業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2177 COPのMOD冬の道 プレイ日記再開

2016/3/21 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD 冬の道プレイ日記 その17。
--------------------------------
メインタスクのコールドブラッド探しのために、Foresterと話すことになった。 場所は南東の地下操車場付近なので、そこへ赴く途中からである。

■Jupiter
まずは地下操車場付近に行って、Foresterと話すことである。

その前に、Hermanの次のスキャナ回収は、この研究所東の木立のあるアノマリーなので、地下操車場へ行く途中によってみよう

アノマリーに近づくと、Blurの4重連である。 「ウルー!」という声でスタミナ全滅、銃をとり落としてしまう。

銃を拾おうにも一歩も動けないのだ。 ストーカードリンクをあおってスタミナ回復、銃を拾えば後は狙撃あるのみ。

スキャナはその先の雪原においてあった。

クリックすると元のサイズで表示します


Foresterを捜して南東の地下操車場付近にきた。 どうやら更に東の川底にいるらしい。

おお! まぎれもないForesterである。 しかし、記憶にあるSP2などのForesterより、随分と若作りである。

クリックすると元のサイズで表示します


Foresterはコールドブラッドについては知っているが、Banditを退治してくれたら話すという。

しかし話し終わるとCTD。

[error]Arguments : Can't open section 'andit_spoit_s_drob

dialogs_zaton.script 151
function spawn_bandit_lesnik()

alife():create("andit_spoit_s_drob",vector():set(1.8398940563202,24.339950561523,-410.60272216797),717886,(587))

「andit」などというcommunityはないのだよ。 なんだって「b」を節約するんだ?

banditに修正してゲーム起動。

退治するBanditは工場の西にいるようだ。 ニコニコクマさん(集合排気筒)の真南である。

あれがそのBanditらしい。

クリックすると元のサイズで表示します


都合5名程のBanditだが、これまで同様に特に敵対はせず、普通に話せる。 

とはいえ、タスクの対象とあらば、やむを得ない。 あの世に行っていただいた。

これでForesterの所に戻ることになる。

ここでまた「クマデスクロウ」出現。 正確な名称は不明なので、「クマデスクロウ」、略称「クマデス」と書いている。

クリックすると元のサイズで表示します


ハンター「おい、お前はクマなのか?」

クマ「はい、クマデス」

Foresterからは5000ルーブルを謝礼として貰ったが、それより重要な事はコールドブラッドの情報が聞けたことである。

Foresterの言によると、コールドブラッドはZatonのはしけにいる、Noahが持っているとのことである。

ここでようやくもう一つのタスク、「南部高原への道を知っているストーカーを探すむと繋がったわけである。

こうしてまたZatonに戻ることになった。

■Zaton
改めて基地の外Noahとご対面である。 相変わらずPseuddogを連れている。 

クリックすると元のサイズで表示します


はっきり言ってあまりかわいくない、いやまるでかわいくない、いや憎たらしいわんこである。

クリックすると元のサイズで表示します


ドッグミートの方が数京倍かわいいのだ。

わんこのかわいさ比較はあっちに置いておいて、Noahは落として来たアーティファクトを拾ってきてくれと言う。

そのキャッシュはクローアノマリーに南にあるようである。 

時は既に深夜に近くなっている。 幸いにしてNoahの船室にあるベッドは、睡眠が取れるベッドである。 一眠りして朝になってからいこう。

この冬の道のマップなのだが、マップも外界と同様に白一色なので、黄色いマーカーは白に同化してしてしまい、非常に確認しづらい。 

クリックすると元のサイズで表示します


カーソルの先がマーカー地点なのだが、ほとんど見えないのがおわかりかと思う。

マーカーの色を変えるか、マップをもう少し暗くすれば見やすくなるのだがと、調べたらマーカーがあった。

ui_actor_hint_wnd.ddsである。 ではこのマーカーの色を変えてみよう。

クリックすると元のサイズで表示します


かなり見やすくなった。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD 冬の道プレイ日記 その18へ続く。

0



2016/3/22  8:48

投稿者:hal


おはようございます。

冬の道の動画にはCTDはないとのこと、おはり編集でしょうね。
冬の道でCTDがないのはあり得ませんよ。W

あれだけ色々な記述が、抜けたり間違ったりしているのですから。

Chernobyl Chroniclesのfix情報、有難うございました。
早速落としましたが、仰るとおり当面は入れずに、様子を見ます。

2016/3/21  22:34

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

フリーズですか。なるほどです。ロシアプレイヤー動画ではどうなっているのでしょうね。やはり編集しているのでしょうか。フリーズや ctd を見た憶えが無いです。

それにしても・・・やはりhal さんは鋼の精神ですね。自分はストーンと綺麗に落ちたら心が折れますよ・・・。自前で fix もできませんし・・・。


Chernobyl Chronicles の fix は、

http://www.moddb.com/mods/chernobyl-chronicles/downloads/cc-pripyat-crash-fix

↑これです。hal さんが示したファイルはテクスチャ最適化ファイルらしいです。何がどうなるのかはわかりませんが・・・。安定しているならば、そっとしておいた方が得策ですね。

 

2016/3/21  22:08

投稿者:hal

おばんでございます。

ロードとマップ移動では、CTDではなくフリーズです。 つまりデータの読み込みが途中で止まってしまい、ゲーム自体もフリーズ状態になるのですよ。

こちらの環境(おまかん)かも知れませんが、同じCOPのPMをベースにしているのに、Chernobyl Chroniclesでは読み込み時のフリーズは、ほとんどありません。

冬の道のCTDは、スクリプトに必要なデータが記載されていないとか、記載されていても間違っている(Banditがanditになっている)のが、主な原因のようですから、ロシア語にしてもあまり効果はなさそうな気がしますね。

Chernobyl Chroniclesのfixは、「Chernobyl Chronicles оптимизация V2.7z」でしょうか。

これはデータは落としてあるのですが、今のgamedataに入れていたかは忘れて(笑)しまいました。 とりあえずは安定しているので、少し様子を見てみます。


2016/3/21  21:24

投稿者:素talker

こんばんは。

そんなに移動で ctd 出ましたっけ?あまりそのような憶えは無いですね。・・・というよりもそこまで進まなかったというのもあるのでしょう。

それにしてもオールロシア語だったらもうちょっとスマートに進めるのでしょうか。それはそれでゲームになりませんけど。


GloomCity は残念ながらまだ未定でカレンダーにも掲載されていません。けどまぁ(順調なら) 4 月は結構リリースがありそうなので楽しみです。


fix といえば、Chernobyl Chironicles にも fix が追加されています。ちらりとのぞいてみて下さい。既知ならすみません。

 

2016/3/21  20:56

投稿者:hal

おばんでございます。

冬の道はもうこりごりです。(笑) バグの手当でやたら疲れました。

ロードやマップ移動の都度フリーズするので、ロードし直しばかりです。

こちらのプレイでは、動画の終了シーンの一歩手前までいきましたが、SBUのエージェント探しで、特定の場所(CDAAなど)に近寄ると落ちたりして、探すのも億劫になり、そこで終了としました。



GloomCityですか。 暗鬱な街とでもいうのでしょうか。 ホラー要素ありということなら、楽しみですね。 いつ頃でるのでしょうか。

戻りますのfix情報、有難うございました。 早速落としましたが、私の方にもこのファイルは入っていなかったですね。


2016/3/21  19:12

投稿者:素talker

こんばんは。

いよいよ大詰めといったところの「冬の道」ですね。

ニュース記事です。

「開発者の修正"冬の道は「開発は完成に近づいていることを報告しました。開発中には、ゲームは2エンディングだけでなく、修正されたバグを販売し、40話と15の二次クエストを追加しました。」

期待しましょう(特にバグ取り)。


https://www.youtube.com/watch?v=mEwA7uTBAAo

GloomCity という mod です。かなりホラーチックな感じで期待大です。


「男の道戻ります」についてですが、紹介していなかったかな?と思い一応。

https://yadi.sk/d/munMm7Nvnk4q6

↑artefact_plenka3.ogf.7z

これは

[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't find model file 'physics\anomaly\artefact_plenka3.ogf'.

このエラー対策みたいです。ちなみに自分の「戻ります」フォルダを覗いて見たら・・・このファイルが無かったです・・・。いつかエラーが出るのかしら。ガクブル。

小さいサイズのファイルですし、もしものためにどうぞ。

 

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ