は別キーになったので、その点はありがたい。

地表は植物園跡だが、崩壊し荒廃しきっている。

クリックすると元のサイズで表示します

アンナの援護射撃を受けながら進んだが、もう何年もMetroをやっていないので、キー操作を忘れてしまい、まごまごしている間にミュータントにやられて討ち死に数回。W

ようやくダークワンを捕らえたが、そこでイベントムービーとなる。

どうやらアルチョムは何者かに捕らえられたらしい。

■第3章: パベル

どうやらファシストグループに捕らわれたようだ。 ここからはしばらくはステルス行動がメインになる。

H:\ss\MetroLL 2018-02-08 23-23-39-34.jpg

ここでは、一緒に捕らえられているパベルという男と協力してファシストグループのボスを倒し、途中まで行動を共にすることになった。

パベルからはナイフを貰うが、敵を倒すにはしゃがんだ状態で敵の背後に忍び寄り、ナイフで殺すかEキーで気絶させるかする。

更に進んだ地点で死体から投げナイフを取得。

上に上がり、牢屋の先の壁にあるボタンを押してドアを開く。

敵1人が出現するので箱の後ろに隠れて待機し、明かりが見えなくなったら背後から襲って倒す。

レバーを操作して牢屋を閉じたら、次のエリアへ進めるようになるまでしばらく待つと、パベルから腕時計とリボルバーを貰える。

そして途中のライトは消しながら進み、敵をナイフで倒して行く。

警備室に敵2人もスニークで近づき倒す。

全ての敵を一倒したら警備室にあるレバーをひいて牢屋を開放し、パベルと会話後ドアのレバーを操作する。

■第4章 ライヒ

このファシスト達のFaction(とMetro Last Lightでは言わないのだろうが)は『ライヒ(帝国)』である。

ナチスドイツのイメージなのだろう。

それにしてもMetroの使い勝手の悪さには閉口する。

次ぎに何をするのかも、ガイドを見なければ分からないのだ。

S.T.A.L.K.E.R.でも、タスク欄に明示的に書いてないMODもまれにあるが、Metroではまれもへったくれもなく、そもそもタスク欄そのものが存在しないのだ。

但し、日記は表示でき、そこに概略は書いてあるし、又進むべき方向も示されているが、これは武器類と併用表示はできない。

一々日記と武器を切り換えて使わなければならない。


Metro Last Lightプレー日記その4へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ