S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2462 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016/12/30 | 投稿者: hal


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その20

--------------------------------
呪われた森 cursed forestで、旧軍隊のハッチの場所を探している所からである。

■呪われた森 cursed forest

彷徨うこと暫し、ようやく旧軍隊のハッチの在りかがわかった。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


■旧軍隊のバンカー

内部はかなり広く、色々な部屋がある。 とある部屋は武器庫らしい。

クリックすると元のサイズで表示します


ここには、珍しくも双眼鏡が2つあった。 

S.T.A.L.K.E.R.では双眼鏡は必需アイテムだが、どういうものかFalloutでは滅多に双眼鏡にお目にかかれない。

Falloutでも双眼鏡を使いたいシーンがかなりあり、その都度「双眼鏡があればなぁ・・・」と思っていたので、これは大変ありがたい。

なぜ、Falloutでも双眼鏡を常備アイテムにしないのか、そのあたりが不思議である。

尚、この双眼鏡は武器扱いになるので、S.T.A.L.K.E.R.のようにワンタッチで銃と持ち替えというわけにはいかない。

S.T.A.L.K.E.R.などのFPSでは、アイテムの持ち替えは、フルキーの数字キーを押すか、マウスホイールの回転で行うが、Falloutでの持ち替えは、一々Pipboyを起動して、アイテム画面に切替え、アイテム選択と面倒である。

このあたりは、FPSとRPGの違いということなのだろう。 Falloutでも数字キーで武器持ち替えができればよいのだが、今の所そのようなMODは発見していない。

Fallout 3では、マウスホイールの回転で武器の持ち替えというMODもあったが、使いづらく誤動作が多いので、すぐはずしてしまった。

さて、この先はどう進んだらよいのか。

進めるところは、Loam grottoという扉だけである。

■Loam grotto

ローム洞窟である。 これは確かに洞窟である。 



クリックすると元のサイズで表示します


なんで陸軍基地の地下に洞窟があるのか、その辺はベセスダ・ソフトワークスに聞いて欲しい。

「基地の下」ではなく、「基地の外」なのかも知れない。

道なりに進むと、Steep mountainへの出口となる。

■Steep mountain

けわしい山というマップ名である。

ここもまた紫色にけぶる霧の中である。

クリックすると元のサイズで表示します


羊頭が時折襲って来る中を、円弧状に山を登っていくと、オーバービューホテルというホテルがあったが、特に重要なものはない。

登り道の途中からはパラボラアンテナが見えるが、そこへ行くことは出来ないようである。

トランスミッションビルという建物もあったが、これもスカであるい。

クリックすると元のサイズで表示します


散々歩き回って、北東部にようやく次のマップへ行けそうな移動ポイントを見つけた。

RockyPassである。

クリックすると元のサイズで表示します


■RockyPass

入るとRockyPassへの細い道となる。 幅は1メートル足らずで、文字通り崖にへばりついて進む、細く危うい道である。

クリックすると元のサイズで表示します


更に進むと、SpiderDenへの移動ポイントとなる。

■SpiderDen

蜘蛛の隠れ家というだけあって、洞窟の道は曲がりくねり、至る所に分岐点がある。

しかも無数の蜘蛛が襲って来るので、蜘蛛の嫌いな人には向いていないマップである。

Halさんは、蜘蛛は好きではないが一目見ただけで失神するという程ではないので、なんとか進んで行くと、出ました!

これなん、マザーボードではなかった、マザーSpiderである。

マザーというだけあって生命力至って旺盛、中々くたばってくれない。

火力を集中して、それでもなんとか倒すことが出来た。

クリックすると元のサイズで表示します



Fallout New Vegas MODプレイ日記 その21へ続く

0



2016/12/31  17:55

投稿者:hal


おばんでございます。

はい、キリル文字の文字化けがありますと、それ以降が表示されません。

先程のメールでは、

<text> キリル文字の文字化け

これ以降が表示されませんでした。 SOCよりは、落ちないだけましですが。(笑)

やはり文字化けと欠損でしたか。 それにしても起動できてよかったですね。


↑Another Zone Mod.rar

これはyandisk専用になっていました。 あっという間に落とせなくなるのですね。 なんでロシアのサイトはこんな不便なのか・・・

今年はゾーンは大異変の連続でしたね。

私の方もハードウェアの故障が相次ぎ、こんなハチャメチャな年末も初めてです。

幸いにしてそれも全て納まり、現在はかなり快調です。 前よりも軽くなったような気がします。

これでなんとか安心して新年を迎えられそうです。

素talkerさんにも、(本年とは限らずいつも)お世話になりました。 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

素talkerさんとゾーンが平穏でありますように!

2016/12/31  17:33

投稿者:素talker

こんばんは。

文字化けはこちらのブログにも毒なのですね。

ちなみに文字化けで・・・/text> と欠損していた部分を補ったら起動することができました。

なんとか日本語化を続行できるみたいですね。やれやれ、ホッ。


ttps://yadi.sk/d/lVszqj52yVAag

↑Another Zone Mod.rar

あと、これが今の AZM 本体です。やっと制限が解除されてダウンロードできるようになりました。こちらをどうぞ。


行く年来る年。あと少しで( stalker にとって)激動の 2016 年が終わりますね。

来年こそ stalker dialog helper がリリースされればなぁ、と思います。

体調にお気をつけて冬を乗り切ってください。

2016/12/31  17:27

投稿者:素talker

こんばんは。

うーん、導入すれば起動するパッチファイルなのですが、試しにテキスト部に test と加えただけでエラー、です。

それともやはり、

<text>゚ ・ ・粽蔘 蒟・◆

2016/12/31  15:37

投稿者:hal


こんにちは。

ミニマップの点は、MODがありましたか。 ならば問題ないですね。

それにしても、なんで最初からいれないのでしょうかねえ。 その意味というか、意志がわかりません。 単に忘れたというだけかな?

AZMのパッチですが、

>value: errDescr:Error reading end tag.

これは私も何度も経験があります。

><text></text> などの対になっている構文が欠けている

これにつきますね。

<string id="mil_courier_job">

<text>密告に対処</text>

</string>

チェックするのは、メッセージファイルの場合は、


<string id

<text>

</text>

</string>

この4つです。

<string id と </string>

<text> と </text>

のカッコの数を、それぞれカウントして、対比して見てください。

数が異なれば、そこが欠けているということになります。

もう一つ、数が合っていても、

</text> が </tex> などとなっている場合もあります。

これはエディター上で

<text>*</text>

などで検索し、>カッコやtextで欠損している文字がないかをチェックします。

stringの場合も同じです。

後もう一つ、肉眼では正常なのに、妙なゴミが紛れ込んでいた、ということもありました。

この欠損文字のチェックは、結構根気の要る作業ですよ。

2016/12/31  15:10

投稿者:素talker

こんにちは。

いよいよ大晦日です。hal さんは公私共にお忙しいことと思います。

そんな最中にこうやって書き込む自分はなんというかアレですね・・・申し訳ないです。


hal さんに教えていただいた方法ですが、自分にはちょっと分からなかったので、まぁ我慢するかなぁと思っていたら、

ttps://yadi.sk/d/ytzsNU8-yN4aT

↑ミニマップ上の場所のSGの同定

ありました。これを当てればミニマップの中央に青い点で自分の位置が表示されます。

っていうか、最初から表示させればいいのに?と思いました。

そして、

ttps://yadi.sk/d/OzDdvY28yRYJh

↑AZM_patch_11_11_2016.rar

パッチです。それはいいのですが、一部 gameplay ファイルが被ります。

日本語翻訳をしていて被るということはそのファイルを翻訳しなおすということなのです。

それはいいのですが、書き込みが出来ません。正確にいえば、書き込んだらエラーが発生してしまいます。

クリクリも認識せず、それこそ手作業になるのですが、書き込めないのでは作業になりません。

value: errDescr:Error reading end tag.

うーん、どうやったらいいのでしょう。

検索してみると、<text></text> などの対になっている構文が欠けている、ブラウザで開いてみれば解消される、みたいな事が書かれていて、実践してみましたが、ダメでした。

うーん、こりゃ困りました。

2016/12/30  16:53

投稿者:hal


こんにちは。

今はようやく落ちつきましたが、この3日4日はトラブル対策に追われて、何もできませんでした。

>Mini Map 中央に自分の基点がありません。地味に現在地分かりづらいです。何か基点を発生させることは出来ないでしょうか?

これですが、ミニマップの画像があるファイルが見つかれば、簡単だと思います。

gamedata\textures\ui\ui_common.dds

この中でHUD画像があれば、そのHUD画像の中心に、白点を入れれば、OKと思います。

MODによっては、別の単独ファイルになっているかもしれませんが、その場合も白点いれでなんとかなるでしょう。


2016/12/30  16:29

投稿者:素talker

こんばんは。

うーん、hal さんの近辺で Blow Out が起きたのでしょうか。クラッシュが頻繁すぎますね。

ハードからソフトまで万遍なく不都合が起きるのはなんとも・・・これで終わればいいのですが。


AZM 、武器の方も日本語化しました。あとは・・・アーティファクトかな?ふぅ・・・面倒くさ。

ちなみに「 Darkest Time 」は英語でプレイしましたよ。soc 系はダメ文字が怖いので基本的に英語でプレイします。

あと、「レネゲードプロジェクト:プロローグ」もクリアしてます。こちらはクリクリで簡単?に出来ますのでチャレンジしてみて下さい。

やはり短いです。しかし短いからこそ日本語化も簡単?な訳で。

自分は「レネゲード」というのは、あのクリアスカイの連中かな?と思っていましたが、「背教者」「反逆者」といった意味があるのですね。

2016/12/30  13:57

投稿者:hal


こんにちは。

Halさんは多難な年末を送っております。

11月のHDクラッシュに続き、数日前にはCPUファンが冥土に旅だたれました。

ファンを交換すると、次は音が出なくなる(再起動直後のBIOSに入る前でも!)という、妙なトラブルが発生しました。

次にはエディターが突如フリーズという、嬉しい事態も起きました。

これらの対応で、この数日はハチャメチャのありさまでした。

ふぅ・・・ 疲れた・・・

現在は全てのトラブルも収まり、PCは概ね回腸です。 つまり*ンコもPCもスムーズに回っている、という状態で、得意技

やれやれ、ホッ・・・

次はAZMですか。 Darkest Time共々、日本語化をどこかにアップしてくださいよ。 こちらは全く手付かずの状態です。


2016/12/30  13:28

投稿者:素talker

こんにちは。

いよいよ本格的な年末ですね。hal さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、「 Darkest Time 」をクリアして次なる mod を考えると「 Another Zone Mod 」にちょっと手を出そうかなと思っています。

ちなみに日本語化も進行中です。武器以外は大体日本語化しました。武器ってストーリーに絡みませんし・・・クリクリが認識してくれませんし・・・無視ってことで。

そしてテストプレイ中にふと気がついたことがあります。

Mini Map 中央に自分の基点がありません。地味に現在地分かりづらいです。何か基点を発生させることは出来ないでしょうか?


GSC 「 Darkest Time 」フォーラムにて「 Mini Map が表示されない!」な悩みは無事解決されました。

やはり user.ltx のパラメーターを on にしていなかったのが原因でした。

Stalkerstein = Davi Rich さんも参戦してのちょっとした騒ぎでしたね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ