S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2658 Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記

2017/6/28 | 投稿者: hal


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その4

------------------------------------------------
メガトンで父の情報を得て、フレンドシップ・ハイツにやってきた所からである。

■フレンドシップ・ハイツ

サラ達Brotherhood of Steelは、スーパーミュータントと戦っているので、こちらも加勢して多数のスーパーミュータントを倒した。

中にはスーパーミュータントベヒモスという大物もいた。

戦いが終わってサラと話すと、こちらの戦いぶりを褒めてくれた。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてラジオ局を担当するスリー・ドッグと話せとのことである。

G.N.R.のインターフォンで話すと、ドアの鍵を開けてくれた。

■G.N.R.(ギャラクシー・ニュース・ラジオ)

3階に上がると、いきなりスリー・ドッグから話かけられた。

クリックすると元のサイズで表示します

彼は父のことも知っており、会ったこともあるそうだ。

そして父はリベット・シティのドクター・リーに会いに行くと言っていたそうである。

こうしてクエストは「リベット・シティに入る」となる。 ここからは川沿いに南下すれば行き着くらしい。

と言っても、相当の距離がある。

ひたすら南下してリベット・シティへ。

■リベット・シティ

リベット・シティは、浜辺に打ち上げられた空母!を居住区とした、ウェイストランド最大の人口(恐らく)を誇る街である。

S.T.A.L.K.E.R.で言えば、Barに当たる存在なのである。

H:\ss\ScreenShot327[3].jpg

しかし、空母に入る前に、タロン社の傭兵に襲われた。

? 主人公は傭兵を雇ってまで、狙われるほどの重要人物ではない筈なのだが?

そして、リベット・シティに入るには、このボタンを押して、リベット・シティ内部に確認を取らなければならないのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

その後長い橋が時計の針のように回ってくる。

ここでは、まずドクター・リーと話さなければならない。

ドクター・リーは研究室にいた。

彼女は父のことも主人公のことも知っているらしく、懐かしそうに父の想い出を語ってくれた。

そして、父はここを立ち去ってVault112と浄化ラボに向かったという。

浄化ラボはジェファーソン記念館にあるそうである。

とりあえず、ドクター・リーからは聞けることは全て聞いた。

もう少し、このRivet Cityを探索したら、Vault112へ向かおう。

ドクター・ジマーからはアンドロイド探しのクエストが出る。

これが後のFallout 4でのSynthとRailroadに繋がるのだろう。

そのSynthは容貌や記憶まで変え、このウェイストランドにいるとのことである。

そして、そのSynthについては、医者と技術者のオフィスを調べるといいとのことだ。 

そのSynthは識別名A3-21といい、医者なのだそうだ。

空母の中を彷徨っていると、ビクトリア・ワッツという女性と出会った。

彼女は逃亡Synthを助ける組織のメンバーだそうで、Synthのパーツを貰った。

これをジマーに見せて、Synthは死んだと言えば、信じるだろうとのことである。

つまり彼女はRailroadの人間なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

ホテルのホームズという男に、Synthのことを聞くと、ピンカートンに聞けばよいと教えてくれた。

とあるシスターの部屋でホロテープ発見。 赤印ではないので盗み扱いにはならないようだ。


Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その5へ続く。

0



2017/6/30  8:44

投稿者:hal


おはようございます。

なるほど、前のように一文全てを一度に送るスタイルではなく、クリクリ同様に1メッセージごとに送って受け取る、というスタイルかもしれませんね。

問題は2本語化ですが、可なり難しそうですが、もう少し落ちついたら試してみます。

腐っても鯛、少なくともクリクリよりははるかにましでしょうからね。

いたわりのお言葉、有難うございます。

でも、あのDVDが壊れた時は、本当に泣きましたよ。 なんでこんなにトラブルばかりなんだ・・・

しかも、その後UPSが勝手にリセットしてしまい、2台とも落ちました。

さいわいチェックディスクでも、バッドセクター0で大きな被害はなかった模様です。

しかし、悪いことは重なっておきるものですね。

でも昨夜はよく寝られました。 精神状態によってこんなに違うものか・・・


2017/6/29  22:03

投稿者:素talker

こんばんは。

今回の stalker dialog helper は処理が遅いような気がします。

翻訳サイトと頻繁にやり取りして文字数制限をクリアしているんじゃないでしょうか。

多分ですが。

Davi Rich 氏は「何か問題があったらメールで教えてね」とあったので、これから更にこなれていくでしょう。


DVD が支えてくれたのではないでしょうか。そのまま倒れこんだらと思うと・・・。

パーツは壊れたら取りかえられますが、hal さんはただ一人です。

体を労わって体調を整えてください。

PC を復旧したことによって、不安要素が減ったと思います。

今日はぐっすりとお休みください。

2017/6/29  21:06

投稿者:hal


おばんでございます。

あれ? Davi RichさんはGoogleが使えないので困っていたのではありませんか?

Googleが使えるのなら、新バージョンも必要ないと思いますが、どうなっているんでしょうね。

お気遣い有難うございます。

体調はあまり良くないですが、それよ精神面の焦りやいらだちの方が大きいですね。

DVDドライブまで壊してしまいましたし、もうなんともはや・・・

でも、今はなんとか復旧したので、精神的に楽になったのが、自分でもはっきりわかります。

なんというか、気が軽くなったというのでしょうか。 今夜はゆっくり寝られるかな?


2017/6/29  19:02

投稿者:素talker

こんばんは。

エラーは exe 起動後すぐに発生したため、翻訳サイトを Google から Bing に変えたらスムーズに行った感じがします。

まぁ結局それでもエラーが出て中断してしまいましたが。

エラーの原因がわからない以上、当面はエラーを発生させるファイルを除いて処理するしかないようです。


hal さん、小休止をはさみながらの作業ですよ。体調が悪くなっては元も子もありません。

PC が気になるのはわかりますが、休みながら作業をして体調管理に気をつけてください。


あぁー自分もですねぇ。一回でも目が覚めたらそのまま眠れないっていう現象。

そのまま起きて少し作業をしたら眠くなり、布団に入るときにはもう本来の起床時間っていう。


くどいようですが、体調管理はキッチリと。これから更に暑くなるのですから体力を維持していかないと駄目ですよ。

2017/6/29  18:15

投稿者:hal


こんにちは。

やはりエラーが出ますか。 それは翻訳サイトの方の問題でしょうね。

StalkerDialogScripts.exe

これは

StalkerDialogFinderSetup

に入っている方のプログラムです。 こちらはxmlオンリーで

StalkerDialogXmlLtxScriptHelperSetup

こちらはxmlとltxに対応しているようです。

やはりGoogleと同等の翻訳サイトは、そうそうなさそうですね。

多言語対応・ファイル容量無制限、ファイル数無制限、こんなサイトは滅多にないですよ。

PC、ただ今復帰しました! 

結局MBRとBCDの件に気がつくのが遅れた為、丸2日以上無駄にしてしまいました。

アプリも主なものはいれなおしましたが、オフィスだけは妙なエラーが出てインストールできませんでした。

互換ソフトウェアを入れましたが、マクロが使えないので、ちょっと不便です。

それとDVDドライブの蓋をあけた所に倒れかかって、壊してしまいました。 

疲れ果てていたので、ふらふらとたおれかかったのです。 なんともはや・・・

幸い外付けのドライブが見つかったので、なんとか進行できました。

この所朝早くに目がさめてしまうと、もう寝付かれず、睡眠負債とかいう状態です。W

でもこれで一安心。 かな???

2017/6/29  17:42

投稿者:素talker

こんばんは。

実際に「新 stalker dialog helper 」を使用してみました。

うーん、使用中にエラーが発生。うーん、特定のファイルが悪さをしているみたいです(原因不明)

エラーを発生させるファイルを外すと最後まで翻訳してくれましたが、全部翻訳してくれないと困りますね。


ところで、二種類の exe とは何ですか?

ダウンロードしたファイル StalkerDialogRelease2017 を解凍すると、

StalkerDialogFinderSetup

StalkerDialogXmlLtxScriptHelperSetup

StalkerRegistryEntriesSetup

この三つが入ってました。ちなみに今回試したのは真ん中にある

StalkerDialogXmlLtxScriptHelperSetup

をインストールしましたが、インストール後にある exe ファイルは StalkerDialogXmlLtxScriptHelper.exe の一つだけでした。

StalkerDialogScripts.exe というファイルは無かったです。


翻訳サイトはどうなんでしょう。選べるようでいてやはり無理なんですかね。

2017/6/29  10:38

投稿者:hal


おはようございます。

だーーーーーーー! ついに来ましたか!

情報有難うございます。 早速落としました。

翻訳サイトを見つけたのですね

2種類のEXEがありますが、いずれも対応言語がすくないてす。

StalkerDialogScripts.exe

in 英語 ロシア語 ウクライナ語

out 英語 フランス語 ドイツ語

StalkerDialogXmlLtxScriptHelper.exe

in ロシア語 ウクライナ語

out デンマーク語 オランダ語 ドイツ語 英語 フランス語 アイスランド語
ノルウェー語 イタリア語 スエーデン語


これは日本語対応にするのは難しそうですね。

このサイトは、前にDavi Richさんがみつけた、あの発展途上サイトかも知れませんね。

こんな時にマシントラブルとはもうもうもうもうもうもう(・_・、)


2017/6/28  21:48

投稿者:素talker

こんばんは。

いやー寒い演出失礼いたしました。

浮かれてこんなこともやってしまいますよ。

それにしても復旧お疲れ様でした。うーん、自分に起こったらと思うとやはり恐ろしいです。


ところで、浮かれた原因ですが・・・。

SDH

Stalker Dialog Helper

の略ですよ。

そう!復活ッッッ!stalker dialog helper 復活ッッッ!(かも)

ttps://depositfiles.com/files/1ta9owux4

↑StalkerDialogRelease2017

これが浮かれずしていつ浮かれますか。

しかもパワーアップ!stalkerDialogXmlLtxScriptHelper ですよ!

・・・上手く動くかは未知数ですが。実はまだ試していません。

ttp://www.gsc-game.com/index.php?t=community&

↑詳しい話はこちらから

community → Forums → S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl Forum → Mod discussion → New releases of SDH programs ...

に記載されています。

Stalkerstein ( Davi Rich )氏、ありがとうございます。

2017/6/28  20:55

投稿者:hal


おばんでございます。

PCはようやく90%復旧しました。 後は細かい所だけです。 

でもこれでまた散逸したファイルが増えました。(・_・、)

クラッシュした方のディスクは、70%程度の復旧率でしょうか。 昨年同様あちこちからファイルをかき集めて、一応使える程度にはなりました。

それと、バックアップしたデータからリストアすると、起動できなくなる原因がわかりましたよ。

そのデータは、MBRやBCDなどの起動情報も含めたデータだったのです。 

所がそのデータはクラッシュしたディスク用のものなので、それを別のディスクにリストアすれば、起動情報が矛盾します。

そのための起動不能でした。

ところでなんですか、その思わせぶりはW SDHとはそもなにもの?

それ、うまいの?

2017/6/28  19:05

投稿者:素talker

こんばんは。

hal さん、PC の具合はいかがですか?

ニュースです。

あの・・・SDH・・・ザッ・・・とうとう・・・ザッ・・・。

ウェイスト・・・ランドは・・・遠・・・ザー。

プツ・・・ツーツー

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ