S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2723 Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記

2017/8/25 | 投稿者: hal


時の風1.3インストール。 リパッケージのためか、およそ21GBというかなり大きなMODである。

1.2は既にプレーしたが、前半は平凡だが後半になると俄然面白くなったので、エンディングも変わったという1.3には、期待大である。

しかも、素talkerさんの労作日本語化があるので、鬼に金棒である。

素talkerさんにはいつもながら感謝あるのみ!

リパッケージ版はインストール直後は、gamedataがないのでCS用のconverter.exeなどでunpackしなければならない。

gamedataがないインストール直後の状態では、起動OK。

しかし、unpack後には起動しない。 これはtextures\itemにキリル文字のファイルがあるためらしい。

このキリル文字ファイルの名称は、随分調べたが結局不明だった。

texturesフォルダで、itemフォルダのみリネームしたが、それでは不可で、結局、texturesはxtexturesにリネーム保存し、texturesフォルダにはuiのみとし、そこに日本語フォントを入れた。

また、fonts.ltxは適宜変更しないと日本語にならない。

又、localization.ltxではfont_prefixを以下のようにしないと起動しない。 (_westがひっかかる)

[string_table]
language = rus
;language = eng
font_prefix =
;font_prefix = _west

これでOK、無事日本語で起動できた。


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その69

------------------------------------------------
Rockville Commons MODを堪能して終了した所からである。、

■ウェイストランド

さてさてさてのさて、というわけでそろそろFallout 3のMODもネタ切れである。

いよいよゾーン(又はMetro)に戻る時期ではないか。 

最後に本篇の最終クエストと、その後のDLCをやって、長かったウェイストランドの出稼ぎに終止符を打つとしよう。

以下昔の日記からの再掲である。

ゾーンを離れてから何年になるのだろう? 

麗しのライラさんは息災だろうか。 Vanoザ能天気は無事にやっているのだろうか。 シドのおっさんは元気か。 Barkeepは相変わらず凄みを利かせているのだろうか。

ドクターやGhost、Fangはちゃんとやっているのだろうか。 世事には疎い方だから心配である。

こうしてウェイストランドやベガス、果てはイリノイ州のAltonを彷徨っていると、頭に浮かぶのはウクライナの果てしない大地である。

壮麗な夕陽が岸壁クレーンの彼方に沈んで行く。 辺りが暗くなると、アノマリーの輝きが増し、アーティファクトも蠱惑的なほのかな光を放つ。

クリックすると元のサイズで表示します

何に使うのかもわからぬ機械は、朽ち果てて半ば崩壊し、通路はアノマリーの不気味な輝きでライトなしでも明るい程だ。

夏は色とりどりの名もなき野花が咲き乱れ、冬は目が痛くなるほどの銀世界が視界一杯に広がる。

クリックすると元のサイズで表示します

Country road take me Zone

To the place I belong

そうだ! この仕事が終わったらゾーンに戻ろう。 そここそが俺の居るべき所なのだから・・・

■BoS要塞

要塞に入りラボに行くと、エルダー・リオンズとサラ・リオンズ、サラにはBoSの幹部連が深刻な顔をして話をしている。

クリックすると元のサイズで表示します

どうやら対エンクレーブ作戦らしい。 

エルダーにはG.E.C.K.は得たものの、帰り際にエンクレーブに奪われたことを話した。

そして巨大ロボットリバティ・プライムを攻撃に参加させることとなった。


クリックすると元のサイズで表示します

しかし、プライム担当のスクライブ・ロスチャイルドに言わせると、このリバティ・プライムは未調整の部分が多く、実戦でどの程度使えるのか、心許ないところもあるとのことだ。

その心配をよそに、ついにリバティ・プライム出陣!

クリックすると元のサイズで表示します

目標はジェファーソン記念館の浄化装置である。

■ジェファーソン記念館

高速道路上をジェファーソン記念館に向かう。

プライムは目から怪光線(WWW)を発して敵を倒し、バリアさえ排除してしまうのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

やがてジェファーソン記念館入口に到達した。 目的地は浄化プロジェクト制御室である。

前回はサラを置いてけ堀にしてしまい、隔壁が開かないという珍事が起こった。 今回はそれに懲りて、始終振り返ってサラがついてきていることを確認している。
制御室に入るとオータム大佐出現!

クリックすると元のサイズで表示します

選択肢にはスピーチで説得もあるが、なんと言っても父の仇、死んでいただきやしょう!

クリックすると元のサイズで表示します

オータムはビッグマウスは叩くが、実際にはえらく弱っちい。 どこぞのサッカー選手みたいである。

一撃で即死なのだ。 護衛のエングレーブ兵の方が遙かに強い。

しかもG.E.C.K.は持っていなかった・・・

しかもしかも、サラちゃんと会話が出来ないのだ。 ここで会話があり、どちらが高放射線の隔壁内部に入るかを決めるのだが、会話ができなくては決めようがない。

しょうがない、少し前のデータをロード。

OKである。 サラちゃんと無事会話、「当然」自分が行くを選択した。

理由は単純明瞭、「ええかっこしい」だからである。

自己顕示慾のために正義派を気取るとか、戦争反対と大声で叫べば「自然と」平和がやってくるとか、プロ市民になって無知蒙昧な市民を煽るとか、そんな高邁な理由では全く無い。


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その70へ続く。

0



2017/8/26  10:53

投稿者:hal


こんにちは。

「ダウンロードってなんすか? それうまいの?」

という人がいるかも・・・ 

は、無いと思いますが。W

折良くというか、運悪くというか、今プレーしているFallout 3でフリーズ続出。

色々手当したのですが、どうしてもフリーズは治まらず、ここでFallout 3は断念。

時の風1.3などS.T.A.L.K.E.R.関連は異常ないので、恐らくはFallout 3のデータ、又はセーブデータに何か異常が発生したのではないかと、推測しています。

それにしても、時の風1.3を用意しておいて、えかった! 

これも素talkerさんのおかげですよ。 有難うございました。

2017/8/26  10:14

投稿者:素talker

こんにちは。

おお!検証、そして説明文の追加、どうもありがとうございます。

これで手軽に stalker mod をプレイ出来る人が増えていけばいいなと思います。

まぁこの hal さんの説明で分からなかったら・・・要勉強ですね。

2017/8/26  9:33

投稿者:hal


こんにちは。

日本語関係のみ(+フォントその他)のgamedataで、問題なく起動します。

これでオリジナルgamedataに、日本語関連gamedataを上書きするだけで、時の風1.3はOKです。

以下をreadmeに追加しました。 

------------------------------------------
■インストール

1 上記のサイトでダウンロード

2 好みのフォルダにRARファイルを解凍する

3 この時の風1.3日本語化ファイルを解凍する

4 日本語化ファイルのgamedataを、ゲームのgamedataに上書きコピーする

5 ゲーム起動

------------------------------------------

それとアップするファイルには、2本語化gamedataとreadmeのみで、unpackした英語ファイルなどは割愛しました。

2017/8/26  9:00

投稿者:hal


おはようございます。

やはりunpackは面倒ですし、時間もかかります。

言語関係+textur\uiのgamedataだけで動作すれば、それに越したことはありませんので、後試します。

単にこれまでのgamedataをリネームして、言語関連のデータをコピーするだけですから、特に手間がかかるものでもありません。

2017/8/25  22:38

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

うーん、そうですね。Unpack ともなれば、これまた敷居が高くなってしまいますので、日本語化ファイルの gamedata のみを本体にコピーして動作するか試していただきたいです。

Unpack 関係も説明するとなると hal さんに負担が掛かってしまいます。

gamedata のコピーだけで済めばそれに越したことはないのですが。

お忙しい中、面倒ではありますがよろしくお願いします。

2017/8/25  22:07

投稿者:hal


おばんでございます。

readmeに日本語化手順追加の件、了解です。 

そうなるとgamedataがないので、unpackのことも書かなければならないですね。

CS用のconverter,exeは、バッチでないと面倒ですが、バッチの内容も入れておきます。 もっとも作者さんによるバッチですが。

それともう一つ、unpackしないで、日本語化のgamedataのみをゲームフォルダに入れて、それで起動できないか、そのあたりも試してみましょう。

それにしても、このMODにはキリル文字のファイル名があるので、あまり初心者向けとはいえないですね。

初めての人には、どう対処してよいのか見当もつかないのではないですか。 まあ、それも私のやった方法を書いておきます。


2017/8/25  21:15

投稿者:素talker

こんばんは。

そうですね。パッチは 06 15 のファイルだけで OK です。1.2 にあった主要なバグを解消したのが 1.3 ですので。

ところで、「日本語化 gamedata フォルダを mod 本体へコピー」だけで日本語化出来ないならば、同梱している ReadMe.txt に hal さんの日本語化の手順を書き加える事はできませんか?

stalker cop moddb で全部揃えられるこの mod 、手を出しやすいと思います。

mod の手順に不慣れな人でも日本語化→起動→プレイ!の感動を味わって欲しいです。

まぁ訳自体がグダグダですが・・・。

2017/8/25  20:45

投稿者:hal

おばんでございます。

早速のサイト案内、いつも有難うございます。

moddbだったのですね。 パッチを落としましたが、パッチは1.0一つで良さそうですね。

このパッチは、サウンドやtexturesばかりで、スクリプトにはあまり関係なさそうです。 一応入れましたが・・・

アップロードOKとのこと、有難うございます。 日記公開時にアップロードする予定です。

合作などとんでもない! これは全て素talkerさんの労によるものです。 私はただ遊ぶだけ(笑)

2017/8/25  19:15

投稿者:素talker

こんばんは。

次プレイは「時の風 1.3 」ということで、楽しみにしています。

ttp://www.moddb.com/mods/wind-of-time/downloads/wind-of-time-13-standalone-version

↑ここに全部ありますよ。

ttps://drive.google.com/file/d/0B0adwGoLvRwmX2RYaUF2NDVrckE/view

↑通常版トレントファイル

ttp://ad-file.com/7lrjGkss5

↑[RePack by S.L.] s.t.a.l.k.e.r. Ветер времени (v1.3 final) Repack トレントファイル

とはいっても「通常版」といっても COP 本体は必要ないんですよね。

「通常版」と「 Repack 」の違い・・・。

Repack→フォルダ作りから起動ショートカット作成まで自動(その代わりおそらくインストールウィザードがキリル文字のために文字化けしている)

通常版→自動の部分が手動

って感じでしょうか。

ちなみにパッチはメッセージ系とは一切関係ないので楽でしたね。


アップロードはおまかせします。

自分ひとりで日本語訳を完成したとは思っていません。

hal さんのお力添えがあってこその完成だと思っています。

合作ですよ。共同作業です。

2017/8/25  18:33

投稿者:hal


おばんでございます。

時の風1.3は、Fallout 3の次ぎにプレーするつもりでおります。

それもこれも、全て素talkerさんが翻訳してくださったおかげです。 有難うございます。

確かにS.T.A.L.K.E.R.MODは、特にマイナーなMODは、初心の人には導入が難しいでしょうね。

大体、ファイル名にキリル文字が使われているということすら、普通の人には想像がつかないでしょう。

訳文はこなれていて、良いと思います。 しかし、SMSは未だそのシーンまで行っていないので、なんとも言えませんね。

それと、時の風1.3のダウンロードサイトを記録し忘れました。 

お手数ですが、repackと通常版のダウンロードサイトを教えていただけないでしょうか。

後、日記公開時には、素talkerさん作の日本語化も、当方のアップロードサイトに上げたいと思っておりますが、よろしいでしょうか。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ