S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2270 OGSE 0693 FINAL プレイ日記

2016/6/18 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その28

--------------------------------
Dark Scapeにて、無事逃走アーティファクトをアイソレーターに収納し、Agroprom経由でYantarに行こうとしている所からである。

■Agroprom
さて、この後だが、これはYantarのSakharovに持って行くものだが、AgropromでStrelokの隠れ家にも行く必要がある。

となれば、Cordonに戻り、Garbage、Agropromと回る。 Agropromには北方の沼地にYantar行きの移動ポイントがあるMODが多いが、このOGSE 0693でもいずれかの時点でその移動ポイントが開く筈である。

久しぶりのAgropromである。 読みが当たって、Agroprom北部にはYantar行きの移動ポイントがオープンしていた。

クリックすると元のサイズで表示します


ただし、このYantar行きの移動ポイント、通常は北西の沼近くにあるのだが、このMODでは北部中央にある。

それではAgroprom地下に潜って、Strelokの隠れ家に行こう。 ドクターが待っている筈である。

このOGSE 0693では、Agroprom地下へは西の井戸からは行けない。 南西の研究所構内からか、又はこの4つのタンクの中央にある穴から入るのである。

クリックすると元のサイズで表示します


■Agroprom地下
この地下のアノマリーは、通常はフルーツポンチの緑色の光を放っているが、ここではライトブルーである。 これはTeslaアノマリーらしい。

クリックすると元のサイズで表示します


美麗ではあるが、不気味さはこちらの方が上かも知れない。

Strelokの隠れ家のハシゴを登ると、暗転。 気がつくとドクターがのぞき込んで、まなにやらしゃべりまくる。 

生憎ロシア語のため、言っていることはまるで分からない。 奇怪語だったわからないのだから、ロシア語がわからないのは理の当然というもの。

クリックすると元のサイズで表示します


気がつくと、Strelokの隠れ家にはドクターはいなくなっている。 

そして「Pripyatのスタッシュ」タスクが出る。 これはお馴染みのホテルの26号室を探せというものである。

このStrelokの隠れ家には、もうなにもないし、Agropromにも当面は用はない。 それでは北の移動ポイントから、Yantarに向かおう。

■Yantar
Sakharovにケース入りの逃走アーティファクトを渡してタスク完了。 報酬はレッドスターというアーティファクトである。

これは売価5万ルーブルという高価なアーティファクトで、Marked Oneはほくほくと顔をほころばせた。

但し、Sakharovからは次のタスクはない。 それではいよいよクロンダイク探しのため、Army Warehouseでフクロウを探しに行こうか。

ヘリのパイロットの移動価格だが、2279ルーブルなどとえらくハンパな価格である。 これは恐らくは移動距離による計算式があり、それで出た数値をそのまま移動の価格にしているからではないか。

■Army Warehouse
このOGSE 0693も、そろそろ中盤の半ばとなってきた。 つまり、「オールド グッド ストーカー」にとっては、道のりのおよそ半分ということである。

後半分「も」残っていると考えるべきか、後半分「しか」残っていないと考えるべきか、微妙な所である。

さて、ここでは「フクロウ」という男を捜すのだが、マーカーもないしどこを探したらよいのだろうか。

という心配は無用だった。 Lukashと話すと、ちゃんとフクロウの話が出るのだ。

Lukash「丁度よかった。 フクロウはMikluhaと一緒にRadarに行ったのだが、一週間たっても帰ってこない。

それでMarked One、あんたにはそのMikluhaとフクロウがどうなったのか、生きているか死んでいるかだけでも、探って欲しいんだ。 

奴らは俺の大事な友人なんだ。 どうだ、引き受けてくれるか?」

Marked One「わかった。 そういうことなら喜んで引き受けよう。」

というわけで、Marked OneことStrelokは、勇躍Radarに出撃することになった。

このあたりは、前回プレイしたOGSE 0693ノーマルとは、大分進行が異なるようだ。
 もっともこの相違は、前回はこのクロンダイク探しは、途中で中断したままだったからなのだろう。

そしてLukashと更に話すと、もう一つ重要なタスクが出る。 それはtown-32(Dead CityでBTRを取得、それをArmy WarehouseのRadarへの移動ポイント近くまで、運転して持ってくる、というものである。

これでDead Cityにも入ることが出来るだろう。

ふと思いだしたのだが、Diggerの銃はBarの酔いどれメカニックに修理し直させたのだが、このFreedomの基地のメカニックScrewは、折り紙付きの腕利きメカニックである。

クリックすると元のサイズで表示します


念のためScrewにも修理させてみようか。 しかし、残念ながら銃の修理の選択肢はなかった。 これはこのままDiggerに渡してみるしかないだろう。

そのかわり、Screwからは、BTR取得の重要な注意を聞くことができた。 それはBTRを運転するにはカギが必要であり、そのカギはBTRの指揮官が持っているだろう、ということである。

そのカギはBTRの近くにあるだろうが、或いは墜落したチヌークヘリにあるかも知れない、とのことである。

さて、これでRadarでのタスクが、たまってきた。

まず、Mikluhaとフクロウの消息を調べること、Radarでクロンダイクを探すこと、そしてBarkeepの依頼である、RadarのX-10でRadarのブレーンスコーチャーを無効化することなどである。

どれもメインタスクまたはそれに近い重要タスクである。 


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その29へ続く。

0



2016/6/19  21:44

投稿者:hal


おばんでございます。

コンボイシリーズの解説、有難うございます。

スキッフは奇怪語では「スキタイ人」ですよね。 Nardonaya Soljankaでは東洋人風の容貌でしたね。 彼が主人公なのですか。

それと「ストーカーオオハシ」というのは、もしや日本人?

もしそうであれば、S.T.A.L.K.E.R.に始めて日本人が登場することになりますが、はたして?

Lost Alphaでは、ラストシーンで、Strelokが「私は少しだけだが日本語もできる」というセリフを言いまして、S.T.A.L.K.E.R.がより身近にになったような気がし、ちょっと嬉しかったですね。


2016/6/19  21:18

投稿者:素talker

こんばんは。

コンボイ 1

「SKIFはCEZについて聞いていました。ある日、彼は稀なアーティファクトの蓄積、いわゆるクロンダイクに直接持参してください周囲、背後にある秘密の通路についての情報を購入することを申し出ました。もちろん、彼は同意します。つまり、クロンダイク、クリークの郊外にはない落ちるだけです。ストーカーのキャンプ-そこに彼はスキタイ人の「目を開いて」、とSkadovskを取るために提供していますストーカーオオハシを、満たしています。スキッフはあごひげに雇われています。トレーダーの注文の1の実行中に、メインキャラクターの手の中に、大祖国戦争の別の時間を古いTTのピストルを取得します。それ以来、それは宝に彼をリードする主人公、早ければ10世紀のように埋もれ、ハードな方法を開始します。」

コンボイ2 と同じ主人公であることは確かです。あと注意点は、

「modは静的ライティングでテストされました。ダイナミクスの安定した動作が保証されていない、それはおそらく動作します。」

確か一番良いグラフィック品質にしたらプレイ出来なかった記憶があります。static にしたら動いたような・・・。


コンボイ 2 、また始めたら今度はちゃんとタイトル画面、プレイ中のコマンド等が日本語表示されるようになりました。原因は謎です。まぁ、導入時に何か手順が悪かったのでしょう。

水が汲めますね、ゴクゴク飲めます。Forester さんからジャガイモの差し入れがあり、料理で「ベイクトポテト」に出来ます。上手そうですねぇ。

スコップもありますが、現在のところ使用方法不明です。

2016/6/19  20:44

投稿者:hal

おばんでございます。

ブラウザは、何かのアプリを終了させようとして、間違えてブラウザのxボタンを押してしまったようです。 しかもご丁寧に「ダウンロードの表示」も終了させてしまいまた。

6時間待った挙げ句の成果が、お空の彼方に飛んで行く・・・

で、フォルダを見たら落ちていました。 ホッ・・・

コンボイは三部作ですか。 全部まとめると相当の大作になりますね。 ストーリー的には一貫しているのでしょうか。 もしそうであれば、かなり期待できそうですが、はたして?


2016/6/19  19:16

投稿者:素talker

こんばんは。

ブラウザ終了の件を見たときリアルに「え"っ!」と・・・。

オチがついていてホッと一安心です。まぁいずれは Repack で出るとは思いますがやはり欲しい時に落としたいですよね。

それにしても・・・Google Chrome ではダウンロード中に間違って終了しようとすると、「今ダウンロード中ですがいいのですか?」とキチンと了解を取りますよ。

さすがにイキナリぶつんと切ってしまうのは心臓に悪いです。

何はともあれダウンロード成功おめでとうございます。

「第二部は、新しい場所に選手をリードし、スキッフ愛称ストーカーの話を続けます。開発者は、プレーヤーのためにストーリーだけでなく、二次クエストの支配者だけでなく、用意しました。彼らのパフォーマンス中に選手たちは、多くの14としてゲームのレベルを訪問する起こります。これは、三部作の公式の場所といくつかのbildovskihプロトタイプです。」

全三部作みたいですね。

2016/6/19  19:02

投稿者:hal

やってしまいました。 ボタンを押し間違えてブラウザを終了してしまったのです。
と思っていたら、ダウンロードが済んだ後でした。

またも なはははは・・・

2016/6/19  18:59

投稿者:hal


おばんでございます。

確かにこのOLRのインストールは、不親切ですね。 もうちょっと分かりやすくして欲しいです。

せめてTorrentのワンパックでもあれば・・・

> 「原因不明のエラーが発生しました。ダウンロードを中断しました。」

やってしまいました。 ボタンを押し間違えてブラウザを終了してしまったのです。

なはははは・・・ 笑うよりしょうがないです。 これは又の機会にします。


OGSE 0693 FINALでは、今の所BTR関連ではエラーは出ていないようですよ。


2016/6/19  18:43

投稿者:素talker

こんばんは。

OLR 2.5 、part 1、2 インストール後のサイズが 10 GB 位でよかったのですね。

それにしても分かりずらいインストールです。説明欄にも記載はないです。もうちょっと、せめて Read me を入れておいて欲しいところです。


「コンボイ 2 」終わりませんか・・・。今終了すると多分規制でダウンロードできなくなっているでしょう。うーん。

しょうがないとはいえ「金☆玉」と比べると凄い差ですね。

ここは我慢です。進んでいるのならいずれ終わります・・・。

自分も「 Doppelganger 7.64 」の時はそうでしたね。8 GB のサイズのため延々と 7 時間くらいダウンロードでした。

「原因不明のエラーが発生しました。ダウンロードを中断しました。」

出ませんように・・・。


そういえば OGSE 0693 final 2.0 で、

https://yadi.sk/d/h4kS4J4KsWJxY

↑gamedata_btr_fuel_fix.zip

「BTRに固定する(だけAPCの新しいモデルを持っている人のために)」

装甲車に関しての fix みたいですね。

エラーが無かったら別に必要ないかもしれませんが、一応です。

2016/6/19  18:02

投稿者:hal


おばんでございます。

OLR2.5ですが、14.5GBはunpackを含めてです。

ルートが4.5GB、unpackが9.5GBで、翻訳や改造などを入れたgamedataが600MB程度になります。

インストール方法は、まず1をEXEからインストール、次に2をEXEからインストール、その後unpackと、これだけです。

尚、1だけですと、unpackは約5GB程度だったので、12を両方インストールする必要はありそうですね。

それにしては、1と2のどちらかだけでも正常に?起動するというのは、ほんとに謎ですね。

「ゴールドコンボイ2 」はまだダウンロードが終わりません。 昼前から始めてようやく84%、後1時間43分とのことです。 速度制限はなかったのですが・・・

金の玉のTorrentは30分程で終わりましたので、えらい違いですね。

2016/6/19  16:37

投稿者:素talker

こんにちは。

ふと自分の「 OLR 2.5 」を確認すると総サイズが約 10 GB しかありませんでした。

hal さんは最終的に 14 GB になったと書かれていましたね。そしてフォーラムを見ると 14 GB が正しいようです。

自分のインストール方法が実はおかしかった?ファイルがおかしかった?

hal さんのインストール方法をお教えください。


「ゴールドコンボイ2 」はいかがですか?この mod 、焚き火で調理が出来ます。

とはいってもコマンドでチョイな感じですが。

ちなみに今ダウンロードリンク先を覗いたら規制が掛かっていました(多分一時的だと思います)

無事に落とせましたか?

そして・・・「 1 」はないのですか?との声が無いのでこちらから・・・。

https://yadi.sk/d/em_Cq-vymGkZW

↑stalker COP ストーカーゴールドコンボイパート1

以前ちらりと紹介したと思いますが、一応。リンク先みたらこちらも規制中です。

うーん。

2016/6/19  13:17

投稿者:hal

こんにちは。

fix有難うございます。 早速落としておきました。 ただ、本体の方がダウンロードが進みません。 78KBで残り5時間のままです。W

>ただタイトル画面の選択肢、save ・ load やプレイ中でのアイテムに対しての右クリックコマンド、使う・弾薬を取り出す・捨てる等が表示されません。

なんなんでしょうね、これは。 右クリックでバグというのは、聞いた事がないので、恐らくは仕様ではないでしょうか。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ