S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2639 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017/6/11 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その54

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X-2でのタスクを楽しくクリアし、Ghostの待つ「所」に行った所からである。

■?

そして墓地につくと、そこにはGhostの姿が・・・

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ついにLost Alpha万巻の終わりである。

とうとうここまで来てしまった。 

いつものことではあるが、楽しくプレーしたMODのエンディングに到達すると、達成感と共にそれ以上の悲しみが襲ってくる。

この世界から去りたくないのだ。 もっともっとこの世界に浸っていたい。

しかし、ゲームにも人生にも、否応なく終わりはやってくる。

私の人生は終わりに近づいているが、その人生の終点までストーカーゲームがプレーできれば、望外の幸せというものだろう。

そしてGhostとの会話である。

Ghost「Strelok...これまでは長い道のりでした...あなたの周りの変化はすべて見えますか?発電機が無効にされたとき、すべての有害な排出物は消えた。

それは、この地域の植物が再生し、再び健康になる原因となりました。実際に自然は今、自然を癒すと思います...

すべての変異株もこの場所から離れました。 。私はこれが私に何を意味するのかを説明することはできません...私たちはそれを行いました...私たちは本当にそれを行いました!」

Strelok「>確かに、私たちをここに連れて行ったのはチームワークでした。Doc、Fang、Guide...

それらがなければ、私たちが始めたことを終えることはできませんでした。まだ信じがたいですが、私はまだこのすべてについて奇妙な感情を持っています。

これがノーフィスフェアの別のファサードであればどうでしょうか?それが再び起こらないことをどうやって確かめることができますか?」

そして1.3003では

Ghost「俺はずっとアラスカに行ってみたいと思ってたんだ。 あんたも一緒に行かないか?」

Strelok「おお! それはいいな。 一緒に行こうぜ。」

このような会話になるが、1.4004ではアラスカの話は出て来ない。

Ghost「私は外の世界でいくつかのビジネスを持っていますが、私はすぐに助けに戻ってきます。 気をつけて、自分を世話してください!」

Strelok「もちろん、私は忘れないだろう。もしあなたが助けを必要とするなら、私はここにいるだろう。

さて、私は行くとドックと会う。彼は良いつながりを持っているし、次の旅の計画を立てるかもしれない!」

というのが、Lost Alpha Developer's Cutのエンディングでのセリフである。


こちらが1.3001での長い長いムービー。 Strelok、Ghost、そして犬とが朝日を浴びて立つ。

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しかし、1.4004ではGhostはムービーには登場しない。 只一人犬をなぜるStrelok・・・

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夕暮れのジェネレーターが美しい。

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その後のムービーは、お馴染みのStrelokが草原に寝転ぶシーンだが、何故か緑単色でしかもレリーフ風に表現されている。 トンボも緑である。

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そしてクレジットは表示されず、そのままマップ読み込みとなり、スタート地点のCordonに戻っている。 

これがLost Alpha Developer's Cutのエンディングであり、この後はフリープレイとなる。 

尚、フリープレイにも新タスクがあるらしいので、これからそれを探ってみるつもりである。

■Lost Alpha Developer's Cut

相変わらず面白かった。 前バージョンと比べてかなりの相違があり、それも楽しかった。

大きなバグやCTDは少ないが、こまかなスクリプトエラーは前バージョンより遙かに多く、これは少しばかり意外だった。

新バージョンなので、これまでのエラーはfixされていると思っていたのに、1.3003よりも、スクリプトのエラーは遙かに多かったのである。

戦闘シーンが少ないのも前と同じだが、私は戦闘には重点を置いていないので、これは欠点の内には入らない。

Lost AlphaはPriboi Story同様に、探索メインのMODなのである。

難易度的にはむしろ易しい方に入るし、ストーリーメインのS.T.A.L.K.E.R.をプレーしたい人にはお勧めである。

ボリュームとしては、飛びきりの超大作というわけではない。 

前回も今回もプレー時間は100時間弱であり、できればもう少し長く楽しみたかった。

当初の予定通りの完成版がリリースされていれば、恐らくは、200時間近い巨篇となっていたことと思われるだけに、残念である。

それにしても、未だに未完成という感は強く、終盤になるとタスク説明はないにひとしく、又新マップでもタスクやNPCはほとんどない。

完成版が待たれるところである。

次回からはフリープレー篇である。


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その55へ続く。

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2017/6/11  20:37

投稿者:hal


おばんでございます。

「人々 2016 」は、やはり「市民のスープ」そのものなのでしょうね。

位置づけとしては、OP-2の範疇にはいるのでしょうか。

パッチがエンジン! (笑) これは笑えますね。 そのものズバリじゃないですか。

それでテストプレーの間まともに動いたのか、そのあたりを聞きたいものですね。
それともテストプレーそのものをしていないのかな?

メッセンジャーは、かなり好き嫌いがわかれそうなMODですね。 傾向としてはOriginやOmegaに近い傾向のものに見えます。

内容は全く違いますが・・・

悪い会社は順調ですよ。 CTDもありませんし、SMSもちゃんと入っています。 ご心配なく。

そして翻訳有難うございました。

ただ、自動会話-自動移動が多くて、状況を呑み込むのが大変ですが、内容は面白いです。

2017/6/11  19:07

投稿者:素talker

こんばんは。

「人々 2016 」は stash の位置も微妙に違うようです。

序盤でもある程度違いましたよ。まぁ大まかな流れは大体同じではあるでしょうが。


「生存のための闘争:木星」は、ながーいダウンロードのあとに「ファイル破損」だったので、ガックリきました。

実はこれも今流行?のプロローグの次に出たやつです。前に出たやつは「生存のための闘争:プロローグ」(そのまんま)です。

こんな感じで「レネゲード:プロローグ」も次のストーリーをリリースして欲しいですね。


ちなみに別な mod で、リリース後にフォーラムで「起動しないんですけど」→「パッチ出します」→ XR_3DA.exe 。

ってのもありました。いやいや最初からちゃんとしたエンジンにしてくださいよ・・・。


「メッセンジャー」は一応 ap-pro 評価 4.2 なのですが、こればっかりは感性の問題ですね。かくゆう自分もあまり(ゴニョゴニョ


「悪い会社」は動作順調ですか?ちゃんと SMS は流れますか?まぁ何より hal さんが楽しくプレイ出来なきゃ意味が無いんですが。

2017/6/11  18:20

投稿者:hal


こんにちは。

「人々 2016 」早速ダウンロードさせていただきました。

翻訳有難うございます。

「人々 2016 」はOP-2やスープ並の扱いなんですね。 どの位違うのか、楽しみです。

ファイル破損でリリース?!

それはまた珍しいというか、なんで気がつかないの?W

現在は悪い会社をやっています。

これはメッセンジャーの本篇だそうですが、メッセンジャーよりレネゲードに感じは似ていますね。

まだ序盤ですが、中々面白そうです。

メッセンジャーは進行が遅く、面白くないので凍結としました。

同じMODDERなのに、なんでこんなに違うのか・・・


2017/6/11  17:48

投稿者:素talker

こんばんは。

それでは、

ttp://2.gigafile.nu/0618-bb18ac02bf6edb439ae435f3bb3307c14

上げさせていただきました。パッチも同梱しております。

Gigafile さん、いつもありがとうございます。

はたして上手く動作するのでしょうか?

「人々 2016 」は ap-pro では NEW リリースとなっているので、今までの OP-2 系と区別されています。

Lost Alpha DC と同じく、違いを見つけながらプレイするのもいいのではないでしょうか。

動けばですが。

ちなみに soc のバージョンは 4 でも 6 でも可、みたいな表示をしていますが、どうなんでしょうね。


そういえば、cop 「生存のための闘争:木星」という mod もリリースされていました。

これはねぇ・・・。トレントだったのですが、異様に遅かったです。こちらの環境のせいなのかしら?

そしてファイルを解凍してみたら・・・「ファイルが破損しています!」

えぇー・・・っと思ったら後にその破損ファイルの代替 fix がリリースされましたが。

いやいや・・・最初に気づいてくださいよと。

2017/6/11  15:29

投稿者:hal


こんにちは。

お言葉有難うございます。

毎度ながらLost Alphaは楽しかったですよ。 細かいエラーが多いのが残念ではありましたが・・・

Lost Alphaのエンジンは、COPベースですが使い勝手も良く、中々よく出来ていると思います。

それを使用したMODなら、楽しめそうですね。

人々 2016ですが、どうせなら、

暫定版 日本語化ファイル+対応パッチ

としてアップして頂いた方がありがたいですね。 やはりパッチ入りを試したいですから。

これは当面、当方のアップロードサイトには上げす、まずこちらで動作確認。

もし後に修正が必要ならそれを、必要なければそのまま上げる、というスタイルではいかがでしょうか。

ただ、ディスク容量の点で、テストは少し先になるかも知れません。

2017/6/11  14:56

投稿者:素talker

こんにちは。

Lost Alpha DC ストーリークリアおめでとうございます。お疲れ様でした。

Lost Alpha のエンジンを使用した mod も作成されているそうで、それもまた楽しみですね。


CoC 系の mod が増えています。

CoC Legend Return

CoC Lost Path

CoC Lost War mod →中止になってた・・・

色々リリースされるのはいいのですが、CoC がバージョンアップされればこれ全部パァ、なんですかねぇ・・・。


うーん、「人々 2016 」の日本語化は script のチェック以外は終了したのですが、ここで大きくブレーキです。

原因はやはり、自分で動作確認できないこと。ここまで日本語化しておいて「動きませんでしたー」だったらと思うと、どうにもアカンです。

そこで不躾なお願いなのですが、「人々 2016 (無加工)」の動作確認をしていただけないでしょうか。

っていうか、もうアップしちゃおうかしら。

日本語化ファイル+対応パッチ

うーん、どうでしょうか。

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