S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2636 StalkerのMOD Lost Alpha DCプレイ日記

2017/6/10 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その51

------------------------------------------------
ついに最終ステージである、X-2の前に到達した所からである。

■Generator

そして、ついにエンディングへの最後の舞台となってしまった。

尚、Lost AlphaでのGeneratorのマップは、NSのものとは正反対、つまり裏返しになったものなのである。 

NSでは南東に基地があり、村は南西である。 このLost Alphaでは基地は北西、村は北東である。 つまり全て逆なのである。

そして、ここでLost Alphaへの惜別の歌である。

別れと言えば 昔より  この人の世の 常なるを

散りゆくMODを 眺むれば  夢はずかしき 涙かな

惜別の歌のパクリでありんす。 元の詞はこんなDQNなものではなく、非常に格調高いものである。

原詞はなにせあの「島崎藤村」なのだ。 格調高いのも当然であろう。

作曲は藤江英輔で、学友が中央大学から学徒動員令で召集された際の作とのことである。

この歌は1944年の作で、戦地に赴く学友を送り出す時の、惜別の思いをこめて作ったということである。


遠き別れに 耐えかねて  この高殿に 登るかな
悲しむなかれ 我が友よ  旅の衣を ととのえよ

別れと言えば 昔より  この人の世の 常なるを
流るる水を 眺むれば  夢はずかしき 涙かな

君がさやけき 目の色も  君くれないの くちびるも
君がみどりの 黒髪も   またいつか見ん この別れ

と、ひとくさりLost Alphaへの惜別を歌い終わったStrelokは、おもむろにX-2へと足を踏み入れたのである。

Strelok「おれはそんな歌は知らないのだが・・・」

■X-2

タスクは「メイン発電機のスイッチを見つけろ」である。

入った地点はX-8に似ているが微妙に異なり、左手に階段がある。 

クリックすると元のサイズで表示します

階段は果てもなく延々と続くようにさえ思える。 下層に降り立ちあちこちを彷徨うが、開けられるドアが多い。 

このX-2は位置づけはVarlabということらしいが、内部の印象はVarlabよりX-18に似ているような印象を受けた。

しかし、X-18とも内部の構造はかなり異なる。 独自仕様の地下研究所のようである。

HUDの緑色マークを参照しながらしばらく歩き回っていると、こんな部屋に出た。 どうやらここがメインパワールームらしい。 

クリックすると元のサイズで表示します

奥のコンソールには「Generatorのスイッチ」がある。

クリックすると元のサイズで表示します

レバーを操作するとタスククリア。 

次のタスクは「パワーを復帰させろ/燃料を探せ・パイプラインに燃料を入れろ・パワー復帰」というものである。

以下前々回のプレー日記より。

とある部屋に入ると、又ムービーである。 二人のscientistsが何か会話しているのだが、例によって例のごとく、最初から最後迄全くわからない。

クリックすると元のサイズで表示します

だから憲法まで改正して、以後S.T.A.L.K.E.R.MODでは日本語以外は使用禁止にしたのに、こ奴らは憲法に違反してとつくにの言葉を使っている。 

けしからん! 今すぐ未成年者略取誘拐の罪で、断種の刑に処すべきである。

でなければ、この上は国連憲章を改訂して、S.T.A.L.K.E.R.では日本語以外は使用禁止と、国連総会で決定しよう。 

でもそうすると、ロシア語のMODが全滅となり、結果としてワタシがS.T.A.L.K.E.R.MODをプレイ出来なくなる。

それも困る・・・ なにかいい解決法はないものか・・・

Strelok「簡単な解決法があるよ。 お前が外国語を覚えればいいんだ。」

プレーヤー「それができればこんな駄文は書かんわい!」

Streloックンがもっとも至極な結論を出してくれたところで、DCの日記に戻る。

緑マーカーを頼りに進むと、ここに燃料があった。

クリックすると元のサイズで表示します

この燃料を入れるパイプラインを探していると、ムービーとなる。 どうやらパイプラインのヒントらしい。


S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その52へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ