S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2485 COPのMOD Spatial Anomalyプレイ日記

2017/2/26 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD、Spatial Anomalyプレイ日記その18

--------------------------------
Shamanの依頼で、グローブアノマリーで、アーティファクト『ショウガパン男』を取とって戻ろうとするると、Banditに絡まれた所からである。

■Outpost(BlackValley)

結果は当然このようになった。

クリックすると元のサイズで表示します


Shamanにアーティファクトを渡して、報酬8000ルーブルを貰った。 引き続き{「Meet Mikluho」・「Mikluha(最先端のスボボダのリーダー)は、私に彼のところへ行くよう頼みました.」となる。

Mikluhaは最南部中央にマーカーがある。 そこは沼のほとりにある工場地帯である。

クリックすると元のサイズで表示します

尚、スボボダとはFreedomの別称である。

MikluhaはあまりFreedomらしくない、一見学者風の男だった。

クリックすると元のサイズで表示します

MikluhaはBeastのことを知っているらしく、いきなりBeastの名前を呼んだ。 しかし、BeastにはMikluhaに会った記憶はないのだ。

彼の依頼は「ある非常に危険な男を殺して貰いたい」というものだったが、Beastは「おれは殺し屋じゃない」と断った。

Mikluha「ああ、そう言うだろうと思っていたよ。 しかし、私の話を最後迄聞いてから、最終的な答えを言って貰いたいんだ。」

Mikluha「北の工場にMonolithの一隊がいる。 彼らは喉に刺さった骨のようなものだ。 そのリーダーがPogonalo(Werewolf)・狼男という奴だ。 危険な男なのだ。」

Mikluhaの話では、Werewolf殺害のためにこれまで何名かのFreedomを送り込んだが、全て失敗しているそうだ。

そこで傭兵として名が売れているBeastに、その殺害を依頼したのである。 こうしてBeastはMikluhaたちと北西部の工場に向かった。

クリックすると元のサイズで表示します

この工場はleftyがいた、あの工場の直ぐ近くにある。 工場地帯に入るとMonolithと戦闘になった。

クリックすると元のサイズで表示します

Mikluhaは「これは待ち伏せだ!」と叫んだ。 どうやらこのFreedomの襲撃がMonolithに知られていたようである。

そして数名のMonolithを倒すと、「基地に戻ってストーカーと相談しろ」と、タスクが代わった。 つまり応援を呼んできて欲しいということらしい。

しかしアジは「そんな危険な手助けはできない」と、すげなく断る。

Beastは「腰抜けが! ならおれが行く!」と、工場へ取って返した。

しかし・・・ 時既に遅く、Freedomは全滅、Mikluhaも死体となっていた・・・

クリックすると元のサイズで表示します


MikluhaはPDAを持っていたが、これはロックされていてそのままでは内容を知ることができない。



クリックすると元のサイズで表示します


これはやはりメカニックの仕事だろう。 基地の北の小屋にはメカニックのPetrovichがいる。 彼に聞いてみよう。

小屋に戻り、Petrovichにこれをアンロックできるか聞いてみた。

Petrovich「約束は出来ないが、できるだけやってみよう」

とのことである。

そして、「過去の陰:空間泡工場」・「それで動けない出口泡ストーカーのコーディネートを送るよう、Petrovichは私に頼みました、しかし、私が例外の近くにコーディネートを送るならば、それはよりよいでしょう。」となる。

これは空間バブルにいるストーカーに聞けということらしい。 場所は工場地帯の南である。

上を見ると、確かにバブルのアノマリーがある。

クリックすると元のサイズで表示します

ここでインベントリの送信機を使うのである。

クリックすると元のサイズで表示します


使い方は左側の「ダウンロード」を全てクリックすれば、座標位置が入力されるので、「送信」ボタンを押す。

送信すると、「応答があるまで暫く待て」となる。 暫く待つと「fishと話せ」となる。

バブルアノマリーの下あたりで閃光があり、fishたちが走り出てきた。

クリックすると元のサイズで表示します

fish「ここであんたと会えるとは予期していなかったな。 

おれたちは地獄よりひどい場所から戻って来たんだ。 だからお前は血で対価を支払うのだ。」

これはもしかしたら、Cordonでアノマリー調査をし、送り込んだストーカーなのかも知れない。

したたかに殴られたBeastは失神した・・・


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD、Spatial Anomalyプレイ日記その19へ続く。

0



2017/2/27  21:11

投稿者:hal


おばんでございます。

Runtime errorが出たのはRMAでしたか。 確かインストールの際にRuntime errorが出て、インストールそのものができなかったような記憶があります。

風の時間ですが、ロシア語では名前が出ますね。 となると日本語のファイルということになりますが、それらしきst_characters.xmlをロシア語に入れ替えても、名前は表示されないのです。

となると、textではなくgameplayの方のファイルかも知れません。 後で調べてみます。

このwind of timeですが、「風の時間」よりも「時の風」の方が内容にあっているかも知れませんよ。

それに昔「時の風」という名作SFがあったので、それにあやかるのも良いかも知れませんね。

「しっ! おいどなど見てはいけません!」

2017/2/27  18:53

投稿者:素talker

こんばんは。

Runtime error が出たのは「 RMA Atmosphere 3.0 」ですね。

自分はその何倍も Runtime error に泣かされてきましたが。


「風の時間 1.1 」はロシアンプレイヤー動画にてクリア確認済みです(三人ほど)

「○○○にこれを渡して」→( NPC 名がないので分からず)「誰やねん!」とならないといいのですが。

基本的に「○○○に会って」というのでマーカーが出ていたから NPC 名が表示されなくても支障は無いですかね・・・。


「死挑みます 3 」も順調そうです。この mod のシリーズは結構オリジナルマップを使用していて気合がはいっています。

ttps://www.youtube.com/watch?v=gfaFXvTviRI&feature=youtu.be

↑マップ紹介動画です。

「しっ!・・・井戸見ます」ではないですよ?

2017/2/27  18:12

投稿者:hal


おばんでございます。

あれ? AZMはCOPでしたか。 勘違いしておりました。

リパッケージなので、一応起動すると思いますが、その後がさて?

Runtime errorですが、そういえばこちらも何かのMODで出たことがありましたね。 あれはなんだったか?

その時は解決法は思いつかず、結局断念となったと思います。 OSとのミスマッチとなると、ユーザー側で解決は難しいでしょうね。 

どうしてもとなれば、英語OSを導入するとか位しか、思いつきません。 その時もそんな話になったのではありませんでしたか?

「風の時間 1.1 」の方は、既にちょこっとプレイしています。 確かに画面は明るいですね。 S.T.A.L.K.E.R.のMODでは珍しいです。

最初はPripyatの南西部の地下研究所のようですが、ライトをつけなくても、他のMODでライトをつけているときより明るいです。

それと確かにNPCの名前は表示されません。 Factionは表示されるのですが、なぜなのか・・・ 後で少し調べてみます。

プレイ上の支障はどうでしょうか。 会話の内容がわかればあまり問題はなさそうな気もしますが。

2017/2/27  17:40

投稿者:素talker

こんばんは。

はたして AZM は動作するか?ちなみに AZM は cop 系ですよ。Repack なのであまり関係ありませんが。

Runtime error はインストール用 exe ファイルがこちらの OS にあっていないから?だと思っています。あくまで憶測ですが。

何か解決方法はないですかねぇ・・・。


「風の時間 1.2 」3/1 リリース!(予定)ですので、ずれ込む可能性もあります。元々の予定では既にリリースされていたはずですし。

ちょこっとプレイしてみてはどうでしょう。スタート地点のマップはとても明るいです。

stalker であれだけマップが明るいのは見たことありません。他はいつもと同じ暗さですが。

NPC 名が出ないのも hal さんにとってはどれくらいプレイに支障が出るか感想もちょっと聞いてみたいです。


デュフフ。AZM も 「風の時間」も、どちらも同じくらいの評価を誇る mod です。楽しく悩んでください。

2017/2/27  17:14

投稿者:hal


こんにちは。

AZMはSOCでしたね。 確かにSOC系のMODはエラーが出やすいです。 エンジンと全体の作り方の両方の理由だろうと思います。

風の時間の最終バージョンは、3/1ですか。 もうすぐじゃないですか。 FALLEN STARの後でやろうと思っていたのですが、こうなると3/1を待った方がよさそうですね。

一応起動とセーブロードは確認してありますが、少しだけやっておこうかな、とも迷います。 楽しい迷いという奴ですね。

まるで別物となると、翻訳も必要でしょうね。 私もキーボードマクロを使って翻訳してみますが、読めないxmlが心配ですね。

2017/2/27  16:30

投稿者:素talker

こんにちは。

無事にダウンロードできてよかったです。あとはちゃんとインストールできるか?ですね。体感的に Runtime error が出るのは stalker soc 系が多いと思うのですが、やはり心配の種ではあります。

落とせたからと油断しませんように・・・。


今回紹介したのは正真正銘「 AZM 」です。ご心配なく。


「風の時間」、まだかぁ ビクン ビクン していたら、一応目安として 3 月 1 日リリースが提示されました。

「私は3月1日により、最終的なバージョンへの参照が既にレイアウトされていると思います。ただバージョン1.1と1.2は根本的に異なっているので、新しいトピックを作成するかどうかわかりません。」

一言でいえば、「まるで別物」とでもいうのでしょうか。

いずれにせよ楽しみです。

2017/2/27  16:07

投稿者:hal


こんにちは。

Torrentファイルは落とせるのですが、それをBitSpiritで落とそうとすると、「不正なTorrentファイル」というメッセージが出て、落とせないのです。

新UTL有難うございます。

ruxox.ru/uploads/files/1479021287_1245121repackbys.ls.t.a.l.k.e.r.azm.torrent

こちらの方は正常にダウンロードが始まりました。 お手数をおかけいたしました。

今回のAZMは、プロローグではなく本体の方ですよね? サイズ的にも4.61GBなので間違いないと思いますが。

2017/2/27  13:58

投稿者:素talker

こんにちは。

Repack が落とせないのですか?それともトレントファイルが落とせないのですか?

紹介した URL からは

2432_-PB.wtf-973926.torrent

というトレントファイルが落とせますが・・・。

ならばこちらはどうでしょうか

ruxox.ru/uploads/files/1479021287_1245121repackbys.ls.t.a.l.k.e.r.azm.torrent

↑こちらも上の文字列をコピー、検索ボックスへ「貼り付けて移動する」をすると

1479021287_1245121repackbys.ls.t.a.l.k.e.r.azm.torrent

というトレントファイルが即ダウンロードされます。Repack の内容は同じです。

ただ、試しに IE で落とせるかやってみたところ???な感じだったので、一連の動作は Google Chrome で試してみて下さい。

こちらのファイルでは「 Repack ダウンロード→ Repack インストール」の動作チェックをしていないので起動できるかは未確認です。

2017/2/27  13:27

投稿者:hal


こんにちは。

AZM情報、いつも有難うございます。

こちらでも大分探したのですが、プロローグでない本篇の方は、ついに見つけられませんでした。

いつもながら素talkerさんの情報収集能力には驚かされてしまいます。 どういうキーワードで検索しているのでしょうか。

stalkerportaal.ru/load/0-0-0-2432-20

こちらですが、bitspiritで開くと、「不正なTorrentファイル」というメッセージが出て、落とせません。

はて・・・

2017/2/27  12:11

投稿者:素talker

こんにちは。

AZM のダウンロードはもう終わりましたでしょうか?

まだなのでしたら AZM Repack トレントファイルを紹介します。

stalkerportaal.ru/load/0-0-0-2432-20

↑この URL をそのままコピーして「貼り付けて移動する」をするとトレントファイルが自動でダウンロードされます。

パッチ導入済みの AZM Repack です。

追加:
-アングル
(コンソールを入力してください:
cam_fov(値) -角度を変更しますレビュー(延期は\カメラが比較的薄いもたらす)
hud_fov(値) -角度祝福を変更(延期\カメラに俳優の薄い(すなわち手)をもたらす)の設定:置換したビンを投げるxrGame.dll。個人的にワット\ Fモニターについて私がここで使用)の:. cam_fov 70値は、ある0.5をhud_fov

ゾーンの主(F1キーを活性化)

視野角を変更できるみたいです。あと「ゾーンの主」とは多分 Spawner でしょう。おそらくタイトル画面から F1 キーで Spawner を起動することができると思われます。

ただ、自分が翻訳した AZM は Repack ではないものなので、Repack に日本語化を適用した場合、どのような不具合がおきるかは不明です。

確かパッチと日本語化はほぼ被っていないので大丈夫だとは思っていますが。Spaener は訳していないので当然そのままですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ