S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2301 OLR172 プレイ日記

2016/7/21 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その5

-------------------------------
OLR172がロードエラーの連続で、プレー続行を断念した所に、いずこからともなく救いの神が出現した所からである。

■Cordon
この救いの神こそ、素talker神と呼ばれるいと尊き神である。 この尊き神はゾーンの最深部にあるMonolith様の、現世での化身である。

そしてある夜、罪深きhalめの夢枕に立ち、このようなお告げを下された。

「halよこ〜い、halよこ〜い!

https://mega.nz/#!jZcWWQRT!mCowpe3DZ9Yba37fHYXKTUuNzZ24UVYoHLxA-M3BuxE

もう遅いかもですが、一応。Complete package と銘打ったものです。moddb から移動したサイトです。おそらく part 1、2 が統合されたものだと思うのですが、インストール後のサイズが全然大きくないという謎なものです。」

この「Complete package」には、英訳と「STALKER ORL 2.5 Unofficial Fixx 17.2」が含まれている。 これらを新たにインストールし、Unofficial Fixをあて、gamedata(日本語訳と改造)をコピーして起動すると・・・

あぁら不思議、あら不思議、これまでロード不能だったセーブデータが、ロードできるようになってしもたよ。

これが奇跡でなくてこの世に奇跡があろうか。 Monolith様(とその現世での化身)この偉大なれ! Monolith様アクバル! 素talker神アクバル!

これはゲームデータ(db*)の違いによるものか、それともUnofficial Fixによるものかは不明だが、どうもUnofficial Fixが効いたような気がするのである。

さて、ゲームに戻る。

一応ロードはできるようになったが、非常に不安定で、ロードもできたりできなかったりする。

エラーメッセージも、その都度異なるメッセージが出たりするのである。

現在のタスクは、「Make the Trader」というものである。 「Package・Give Ferret the ammunition」とあるので、クロネコをやるのだろう。 その場所は高架線近くらしい。

これがそのFerretで、話すだけで自動的にAMMOを渡し、アーティファクトを貰うことになる。

クリックすると元のサイズで表示します


その後はToadにアーティファクトを渡すと、「Agropromでmilitary文書取得」のタスクとなる。

ここがGarbageへの移動ポイントである。 バニラとは大分様子が異なる。 このbuild1935版の方が、大分草深く田舎びているが、これはこれで中々よいものである。

クリックすると元のサイズで表示します


■Garbage
Garbageもバニラとは随分異なる。 こちらも道は大分荒れ果てている。

クリックすると元のサイズで表示します


車両庫はmilitaryが占拠していて、Seriyなどはいない。 

Agropromへの移動ポイントは、ここである。

クリックすると元のサイズで表示します


■Agroprom
ここでマップ移動時にフリーズ。 しかも再現性がある。

Agropromに入る前のデータで再開、しかしそれもNGである。

現在の_g.scriptはこのようにしてある。

function printf(fmt,...)
-- -- log(string.format(fmt, ...))
-- dbglog(fmt,...) -- uncomment to see what is still printed
-- here

-- here log(string.format(fmt, ...))
-- dbglog(fmt, ...) -- uncomment to see what is still printed

これを

-- here
log(string.format(fmt, ...))

とコメントを取って見た。

[error]Description : failed to get start game callback

これは不可である。 元のコメント付きに戻した。

_g.scriptを調べると、「??」というゴミが入っていた。 これで「Package・Give Ferret the ammunition」の前のデータは、ロードOKである。

しかし、Agropromに入った時には、やはりsynchronizingでフリーズ、これはどうしても解決できない。

というわけで、OLR172はまたも撤退となった。

「短けぇ夢だったなぁ・・・」


次回からはS.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Fate Zone プレイ日記の予定。

0



2016/7/23  10:59

投稿者:hal


こんにちは。

詳しい説明、有難うございます。

なるほど、CSとCOPでは同じ「Cold Blood」でも、別物なんですね。

カイロとは、「ボディウォーマー-優れ」ですか。 これはトレーダーで売っているのでしょうか。

「 >ウォーマー手足-よく」とは、別物なんですね。

前にやったことのある「Winter of Death」でしたか、これも凍死の概念がありまして、たき火の傍とか暖かい部屋の中にいないと、夜明け頃になると「キュウ!」とかいって凍死します。(笑)

このWinter of Deathは、SOCの1.0004だと日本語が表示できず、1.0006なら表示できるのですが、そのかわりスクリプトがめちゃくちゃになるという、ナントモなMODでした。


2016/7/23  9:30

投稿者:素talker

こんにちは。

説明不足で申し訳ないです。

「 Cold Blood 」は名前だけ一緒で cs 、cop それぞれ別物です。製作者さんは大体同じですけど。

cs のスタートはオリジナルの洞窟からスタート。脱出して Swamps に繋がります。こちらをプレイしていてよく落ちたのを思い出しました。ふとしたときに ctd してましたね。

cop のスタートは Pripyat からスタート。

どちらも凍え死ぬのは同じですが cop の方がシビアです。

cop でのプレイについてですが、

「寒さと全体のバランスについてのよくある質問。

:暖かさ(品質ウォーマー)のために使用されるアイテムとして
============
-悪い>ムーンシャイン
>缶詰(自己発熱) - OK
>ウォーマー手足-よく
>ボディウォーマー-優れ
===== ========== 商人2タイプのヒーターを行い、あなたの運あなたがアーティファクト「炎」、彼らは成果物用のスロットで休んで、暖かい得ることができますを見つけるを再生する場合。衣装は、涼しさに応じては、暖かく過ごすために多くの時間を与えます。GRETAは、火のそばや(群集近く)基盤上にあってもよく、なぜそれが時には保守的に加熱されないのですか?すべての製 ​​品は累積放射線によって損傷を受けた財産であるという事実。」

とにかくカイロは大切に!です。

あとパッチ 4 を落とせてよかったです。これがないとプレイ出来ないと言っても過言ではありません。

cop 「 Cold Blood 」、グラフィックは凍える大地をよく表せていると思います。

なにより火のアノマリー付近では雪が積もっていない!単純なようでいてかなり難易度の高い挑戦だったと思います。

今の季節と真逆なこの mod 、納涼になればいいですね。

2016/7/22  22:39

投稿者:hal


おばんでございます。

あ、そう言えば前にそのようなコメントをしておられましたよね。

あれがCS用だったのですね。

COPは今日本語で起動・セーブもOKでした。 えらい違いですね。

repackの人から「ちゃんとやれ〜!」と言われるのは、相当なものですね。 良くない方の「相当」ですが。

それにしても、CSとCOPと両方作るとは、当初は意欲があったのですね。

staticは不可ですか。 dynamicが不可というのはありますが、staticは不可というのは珍しいですね。 どういうことなんでしょうか。

アドオン情報有難うございます。

「見物人のための簡素化のゲーム:はんなり"スケルトンキー」

奇怪語は意味ワカメなのは常識ですが、それにしても、はんなりとは??? 簡素化とは??? スケルトンとは???

2016/7/22  22:15

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

cs 用は以前に Repack を紹介しましたが、それでもダメだったという結果で終わったと思っていますが。

ちなみに cop 用も今落とすのであれば Repack しかないですね。

https://yadi.sk/d/OH5ZfXDbqpntw

↑cop Cold Blood アドオン ХК аддон Отмычка.rar

「見物人のための簡素化のゲーム:はんなり"スケルトンキー」

意味がわかりませんがアドオンです。

それから一応注釈で「 Maudのは、静的をサポートしていません!」とあるので、static にはしない方がいいかと思われます。

それにしてもこの「 Cold Blood 」、最初は「静的もサポートする! 4 K にも対応するぜ!」と意気込んでいましたが・・・もう何もやってないです。

この mod のリリース時のゲームバランスがダメダメで、Repack をしてくれる人から「もうちょっとまともに作って」なんて散々なこと言わる始末。

評価もガッツリ低くて製作者さんのモチベーションが下がってしまったのでしょうね・・・残念です。

自分からも一言申すならば・・・主人公が指出しグローブなんです。凍える寒さなのに指出しグローブ・・・もうちょっと考えましょうよ、と。

それとも装備を変えればグローブも変わるのかしら。

2016/7/22  21:33

投稿者:hal


おばんでございます。

あいや〜! COPとCSと両方あったのですか。

私は今CSのPMを当てたのですが、てきめんに起動しなくなりました。(;´Д`)

又、COPに戻します。

パッチ4、有難うございます。 早速落としました。

Холодная кровь.Факты. Часть 1.rar

インストールしたのは、正にこれです。 これももう落とせなくなっているのですか。 現在落とせるのはもうないのでしょうか。

リンクが切れるのは速すぎますよね。

2016/7/22  21:25

投稿者:素talker

こんばんは。

うーん、これは混同していますね。

CS 「 Cold Blood 」
cop 「 Cold Blood 」

両方あるのです。以前に紹介した CS の方は結局起動出来なくて終了したと思っていました。

多分 cop 用を起動したと思います。そもそも cs 用は紹介した時点で mod 単体ではもう落とせなくなっています。

Холодная кровь.Факты. Часть 1.rar

↑このファイルで「 Cold Blood 」を起動しましたか?これは cop mod です。

ちなみにもうこのファイルも落とせません・・・。

そして、

https://yadi.sk/d/V78csKXPq8taR

↑ХК патч 4.rar

これがその「 cop Cold Blood 」用のパッチ 4 です。

これがないとすぐさま凍え死にます。NPC が集っているランドリーに行っても凍えます。

人と話していても、もちろん凍えます。

「これをやろう。コートだ。少しは温まるだろう」と言われつつ・・・凍え死にました。

勿論コートとやらも役に立ちません。何をするにも凍えます。

これがパッチ 4 を当てると改善されます。よほど言われたのでしょう。そりゃそうだ!といいたくなるような改善内容のパッチでした。

2016/7/22  20:49

投稿者:hal


おばんでございます。

「Cold Blood」は、なぜか私の予定表に入っていたのですよ。 ゴールドコンボイの次の予定になっていました。

なぜこれを選んだのかは忘れてしまいましたが、予定表に入れている以上、ある程度見込みのあるものだろうと・・・W

パッチ4は当てていません。 というより落としていません。 このサイトはどこでしょうか。

それに素talkerさんの最初の紹介(2014年です)では、CSのMODということでしたが、私はCOPだと思っていました。 で、COPのPMが入っているフォルダにgamedataとbinを入れたら、一発で起動してしまいました。

前には中々起動できず、データは消去してしまったのに、今回はすんなりとはなぜなんでしょうね。

と書いて気がつきました。 起動したのは、メインメニューだけです。 この段階ではdb*などのゲームデータは、まだ読んでいないからでしょう。 ゲームを開始しようとすれば、落ちると思います。

2016/7/22  19:06

投稿者:素talker

こんばんは。

「フェイトゾーン」、初めてのプレイで尚且つ初めての「この付近から○○を探してくれ」タスクでは苦労しました。

マップが無いため「あれ、ここがマーカーの位置だっけ?」っていうのが度々あったからです。

ふとするとマーカーの範囲から外れてしまうため何度も見直す。何度も PDA を開いてマップを見て、の繰り返しはさすがに疲れましたね。

hal さんの推察通り、多分テストプレイはあくまでバグ取りの方針で、プレイに関しては慣れてしまっていてなんとも思わなかったのでしょう。


「Cold Blood 」・・・正直 hal さんがこの mod を選ぶとは思ってもみませんでした。

意外なところからポンっと持ってくる、流石 hal さん、意表を付かれました。

そして・・・「どんな内容でしたっけ?」でズコーっと・・・。

「プロットを:

​​コールド・ブラッド事実周囲の危険な冒険の続きで、おなじみのストーカーケミスト。化学者、プリピャチの矢印の方向に送られた宇宙ストーカーで本の主人公。
しかし、彼はテレポートを使用するために使用される、その最後の部分は、彼にトリックをも再生される。
同時に、SGは物事を失い、今年の別の時間に失われました。」

うーん、ちょっと何を言っているかわかりませんね。

パッチ 4 は当てましたか?これを当てないとプレイバランスが厳しいことになります。

ゲームの主な変更点:

新しいストーリー。
新しいストーリークエスト。
冬の独特の雰囲気。
決勝戦の2つのバージョン。
ゲームは、新しいカットシーンが追加されます。
新冷凍システム、経済と生存。
更新されたグラフィカルな部分。

製作者さんの意気込みが感じられます。冷え冷えとした大地を体験してください。

もう氷氷(こおりごおり)にならなければいいですが。

2016/7/22  18:32

投稿者:hal


おばんでございます。

>ふと製作者さん達はテストプレイしていて「ちょっと面倒だな」とか「やりづらい」とかは思わなかったのでしょうか。

これが不思議ですね。 もっともMODDERさん側では、ゲップが出る位開発中にプレーしていて、全てが頭の中に入っていますので、コンパスがなくてもマップが出しにくくても、それほど支障はないのでしょう。

しかし、始めてプレーする者には、あれではとてもプレーはできませんよ。

OLRの検証と情報、有難うございます。

これはやはり「おま環」としか考えられませんね。 旧OLRは特に問題もありませんでしたし、なぜなんでしょうね。

次期次期プレー用として、「Cold Blood」をインストールしてみました。

じつにすんなりと、ロシア語英語日本語が起動しました。 全てのMODがみんなこうだとよいのですが。

ところで、「Cold Blood」ってどんな内容でしたっけ?W


2016/7/22  17:49

投稿者:素talker

こんばんは。

そうですね。「フェイトゾーン」は今一歩。ふと製作者さん達はテストプレイしていて「ちょっと面倒だな」とか「やりづらい」とかは思わなかったのでしょうか。

バージョンが上がって、そこら辺の改修が出来ていたらいいなぁと思います。

以前「フェイトゾーン」の英語訳も一緒に紹介しましたが、あれも微妙なところがロシア語だった記憶があります。

もうちょいパッチを当てた英語訳が出てくれればいいのですが・・・。英語フォーラムでは書き込みの伸びが絶望的に無いです。

前にも書きましたが、基本的にロシア語 OS じゃないと起動できません。

なにもわざわざそんな mod プレイしようとは思いませんよね・・・。


そしてもう一回!「 OLR 2.5 」にチャレンジしてみました。

今回 hal さんがブログで紹介している、

https://mega.nz/#!jZcWWQRT!mCowpe3DZ9Yba37fHYXKTUuNzZ24UVYoHLxA-M3BuxE

のバージョンですね。

本体 + パッチ 17.2 + 英語ファイル 0.9.1 + actor.ltx 、system.ltx

でプレイしました。

結果としては・・・やはり普通にプレイできます。なんの問題もありませんでした。

うーん、各々の環境なんでしょうね・・・。日本語化と相性が悪いのかしら。

と思っていたら、

https://yadi.sk/d/RVo_ChaAtWsp2

↑OLR25_update_17to173.7z

17.3 が出ていました。

「もうこりごり」だとは思いますが、一応です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ