S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2904 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/29 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その39

------------------------------------------------
ついにS.T.A.L.K.E.R.の大元、CNPPに入り、military支援となった所からである。

■CNPP1

又やり直して中尉と話すと、こんどは会話終了と同時にタスク完了となった。

今回の1.4005ではこれまでのようにゲートを開いて突入、BTRを撃破するタスクではないようだ。

gameplayのスクリプトを調べると、これで正常な進行らしい。 やはり1.4002とは違う進行なのだ。

これは1.4002の、ゲートを開いて突入、BTRを撃破すると「RPG7を持ったヘリハンターを殺せ」となり、しかし、そのヘリハンターを殺しても、タスクはクリアにならず、マーカーも出たままになるバグ対策ではないか。

となれば、この1.4005ではそのまま石棺への入口を探せば良いのだろう。

その入口は、前回は西端のゲートからCNPP2に入り(マップ移動無し)、militaryと話してBTRに乗り、味方を轢き殺しながら敵を制圧となったが、今回もそうなるのだろうか。

BTRに轢き殺されるmilitaryは、えらい迷惑だろうが、進行のためだ。 潔く玉と散ってくれい。

その前にまずはバニラで石棺に入る、あの縦穴を見ておこう。

しかし生憎穴に降りても行き止まりで何もない。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえずCNPP1を一回り観光ツァー。 

しかし、見物・イベントはMonolith位しかなく、こ奴等はやたらガウスガンをぶっ放してくるので、物騒極まりない。

Strelok「これこれ、Monolith。 ガウスガンはそっとなでさすって愛でるためにあるのだよ。 jsにするようにな。」

モノホンのStrelok「誰がそんなHなことするかっ! お前じゃあるまいし、おれには炉の趣味はないぞ!」

どうやらこの1.4005では、中尉との話の選択肢で、単独で石棺入りか、BTRで支援かの選択となるらしい。

現状は単独行動のようだが、西のCNPP2へのゲートまで行って見ればわかるだろう。

しかし、石棺の入口はロックされていて入れない。

これは中尉との話で、選択肢の2を選ばなければならないのか。

又やり直しである。 やはり選択肢の2を選ぶと、BTRひき殺しタスクはでないが、CNPP2での石棺への入口はロックされておらず、そのまま石棺に入ることがてきる。

ここでセーブして、待望のCNPP2観光ツァーを敢行した。

尚、CNPP1とCNPP2はシームレスで繋がっていて、マップ移動などはない。

それは良いのだが、CNPP2は非常に簡略化されていて、バニラのCNPP2の面影は殆ど見ることはできない。

巨大タンクも建物群もなにもないのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

CNPP2の、いやS.T.A.L.K.E.R.のシンボル的建造物である、6つの巨大タンクも基部だけしかない、のっぺらぼうとなっている。

クリックすると元のサイズで表示します

CSやSP2で活躍する、あの青白い光りのポータルも、全くない。

クリックすると元のサイズで表示します

原子炉建屋の屋根はこんなものである。

クリックすると元のサイズで表示します

内部も簡略化されているが、一応ポリゴンはある。 流石である。

反時計回りにCNPP2をぐるっと一回りしたが、バニラCNPP2の面影は全く無い。

結局、このCNPP2はLost Alphaではゲームの舞台としては使われていない、ということのようだ。

CNPP2ファンであるhalさんにとっては大変残念ではあるが、これもやむを得ないことだろう。

石棺への入口に入ると、「コントロールルームの端末から、Generatorのコードを得ろ」となる。

しかし、この端末とは石棺内にあるようだ。

■石棺

石棺内部はバニラとほとんど同じである。

クリックすると元のサイズで表示します

入ってすぐ左手にある、釣り鐘のような円柱が立ち並ぶ部屋の地下には、水が溢れていた。

無論アイテムは何もない。

クリックすると元のサイズで表示します


進むとごく短いムービーがあるが、これまた意味不明。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その40へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ