S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2693 Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記

2017/7/29 | 投稿者: hal


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その39

------------------------------------------------
最終ステージ目前の、ブリッジへの道を探っている所からである。

■生態研究室

テレポーターが3つ並んでいる。

手前にある制御スイッチを押すと、観察室から皆がテレポートしてきた。

サリーは「お兄ちゃんがデスレイに行って、死ななかったらわたしたちも行くわ」などと怖いことを言う。

かわいい見かけによらず、凄いお嬢さんなのである。

ともあれ、お兄ちゃんたるもの、これでデスレイに行かざるを得なくなった。

セーブ必須である。

■デスレイ

以下前回のプレーからである。

広い部屋の中央にデスレイがある。 これは一種の兵器で、デスレイの名のごとく死の光線を発射するのだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

四隅にはおなじみのコア冷却システムがある。 

これが制御コンソールで、一番左がコア露出、その右がデスレイ発射、右側のコンソールは砲塔の設定で、地球か宇宙かを設定する。

クリックすると元のサイズで表示します

ではまず、にっくき地球めを撃ってみよう。

・・・・・・

地球が無くならんではないか。 ちゃんと存在しておるぞ!

なんだ、つまらん!

実は、このデスレイは全く無害なので地表を撃ってもなんら被害はない。 

ならば何故そんな無害のシステムを破壊しなきゃならんのだ? 

矛盾している。 おかしい。 怪しい。 不思議だ。 不可解だ。 奇怪だ。 不審だ。 けげんだ。 御稜威彌栄!

デスレイ破壊は、一番左のコア露出ボタンを4回押せば、部屋の4隅にある4つのコア冷却システムが作動する。 

後はいつも通りコア冷却システムをクリックして行けば、デスレイ破壊はOK。

但し、4箇所×3器あるので面倒である。

■居住区

途中にはバリアもあるが、これは銃で撃てば消える。

クリックすると元のサイズで表示します

ほぼ道なりに進むと、ついにブリッジへのテレポートについた。

■ブリッジ

いよいよ最終ステージである。

テレポーターに入ると敵が出現、エイリアン・キャプテンを殺せというクエストになる。 キャプテンは「レフトハンド」というユニークウェーポンを持っている。

クリックすると元のサイズで表示します

エイリアンのキャプテンは、非常に弱い。

一撃で即死である。 通常のエイリアンの方が、遙かに堅いのである。

キャプテンを倒すと仲間が入ってくるが、エイリアンも次々に出現してくる。

サリーは仲間達に指示して、所定の持ち場に行かせる。 この後は出現する敵を排除しながら、デスレイを操作して敵宇宙船を撃墜するのだ。

何よりも困るのは、ブリッジに出現してくるエイリアンが多すぎて、おちおちデスレイを操作していられないのだ。


このデスレイの操作がややこしい。 まず部屋の左右にあるジェネレーター各2機ずつ計4機を操作して、エネルギーを充填する。 

その後左コンソールで、左から「防御優先・通常・攻撃優先」の3つのボタンからモードを選択する。 

そして中央の大きなボタン(というにも大きすぎるが)を押して攻撃、という手順である。 尚、照準はしなくて良いようだ。

これがエネルギー充填完了のマークらしい。 このマークが出ていない時は、デスレイは発射できない。

クリックすると元のサイズで表示します


数回デスレイで攻撃すると、エネルギー切れである。 再度ジェネレーターで充填し、又デスレイで攻撃する。 

その間にもエイリアンが襲って来るので、それにも対応しなければならない。

このエイリアンが実にウザイ。 これが無ければ敵宇宙船に専念できるのだが、数発撃つとエイリアンに対処、又コントローラーに戻って発射の繰り返しである。


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その40へ続く。


0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ