S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2654 Stalker COPのMOD 悪い会社プレイ日記

2017/6/23 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 悪い会社プレイ日記その10

------------------------------------------------
ついにX-8に入ったが、文書探しが難航している所からである。

■X-8

今度はマイロンの後をついていってみたが、これも効果なし。

これは動画ではどうがなっているのだろうか。

やはり「あそこ」だった!

最下層の右のエレベーターシャフトに入り、ハシゴを登る。

そして2つめの開いたドアに飛ぶのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

左手の階段を登ると、FALLEN STARでエイリアンがいた部屋に入る。

そこの机の上に文書があった。

クリックすると元のサイズで表示します

タスクは「Serbinを殺せ」となる。

まだあのおいちゃんは生きていたのか。 一体何度死ねば気が済むのだ?

しかし、暫くすると又タスクが変わり、「マイロンと話せ」となる。

? なんなんだ、この進行は?

マイロンと話すと「xサプレッサー」という機器を渡される。 

これはSerbinを殺すための、アーティファクトを用いた機器らしいが、一つのスロットは空とのことである。

ともあれ、このX-8から出よう。

■Pripyat

X-8から出ると、「グリフと話せ」となる。 彼はこのジュビリーの上階にいるようだ。

しかし、彼はいそがしく走り回っていて、中々話せない。 下層に降りてきてようやく話せるようになった。

グリフ「これでPripyatでの仕事は終わった。 ここを離れる準備はできているか?」

メイソンには「伝説 凡例」が残っているが、これはサブタスクらしいし、もういいのではないか。

しかし、マップ移動では画面は暗黒のままで、何時まで待っても新しいマップにならない。

やり直しではOK、Zatonに出た。

■Zaton

場所は南西部の廃棄物処理場近くの橋の上である。

タスクは「アーティファクト グリフと話す」となっている。

グリフと話すと、「アーティファクト 青い目を見つけろ」となる。

橋の上のトラックには箱があるが、その箱の鍵がある橋の下の車と、橋の北端の車のスタッシュには、なにも入っていない。

となると、トラックの箱は今回関係ないらしい。

又、橋の北端をさらに北に行くとゲームオーバー。

Skadovskで一眠りしたかったのだが・・・

となると、廃棄物処理場とそのトンネルか。

しかし、橋の南端でも「戻れ」という警告が出る。

つまり、青い目はこの橋の部分で探さなければならないようだ。

又、青い目の探し方だが、マイロンと話すと「psiが強くなったらカウンターを見ろ」と言われる。

しかし、その「カウンター」とやらは、持っていないのだが・・・

カウンターなど必要なく、橋の南部のパイプの中に青い目はあった。

クリックすると元のサイズで表示します

但し、そこはアノマリーである。

ともあれ青い目は取得した。

タスクは「グリフと話せ」となるが、そのグリフはPripyatにいる。

? 移動ポイントもないのに、どうやってPripyatに行くのだ?

と心配する必要はなく、いつの間にか味方印の緑マークが近づいてくる。

それはグリフで、彼と話すとムービー。

橋の上での戦闘である。 

そしてマイロンは倒れたらしく、彼を悼むジャッカルらの言葉。

そしてエンディングムービーだが、SerbinはO-Consciousから追放され、記憶を消されたようだ。

マルチエンドらしいが、その分岐点はおそらくは、クランキーに加担するか否かではないかと思う。

しかし、それを試す程のこともないだろう。

この悪い会社は、エンディングまで唐突だったが、それなりに面白かった。

マップは、Pripyat・Zaton・Jupiter・X-8とあるが、X-8以外はプレーヤーの意志による移動は一切できない。

プレー時間は20時間程度なので、かなり短い方に入る。

難易度は比較的易しい方だろう。

システム的にはまずまず安定している方だろう。


さて、次はどうするか。 後残っているのは歴史スナイパー位しかない。

それとも、Fallout 3のAlton ILをやろうか。 以前一度やっているが、その時は翻訳がなく、英語プレーだった。

今回は日本語訳も入手したので、日本語で楽しめる。

S.T.A.L.K.E.R.のストックを使い果たすのも怖いので、Fallout 3のAlton ILとしよう。

次回からは、Fallout 3のAlton IL日本語版である。

Fallout 3のMOD Alton IL プレイ日記その1へ続く。

2



2017/6/23  18:46

投稿者:hal


おばんでございます。

お言葉有難うございます。

やはり、S.T.A.L.K.E.R.のMODネタが尽きると、不安ですね。

Davi Richさんも英語ファイルを探すより、stalker dialog helper新版を作って欲しいものです。

先日の翻訳サイトは未完成で使い物になりませんし、やはり翻訳サイトが問題なのでしょうね。

逆に言うと、サイトさえ見つかれば、プログラム改変はすぐできると思います。

生存のルールはフリープレーですか。 フリープレーはちょっとねえ・・・

CoCでオリジナルを作るというのは、あまり意味がないでしょうね。 それなら丸々オリジナルの方が面白いと思いますよ。

Fallout 3は、今はAlton ILというMODですが、これが前にプレーした時には日本語訳がなく、大分苦労しました。

今は日本語訳がありますので、やはり段違いに楽で楽しいですね。 日本語訳は偉大なり!

2017/6/23  18:00

投稿者:素talker

こんばんは。

「悪い会社」クリアおめでとうございます。お疲れ様でした。

そして「 Fall Out 」への出張、気をつけていってらっしゃいませ。


GSC フォーラムで Starlkerstein ( Davi Rich )氏が、「 Variant Omega 4.0 」のフォーラム内にて「この mod の英語ファイルありませんか?」とコメントがありました。

いやいや・・・あなたが翻訳ツールを作れば解決なんですよ!?といいたい。


Lost Alpha DC の 1.4005 パッチはいまだ現れません。難航しているのでしょうか。


新たな mod として stalker soc 生存のルール というのもありますが、フリープレイ mod らしいです。残念ですね。


[ CoC ]Lost Path という mod も出ましたが、名前の通り CoC 用です。

かなりな要素をゴチャ混ぜにした mod らしく( 10 GB )、プレイしてみたいのですが、相変わらず自分の環境がアレなのでアレです。

うーん、CoC ベースでもいいのでオリジナルな mod って作れないものなんですかねぇ。

わざわざ CoC でオリジナルを作成する意味もないですかね。うーん。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ