S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2269 OGSE 0693 FINAL プレイ日記

2016/6/17 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その27

--------------------------------
X-16で無事文書取得、Sakharovと話すとDead Cityの話となる。 そして「Cordonでガイドと話せ」、「Dark Scapeで奇妙なアーティファクトを調べろ」のタスクも出る。

さらには休憩室にヘリのパイロットが出現して、各マップへ一飛びで行けるようになった所からである。

■Yantar
行ける場所は、Barは勿論Dark Valley、Dark Scape、Cordonなど、ほとんどあらゆるマップに行ける。 これは非常に有り難い。 

このパイロットは、OGSE 0693でも現れたが、バグがあったようで話すとCTDするので、結局使えなかった。 今回のOGSE 0693 FINALでは全く問題ないので、fixしたのだろう。

とりあえずはBarまで送って貰おうか。 100radの入口にいるガイドも、行き先が増えているのではないか。

■Bar
100radの入口にいるガイドも、行き先が増えていた。

クリックすると元のサイズで表示します


これは大いに助かる。 この後はCordonに飛んでガイドと会い、そこからDark Scape、更にDark Valley、そしてYantarに行き、もう一度Dark Scape、という順序になる。
Barkeepからは、RadarのX-10探査のタスクとなる。

■Cordon
文字通り一っ飛びである。

ガイドはFoxのいる廃屋にいて、彼と話すと、「Agroprom地下のStrelokの隠れ家でドクターと会え」となる。

しかしその前に、まずはDark Scapeで「奇妙なアーティファクトを調べろ」をやっておこう。

■Dark Scape
この地点で「逃げるアーティファクト」を発見。

クリックすると元のサイズで表示します


こやつは目の前にあるのに、取ろうとして追いかけると逃げていくのである。 まるで女の子みたいだ。

クリックすると元のサイズで表示します


これは前回は、

「とある岩の隙間でアーティファクト発見。 しかし慌ててそれを取るとカウントダウンが始まり、灰色の海にはまり込んでしまった。 ???」

というものだった。 しかしこれではあまりにも評判が悪いので、逃げ出すアーティファクトにしたのではないか。

そして何度か近づいては逃げられ、近づいては逃げられ・・・

これはもうHalさんの人生(女性に関する!)そのものではないか。

うぅ・・・ 身につまされるなぁ・・・

しかし、男は根性、アーティファクトは参上、何度か繰り返す内に、ついに特別アーティファクトスキャナに情報をキャッチすることに成功した。

Halさんの人生もこのようになれば、もう少しシアワセになれたかも・・・

と、SakharovからのSMSで、直ぐ帰ってこいとのことである。 人使いの荒い人だこと。

しかし、Cordonへの移動ポイントに向かって歩き始めると、ホワイトフラッシュと共に、元の場所に戻される。

このアーティファクトを捨てると、移動は可能になる。 しかも、Sakharovの所に戻れのタスクは有効のままである。

ならばCordon経由でYantarに戻ろう。

■Cordon
ところがルーキーキャンプに戻ると、mercenaryの攻撃からルーキーキャンプを守れというタスクが、Wolfの後釜Fanaticから出る。

この忙しい時にまたやっかいなことを・・・ しかし、Fanaticの頼みならきかないわけにはいかない。

mercenaryを撃滅してタスク完了。

なお、YantarやBarでのガイド(テレポート)だが、これは一方通行で、飛び先のマップには戻るためのショートカットはない。 

そのため、Dark ScapeからCordon、Garbage、Barと長旅になってしまった。 Barからはガイドのテレポートが使えるので、一っ飛びである。

■Bar
Barkeepと話すと、RadarのX-10探査のタスクが出る。

■Yantar
Sakharovからは、あのアーティファクトを収納するための「アイソレーター」というものを貰った。

クリックすると元のサイズで表示します


これを地面において、そのなかにあのアーティファクトを入れろとのことである。

それではヘリに乗ってDark Scapeに行こう。

■Dark Scape
さていよいよアーティファクト捕獲の本番である。

クリックすると元のサイズで表示します


そろそろと近寄り、「アイソレーター」をドロップする。 その後アーティファクトに飛びついて取得、「アイソレーター」の上でアーティファクトをドロップ。

これで無事「アイソレーター」にアーティファクトが収納されたようである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その28へ続く。

1



2016/6/18  12:57

投稿者:hal


こんにちは。

(◎-◎;)ドキッ!!とするようなことをイワンでくださいな。 でも、「この続きはお金を払ってからね!」などというよりは、ましですが。

確かにパート12のいずれかだけでも動く、というのは不思議ですね。 パート1ならともかく、パート2で動くというのは、どういうことなんでしょうね。

AMK-IIですが、これはAMKの初代MODのAMKのremake、ということなんでしょうか。

AMK MODは、後の色々なMODに、その関数などが使われるという、S.T.A.L.K.E.R.MODの草分けですが、その頃から色々と工夫していたようですね。

まずはダウンロード中です。

2016/6/18  12:26

投稿者:素talker

こんにちは。

part 1 だけでプレイしていたら途中で「 Disk 2 を入れて下さい」なんて表示されたりして?

いずれにしても part 1 、2 だけでも動くのは別な意味で凄いですね。


それから挫折した「 AMK-II 」ですが、なんとか起動できたのでお知らせです。

英語訳すらしないテストプレイなのでなにがなにやらでしたが、微妙にバニラとは違う気がします。

マップも Clear Sky のように色んな点が付いていたり NEW なマップがあったりとちょっとした工夫がされていますね。

https://yadi.sk/d/xfeLzJ8ggpUWs

↑閉じたAMC-2の最新の再生可能なビルド

インストール方法ですが

先ずは mod を解凍

解凍フォルダの中に gamedata.db* があるのでアンパック( STALKER_Data_Unpacker_RU.exe を使用)

stalker soc 10006 へ gamedata フォルダを作成し、アンパックしたファイルをその中へコピー

解凍フォルダの中にある gamedata を stalker soc 10006 へコピー

bin は「使用しない」

起動

*bin をコピーしたら起動出来なくなりました。

これは次期 AMK mod のベースにしようとして結局使われずに終了した、ってところでしょうか。勿体無いですね。

2016/6/18  11:27

投稿者:hal


こんにちは。

有難うございます。 Winrarを教えていただいたので、なんとかできました。

試用期間があるようでない、というのはよいですね。 これは嬉しいです。 ただ、解凍時間はかなりかかるようですね。

>それにしても結局は part 1、2 共にインストールしなくてはいけないって事でいいのでしょうか。

これが問題です。 1のみ又は2のみで試したのは、ニューゲーム開始直後までなので、そのまま進めたらどうなるかは、わかりません。

でも、普通はそんなハンパな状態なら、そもそも初期起動さえしないものが多いでしょう。 そのあたりが不思議ですね。


2016/6/18  11:08

投稿者:素talker

こんにちは。

無事成功おめでとうございます。

Winrar は圧縮解凍ソフトとして信頼性が高く、他のソフトでは「ん?」な感じでもキチンとやってくれる優れものです。

そして、試用期間があるようでいて、ないみたいなのです。期間が過ぎても何も支障なく使用できる、その辺の懐の深さも人気に一役かっているようですね。


それにしても結局は part 1、2 共にインストールしなくてはいけないって事でいいのでしょうか。

part 1 だけだと途中でアララな事になるのでしょうか?

2016/6/18  10:47

投稿者:hal


こんにちは。

winRARで解凍したEXEからインストールすると、サイズが14.5GBと大きくなりました。 db*のサイズが増えたのですね。 どうやら成功のようです。

そしてunpackは

gamedata.dbc
gamedata.dbc1   gamedata.db1
gamedata.dbc2   gamedata.db2
gamedata.dbc3   gamedata.db3
gamedata.dbd95  gamedata.dbd9
gamedata.dbzfx   gamedata.db8

とリネームしてやったのですが、 リネームしたままでも起動とロードができました。 でも一応オリジナルのファイル名になおしておきました。


2016/6/18  10:09

投稿者:hal


こんにちは。

WinRARでしたか。 今DLして試しています。 無料版は40日間限定ですが、これさえ解凍してしまえば、後はどうなれ山桜W

今度はちゃんとEXEも解凍されました。

しかし、特定の解凍ツールでないと、まともに解凍できないような、圧縮の仕方は困りますね。

だんだんOLRをやる意欲がなくなってきました。

2016/6/18  9:19

投稿者:素talker

おはようございます。

おっとっと。フォーラムで推奨していた解凍ソフトは Winrar でした。

今度こそ上手く行けばいいのですが。


作成一日、クリアまで 5 分の「戦争や平和」でさえ 60 MB くらいでした。

けどやはりというか、この頃は短め mod が多いですね・・・。

2016/6/18  9:03

投稿者:hal


おはようございます。

解凍ソフトは7zFMです。 LHAzも使って見ましたが同じでした。 この2つは7zipでしたよね。 そのせいかもしれません。 他のツールを探してみます。


「温かい歓迎」は6MB! ホワイト軍団は17MBくらいだったと思いますので、半分以下ですね。 そんなサイズでMODが作れるものでしょうか。

画像やマップなど、かさばるものは全てバニラを使い、シナリオ部分のみ自前で書く、ということならできるかもしれませんね。


2016/6/17  22:37

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

解凍ソフトは何を使用していますか?

試しに 7-zip を part2 に使用したらエラーが発生し、exe ファイルしか解凍できませんでした。

moddb で唯一載っていたコメントでも 7-zip でデータエラーが出て解凍出来なかった、とありました。

それでも何故か part1 だけで OLR 2.5 がインストール出来る謎は解けませんが・・・。

part 1、2 それぞれサイズが微妙に違います。そのため何がしかな意味はあるのでしょうが・・・。


それから、新たな mod がリリース「温かい歓迎」

一応の紹介です。一応というのは・・・この mod 、6 MB なんですよ。超小さい。

https://yadi.sk/d/tHsPYr43rzQcA

↑温かい歓迎

stalker soc なのですが、バージョンが明記されていません。多分 10004 だろうとのこと。それにしても小さいです。

以前紹介した「ホワイト軍団」が 10 MB くらいだったでしょうか。

2016/6/17  22:03

投稿者:hal


おばんでございます。

やはりパート1だけで起動しましたか。

でも必要ないのなら、わざわざ「パート2」と銘打って、アップロードすることもないと思うのですが。

それに、なぜ私の落としたファイルには、EXEがないのか? それも二度サイトを変えて落としたのですよ。 それでもEXEはなかったのです。

念のため、パート1のEXEをパート2のフォルダにコピーし、そこからインストールしてみたのですが、ターゲットフォルダの容量は全く同じでした。

つまり増えていないのです。 ということは内容は同じということになるのではありませんか?

尚、db*を通常のdb*のdb1ーにリネームして、unpackすると、約10GBになります。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ