S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2875 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/10 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その10

------------------------------------------------
Barで買った皮スーツは、タスクで要求されたBarスーツではなかった。

しかし、さすがユーザーフレンドリーなdez0wave、デフォルトでアイテム出現機能がついていた所からである。

■Dark Valley

つまりは公式チートである。

このoutfitsをクリックし、Bandit cloakを選択すれば、立ち所にBandit姿になる。

なんというありがたい機能! 

同じことはui_main_menu.scriptに書き込めば可能だが、こちらの方が手っ取り早い。

jump_to_levelといいこのアイテムspawn機能といい、ここまでしなくてもさえ思ってしまう。

ファストトラベルやアイテムspawnどころか、ミニマップも無ければコンパスもなく、メインマップには現在位置さえ表示されないという、恐るべきMODもあるのである。

そのタコMODと比べてこのLost Alpha DCは天国である。

Halさんのdez0wave贔屓度が300%増!

しかもしかも、F2キーではファストトラベルまでメニュー化されている。

クリックすると元のサイズで表示します

Lost Alpha DCとdez0waveがあれば、もう何もイラク! いやイラン!

さて、それでは勇躍北のBandit基地目指して出発!

と、いきなりCTD。 エラーメッセージはない。

まあdez0waveだからたまにはCTDもいいさ。(えこひいきの極)

これがスナイパーやOriginなどのタコMODなら、けなしまくる所である。

幸い再現性はなく、無事よっぱらいBanditとご対面となった。

そのBanditは、Bandit基地の南北に延びる高架廊下の傍らにいる。

クリックすると元のサイズで表示します

酔っぱらいと話してパスワード入手、このパスワードは「pizdec」である。

「pizdec」の数値は「5271」である。

ここでSMSが入り、、「Monolithの情報屋に会え」となる。

場所はX-18の建物である。

しかしそこへ近づくと情報屋タスクは失敗となる。 

これは何度やり直しても同じなので、パグでも失敗プレーでもなく、進行が変わったのだろう。

そこへ情報屋からのSMSで、

「お前の正体がばれたようだ。 資料を手に入れるにはおれの情報しかない。 マーカーをつけておいたぞ。」

とのことである。

場所は建物の最南部である。

建物にはMonolithが多数いるので、それと戦いながら進んだ。

AMMOやメディキットなどのアイテムがやたら豊富な部屋の机に、その資料はあった。

クリックすると元のサイズで表示します

それを取るとSMSが入る。

「militaryがMonolith殲滅のために侵入した。 今すぐそこから出て、Dark Scapeに向かえ」

とのことなのだ。

そして何か足になるものを盗めともいう。

前回はこの車ドロボータスクが中々うまくいかず、結局徒歩でDark Scapeに入ったが、全く問題なくタスククリアになった。

尚、今取った資料にはX-18のコードは書かれていない(というより読むこと自体ができない)ので、折角ここまで来たのだからちょっとX-18見物ということはできない。

ひたすらDark Scapeに向かうのみである。

それにしても、このLost Alphaをプレイするのは、何回目になるのだろう?

ノーマルの時に2.3回、DCになってから2回プレイしているので、今回は5回目か6回目のプレイになる。

しかし、バージョンが上がる都度、新しいタスクや変化した進行があるので、何回やっても飽きないのである。

残念なのは、GSCとdez0waveの協定が結ばれた当初の、本当の「失われたアルファ(最初のもの)」がプレイ出来ないことである。

しかし、バージョンが上がるごとに、それに一歩ずつでも近づいていることは確かなので、完成版には期待大である。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その11へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ