S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2820 MOD Spatial Anomaly4.1プレイ日記

2017/11/25 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R..のMOD Spatial Anomaly4.1プレイ日記その17

---------------------------
Fierseの言うもう一つの信号を追い、バンカーに入ると奇妙なストーカーがいたが、彼の言うことはまるで理解出来ない所からである。

■Spatial Anomaly

と、いきなり彼は拳銃を抜いて・・・

自分の頭を撃った!

クリックすると元のサイズで表示します

ここで新しいタスク「自殺者のリクエスト ストーカーBaldを見つけてアーティファクトを渡せ」と、もう一つ「最後のメッセージ・Tachenkoと話せ」が出る。

ストーカーBaldとは「ハゲ」の意で、彼はOutpostにいる筈である。

今はまだOutpostには行けないので、まずはTachenkoと話すことにした。

ダンジョンに降りるとbunchukは死体となっていた・・・

クリックすると元のサイズで表示します

まずはTachenkoと話そうとした。 しかし・・・ Tachenkoに近づこうとするとホワイトフラッシュで押し戻され、近寄ることが出来ない。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

Tachenko「水、水をくれ・・・ 水を・・・」

Beast「近寄れないんだ。 進もうとすると押し戻されてしまう!」

Tachenko「ここから出ることが出来ないんだ。 水も食料ももう完全に尽きてしまった。」

これはおかしい。 つし先程前Tachenkoと話した時には、こんな状態ではなかった。

その後の僅かな時間で、水も食料も尽きはてて、飢えと渇きに悩まされるとは?

Tachenko「つい先ほど? いや、あのメッセージを送ってから1週間は経っているぞ。

それとあんたがここでできることはなさそうだ。 もうここから離れた方がいい。」

このあたりの不条理さが、Spatial AnomalyやDoppelgangerの最大の魅力である。

Tachenkoの言葉に従ってダンジョンを出ると、扉の所でMonolithから銃撃された。

このMODで初のMonolith登場である。

そしてタスクは「Foresterと話せ」となる。 Foresterはいつの間にか北西部のゲート近くに行っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

ForesterにDuty達の状況を話し、Dutyは全員死んだようだと告げた。 そしてこのアノマリーから脱出する方法を聞いた。 

Foresterは「ついておいで」と言い、歩き始めた。

Foresterの後に従い、ゲートに達すると暗転・・・

■Outpost

出た所はOutpostの牢の中である。 

牢の入口にはFierseがいるが、何かロシア語で話すと立ち去っていった。

クリックすると元のサイズで表示します

隣にはBanditの囚人と話すと、寝ろというタスクになる。

Beast、寝ろ!

S.T.A.L.K.E.R.のMODも、日本の政治の世界に近づいてきたのだ。

朝になると、「看守と話せ」となり、話すと釈放される。

しかも持ち物も全て返して貰える。 となると、なんのためにBeastは投獄されたのだろう?

これは前々回のプレーでもわからなかった。 前回のプレーでもわからなかった。

今回のプレーでもやはりわからなかった。 この先のSpatial Anomalyプレーでも永遠にわからないだろうな・・・

この理不尽さを強引に押し通す押しの強さ、これまたSpatial Anomalyの別の魅力なのだ。

看守は司令官が話したいと言っているとのことだ。 それがタスクの一つであり、もう一つは「Baldと話す」タスクである。

尚、ここ迄の進捗率は、およそ60%強であり、後1/3弱しかSpatial Anomalyは残っていないのだ。

もっと続いてくれい、Spatial Anomaly!

そして司令官は、「あの」クロマグロだった。 今回の名前は「Stavrid」となっている。

Stavridかだが、翻訳ではクロマグロになってしまうのだ。

なんで馬がマグロになるのか、それがゾーンの神秘というものである。

恐らくは、ウクライナ語の馬は、ロシア語のマグロになるのではないかと思われる。

Halさんはウクライナ語は堪能なのだが、ロシア語はまるでわからないので、これは想像に過ぎない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

と書くとあまりにも嘘くさい。

くさいのではなく、事実嘘である。

ウクライナ語とロシア語はほぼ同じで、違いは方言程度である。

とはいえ、言語としては一応別くくりになっている。

stalker dialog helperの新バージョンでも、ロシア語とウクライナ語は別扱いになっているのだ。


S.T.A.L.K.E.R..のMOD Spatial Anomaly4.1プレイ日記その18へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ