S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2361 SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記

2016/9/19 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その8

--------------------------------
大操車場のコントロールルームで、移動ポイント情報を取得し、Degtyarevと共に西Pripyatに行くことができた所からである。

■Pripyat(西)

この「西」Pripyatのことだが、今いるPripyatは、COPでのPripyatであり、これは通常は「東Pripyat」という筈である。

西Pripyatとは、SOCでのPripyatであるのが、普通の呼び方なのではないか。

Degtyarevと共に目指したのは、コインランドリである。 途中3匹のコントローラーと戦いながら進んだ。

そしてコインランドリである。 Degtyarevはすたすたと2階の司令官室に入っていく。

クリックすると元のサイズで表示します


Degtyarevと話すと、「大通りダウン、彼はコントローラーを定住ショップがあり、あなたはそれを排除する必要があります」とのことである。

大通りをダウンというのは、南下するということか。 ショップはあちこちにあるが、マーカーは出ていないので、探さなければならないのだろう。

ここは先程のデパ地下だが、ここにはコントローラーはいないようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


次は書店である。 ここにはミニMonolith様が鎮座ましましているが、ここにもGパンはいない。

クリックすると元のサイズで表示します


一度コインランドリに帰って、Degtyarevと話してみたが、「またね」のみなので、やはりどこかのショップでGパン退治をしなければならないらしい。

さて、このPripyatで後「ショップ」といえるのは、どこだろう。 食料品店はどこにあったっけ?

もしかして、これはX-8のあるジュビリーのことか?

しかし、ジュビリーの最上階のエンジンは、始動のメッセージは出ないし、1階のエレベーターでも、地下(X-8)へいくことはできない。

つまり、今回のタスクではジュビリーは関係ない、ということらしい。

では港湾地区は? 

港湾地区の塔の最上階に上がると、ラップトップがある。

クリックすると元のサイズで表示します


これを取るとその内容をハックしたことになる。 Swampsでのハック修行は、このためのものだったのか。

そしてついにコントローラーと遭遇!

クリックすると元のサイズで表示します


場所はここである。 確かに近くにはショップらしき建物もある。

クリックすると元のサイズで表示します


こうしてDegtyarevと話すと、ヘリの着陸のために、記念碑近くのヘリポートを押さえる必要があるとのことである。

タスクは、北のプロメテウス映画館と港湾施設には、Monolithの狙撃兵がいるので、それを制圧する、というものである。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、港湾施設のMonolithは、先程あらかた退治したおいたが、プロメテウス映画館の方は、Monolith無限湧きでどうしようもない。

おまけにAIの処理が追いつかず、無茶苦茶重くなってきた。

さて、これは何をすれば狙撃兵排除になるのか。 大体、港湾施設にせよプロメテウス映画館にせよ、屋上には狙撃兵など一人もいないのだ。

そして少し南に下ると、militaryの連中がいたが、Degtyarevはいないようだ。 はて、彼はどこにいるのか。

ここでコントローラーをやっつけた後、Degtyarevと話す所からやり直すことにした。 とにかく重くて重くてどうしようもないからである。

今回は、プロメテウス映画館のMonolithは相手にせず、軽くして狙撃兵を狙おう。

ようやく一人目の狙撃兵を倒した。

クリックすると元のサイズで表示します


場所はプロメテウス映画館でも港湾施設でもなく、ここである。

クリックすると元のサイズで表示します


ここで思い直して、再度Degtyarevと話すところからロード。 今度はDegtyarevについて行ってみることにした。

デグさんはあちこちで道草を食いながら、ヘリポートの中央付近で立ち止まり、Monolithと交戦し始めた。

クリックすると元のサイズで表示します


今回のプレーでは、プロメテウス映画館の屋上には数名のMonolithがいたので、やり直しは正解だったようである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD AltnernativeA 1.3 プレイ日記その9へ続く。

0



2016/9/19  21:28

投稿者:hal


おばんでございます。

禊ぎにいったら呪いをかけられました。 こわいぉ〜

>hal さんを引き止める材料にはなりませんね・・・。

材料はありますとも!

Last Stalker!

Doppelganger2!

Sigerous 3.0

Lost Alpha完全版!

まだまだありますよ〜

2016/9/19  21:22

投稿者:素talker

こんばんは。

あぁ、それは困り者ですね。タスクマネージャーで強制終了しかないので「おまえの方がウィルスまがいだろが!」と思います。

運しかないですね。何回かやれば普通に繋がるでしょう。


近日にリリースされそうな mod としては、

stalker cop SKyGod

stalker Call of pripyat Anniversary 2.0 Final

があるのですが、どちらも環境改善系 mod なので・・・hal さんを引き止める材料にはなりませんね・・・。

2016/9/19  20:30

投稿者:hal

おばんでございます。

禊ぎですか。 良さそうですね。

Call of Monolith

これは前にも聞いた事があります。 

今ダウンロードしようとすると、マルウエアが立ち上がって「Windowsセキュリティ ここに電話せい」という窓が開きました。 しかもこの窓、閉ざすことができません。

タスクマネージャーで強制的に終了させました。 はぁ・・・ これはやはりMonolith様の呪いですな。 こわいこわい・・・

2016/9/19  18:55

投稿者:素talker

こんばんは。

おぅふ。やはりというかとうとうウェイストランドへ出向ですか。

モノリスの呪いというならば、

ttp://depositfiles.com/files/kmrdp4zh0

↑stalker soc 10004 Call of Monolith

この mod で禊をしてみたらいかがでしょう。

全く新しいゲームのプロットは、「モノリスのコール」、何もオリジナルの「チェルノブイリの影」のプロットで残っていないされている-このmodがグローバル補完するものとして、シナリオモード"新しいストーリー5」または第二の名前来る
"ハードコア"このゲームを合格するのは難しいです。これにもかかわらず、初心者にアピールする必要があります。このアドオンは、主に、プロットは次のように落ちたNS5を渡さ1回以上を持っていると誰が世界に"ダイブ" "新しいシーン5「もう一度したいが、新しい感覚と新しいどんでん返しとしようとする者たちに興味を持ってもらえるでしょう。

必要なモノ

text\rus

video\intro_gsc_wp_l.ogg と intro_gsc_wp_r.ogg

textures\intro\intro_gsc-wp.ogm

これらで起動出来ます。

ウェイストランドですか・・・。自分も昨今の暑さのせいで Zone に長時間居られなくなっていましたが・・・。

Zone はかくも過酷なのですね。


ちなみに Dragon は製作者さんの名前(自称)みたいですね。

2016/9/19  18:31

投稿者:hal

おばんでございます。

ドラゴン情報有難うございます。

このところのケッタイエンドの連続ですが、どうもMonolith様のバチがあたったようです。

これも散々Monolith様やらMODDER様の悪口を言ったせいでしょう。

暫くゾーンから追放ということになったようで、ウェイストランドに出稼ぎということになりました。

2016/9/19  18:03

投稿者:素talker

こんばんは。

うーん、これは厳しいですね。プレイ候補がまた一つ・・・。

難しいですね。


ならば!

ttps://cloud.mail.ru/files/E4418AA8F823420D8B04E6772EE8F889/

↑stalker cop Dragon's mod ファイルリンク先

大きいサイズの mod ではありますが、分割ファイルとなっていて尚且つ速めのリンク先なので苦労は少ないでしょう。

ただ解凍するには winrar では無理です。

ttp://www.7-zip.org/

↑7-zip

こちらの解凍圧縮ファイルが必要です。まぁこのソフト(フリー)と winrar があったら大体の mod は解凍 OK ではないでしょうか。

修正説明:ドラゴンのMODのは - :プリピャチの呼び声ゲームSTALKERのための完全な巨大なプロット-位置修飾です。実際には、我々は、これは新しいゲームであると言うことができます。新しいストーリー、独自の高品位の場所に加えて、修飾は、ストーリーとサイドクエスト、より大量のように、プロットに新たな文字の数を加算する

ストーリーの説明
Degdyarёvは、平和的なウクライナの広がりのために無為にさまようする気にしている経験豊富な観光客、から形成された剥離のゾーンを、ヒット。新しい経験は奇妙な、神秘的な場所で処罰されている。
導体が正常に彼は観光客が落ち着くことになっていた収容所の指定と地域の地図を残して、彼の休暇を取ったゾーンの端に森林や渓谷の剥離を行ってきました。

とりあえず、どうぞ。

2016/9/19  17:29

投稿者:hal


おばんでございます。

そうですね。 何かの障害をいれて、ゲームを面白くするというのは、かなりむずかしいものですね。

大半は障害が大きすぎてスムーズに進行せず、面白くないという結果になりがちです。 エミッションがその例ですね。

AltnernativeA1.3の場合は、おま環もあるでしょうし、もうひとつ、スクリプトエラーが非常に多いのが気になります。

NPCのspawn位置とか、ロードして再開すると、シーンが随分違うとか、色々ありました。

これらがあいまってこのような結果になったのでしょう。 内容的には面白そうなだけに、残念ですがどうしようもありません。


2016/9/19  17:02

投稿者:素talker

こんにちは。

酸素ボンベ等とは違いますが、「寒さ」も似たような感じですね。

hal さんが前回にプレイした「 cop コールドブラッド」もそうですが、寒さで凍死はスパイスにはいいですが効きすぎるとゲーム性を損なってしまいます。

寒さ対策が簡単だと、別に寒さペナルティは無くてもいいし、余りに過酷だとこれまたプレイの行動自体が制限されてしまいます。難しいですね。


Dragon's mod は謎ですね。まぁ日本語化もしてないそのままロシア語プレイなので更に謎です。

オリジナルのマップもあるのですが、とにかくミュータントがわらわら居る為、落ち着いてそのマップにはいられませんでした。


AltnernativeA1.3 ダメでしたか・・・。果たして各々の環境に寄るものが原因となっているのでしょうか。

この頃、そのような mod ばかり当たっているような気がします。


ちなみにもう一つ「 stalker soc 10006 NEW Arsenal 3.0 」というのもありました。

こちらは名前通り武器を大量に増やしている mod ですね。ただマップも増やしています。

ただこの増やしたマップにタスクやら何やらがあるかどうかですね。

少しプレイした時点ではバニラと同じ進行なのが気になります。

女性 NPC がちらほらと見受けられるのが新鮮です。

武器スロットが四つあるのも珍しいです。ただ自由に選べるわけではないので微妙ではあります。

ナイフ、拳銃、サブマシンガン、アサルトライフル

な感じでしょうか。四つ目の武器は 5 キーで出すので多分双眼鏡と排他利用でしょう。

「多分」と書いたのは・・・スタートして Nimble からドライブを受け取り、さらに進行しても「ライト」「双眼鏡」がないのです。うーん、「ライト」がないのは痛いです。売ってないし。

これも mod 本体のみで 10 GB なため碌な検証は出来ませんでした。

初心者村のドラム缶焚き火で男女 NPC がぴったりくっついていて「おぉ!?カップル!?」なんて思いました。

モブ NPC の性別はランダムっぽいです。

2016/9/19  16:36

投稿者:hal


こんにちは。

酸素タンクやガスマスクのフィルターは、やっかいですね。 この手のアイテムのあるゲームで、持ち時間が短すぎて何もできないというのは、結構ありますね。

といって長すぎれば意味がなくなりますし、長すぎず短すぎず丁度良いというMODは、いまだお目にかかったことがありません。

大半は短すぎてどしようもない、というものですね。

ドラゴンですか。 エルダースクロールみたいですね。 竜が出ないのにドラゴンとはこれいかに?

AltnernativeA1.3、エイリアンを求めて三千里、ついにPripyatトンネルからCNPP2に入ることができ、そこで衛星アンテナを見つけました。

しかし、これが動作しない! ガイドを読むと、どうやらBarkeepから「エイリアンのトランクを探せ」というタスクが出るようなのです。 これを受けていないと、アンテナは動作しないのこも知れません。

PripyatトンネルからYantarへ出て、Barに行ってみましたが、Barkeepからはそんなタスクはありません。

ということでがっくり、続行の気力は失せました。 残念・・・

2016/9/19  16:09

投稿者:素talker

こんにちは。

酸素ボンベ、やっかいでしたね。こういうのは加減が難しいでしょう。保つ時間が長ければボンベ自体の存在理由があやしくなるし、短いとプレイの行動自体が制限されてしまう。

以前ちらりと紹介した mod (名前を忘れてしまいました)は正に後者なタイプのフィルターが必須アイテムとして存在しており、時間制限がとても厳しく、1 個で数秒というもの。

勿論初期の所持数では足りず、フィルターを得る為に奔走することになるのですが・・・これが無い!どこにも無い!いや探せばあるのかもしれませんが、探す時間はとてもありません。

数秒で使い物にならなくなるフィルター。探しているうちにもうなくなってしまいます。

NPC が持っているのか?ノーです。NPC 倒してルートできる?ノーです。何にも出来ずに結局止めてしまいました。これでは、ねぇ・・・。


というわけで新たに見つけた mod がありました。

cop Dragon's mod

なんとも???な mod です。2013 年にリリースされたらしいのですが評価は 0.0 、動画無し、ガイド無し、説明もあいまいと中々うーん?な mod です。

オリジナルなマップもあり良さげではあるのですが・・・。サイズがデカいので十分な検証が出来ずじまいで更に謎が深まる mod です。

そもそも名前が Dragon's って。ちなみに勿論(多分)ドラゴンは出ません。

スタート直後 NPC は居るのですが、タスクはありません。

NPC は野良ミュータントとの戦いで全滅です(ミュータントたっぷり)

一部リロードアニメーションが変なのが気になります。マガジンがフワーっと動いてカシャって・・・。直せないのかしら。

解凍すれば mod だけで 11 GB 超!どうでしょう?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ