S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2898 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/26 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その33

------------------------------------------------
X-10に入り、ようやく最下層のBrain Scorcherのある部屋に辿りついた所からである。

■X-10

この部屋に入ると、SOCでの石棺内部と同様に、異常に輝度とコントラストが上がるという現象が起きた。 

本来の石棺では、後にはこの現象がfixされていただけに、少々意外ではある。 

クリックすると元のサイズで表示します

この現象は、私の個人的環境、いわゆる「おま環」によるものなのか、それとも他の環境でもある程度再現性のあるものなのかは、不明である。 

しかし、Lost Alpha関係のサイトには、これと同じ現象のレポートがあったので、ある程度は普遍的な症状のようだ。

ここにはポータルらしき光りの輪もあるが、まずは入らずに周囲を調べて見よう。 入る前には無論セーブ必須である。

psi放射の停止には、バニラ同様キャットウォークを上がって行く。 左のコンパネでオフにすると、第4emitterがオフになったというメッセージが出る。

右のコンパネでは第2がオフとなる。 後は第1と第3だが、これはどこにあるのだろうか。

と探す迄もなかった。

広間中央の光りの輪に入ると、もう一つの?キャットウォークの上に転送される。 そこにあるコンパネに1と3があったのだ。 それを操作すればタスク完了である。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、Strelokの金貨ジャラジャラエンディングや、ミュータントの暴走、デストラックなど、バニラの映像を組み合わせたムービーとなる。

目覚めるとVoroninからSMSで、「よくやった。 会いに来てくれ。」とのことである。

ところがその後、入って来た扉は閉ざされている。 

これを開けるにはポルターガイストを撃つのだが、撃つと1分30秒のカウントダウンが始まる。

1分半でこのX-10から歩いて出るのは、絶対に不可能である。

何かの方法がある筈で、前回もここの脱出法に1日かけたが結局わからず、jump_to_levelのお世話になった。

ガイドには、「タイマーをオンにして、この時間の間に、10倍を残すことが必要である。」と書かれているが、これではなんのことやらわからない。

一つ思いついたのは、このタイマ制御部分を探し出して、1分半のタイムを20分位に変更することである。

これはFALLEN STARなどでもやったが、有効ではあるがその制御部分を探すのが面倒である。

暫くgrepで探してみたが見あたらず、結局今回もjump_to_levelのお世話になった。

■Outskirts

入ると地震である。 S.T.A.L.K.E.R.で地震は珍しい。 元々ヨーロッパは地震は少ないのである。

Voroninの話では、最近の地震は古い実験用地震装置により起こっている。 それは古いダムの地下研究所にあるので、それを破壊してくれと頼まれた。

そのダムは、Outskirtsの北東にマーカーが出ている。

Outskirtsにはこんな所もある。

クリックすると元のサイズで表示します

これがそのダムの全景である。

クリックすると元のサイズで表示します


X-7地下研究所へはこの扉から入る。 

クリックすると元のサイズで表示します


xがつく地名だと何が何でも入りたくなってしまうというのは、S.T.A.L.K.E.R.症候群が重症になった証拠だろう。

■X-7

X-7の中はこんな感じである。 狭いトンネルが走り、両側に扉があったりする。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで「セキュリティシステムに到達しろ・ジェネレーターを無効化しろ・Voroninに話せ」のタスクとなる。

ここにもホロがいる。 x-10といい、このhologram(名前はMatrix)には何の意味があるのだろうか。

クリックすると元のサイズで表示します

ここでメッセージが出る。 「hologramを撃つな。 これは神経系の作用によるものだ」というような内容である。


このhologramはどこまでもどこまでも追いかけてくる。 攻撃もするので物騒である。

とはいえ、狭い階段の途中などでは進むことも退くこともできず、すり抜けもできない。

といって攻撃すれば即ゲームオーバーである。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その34へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ