業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2176 COPのMOD冬の道 プレイ日記再開

2016/3/20 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD 冬の道プレイ日記 その16。
--------------------------------
Jupiterでの仕事を終わり、Zatonに向かった所からである。

■Zaton
獣とタスクについて話せという、タスク欄の説明があるので、Beastと話すと、報酬として1万ルーブルを貰い、次のタスクとなる。 

「三亜スナイパーというストーカーにコールドブラッドのことを聞け」というものである。 その場所は廃棄物処理場の東のはずれである。

このZatonでは、もう一つNoahにキャッシュのアイテムを渡す仕事がある。 こちらの方を先にやっておくべきだろう。

Noahと話すと報酬5000ルーブルを貰った。 しかし期待していた南部高原への道の話にはならない。 やはりバニラとは進行が違うのか・・・

ならばしょうがない、Beastの三亜ストーカーというのを探しに行こう。

しかし、「三亜ストーカー」というのも、随分奇妙な名前である。 その内に「ジュラシックストーカー」とか、「白亜紀ストーカー」というのも、出て来るかも知れないな。

三亜ストーカーは廃棄物処理場の東、マップ外ぎりぎりの所にいた。

クリックすると元のサイズで表示します



三亜ストーカー(サニスナイパーというのが、日本語での名前である)と話すと、コールドブラッドのことを話す代償として、キャッシュをさがしてくれとのことである。

そのキャッシュの場所は、現在位置のZaton南東の外れからは、対極点の北西の外れにある。 また遠い所に・・・

ここで売買のためにインベントリを開き、銃にフォーカスを当てるとCTD。

[error]Description : CUISubLine::GetColorFromText -- can't find first comma

これはweaponsの説明あたりに、なにか問題があるのではないか。 しかし、銃の名所がわからないと、特定するのは難しい。

ロードし直して再度試したが同じである。 そこでフォーカスを当てるのではなく、いきなりドラッグして捨てることにした。 これはOKである。 こうして問題の2つの銃を捨てることに成功した。

Zaton北西のマップ外ぎりぎりの所に、そのキャッシュはあった。 キャッシュといってもむき出しで放り出してあるのは、これまでと同様である。

クリックすると元のサイズで表示します


ヘッケラーウントコッホである。 また贅沢な物を・・・

とって返してサニスナイパーに銃を渡すと、コールドブラッドの情報を教えてくれた。

コールドブラッドは以前Pripyatにあったそうだが、今はないと言う。 そしてその情報は「Forester」という伝説のストーカーに聞く必要がある。 

Foresterについては、Yanov駅にいるストーカーに聞けとのことである。 これで又Jupiter詣でである。

■Jupiter
やはりこのMODでのメインタスクは、コールドブラッド探しで、黄色マークになっている。 その他のタスクは青マークのサブタスクである。

Yanov駅のストーカーというのは、アロハのことだった。

クリックすると元のサイズで表示します

彼はForester情報を教える代わりに、Soulが欲しいと言うのだ。 

まことにmって帆立貝に幸いなことには、Soulは既に持っていた。

どうでも良いことだが、この「まことにmって帆立貝」というのは、筒井康隆さんからのパクリである。 

往年は美青年だった筒井さんも、すっかりじっちゃになってしもた。 年月の経つのは早いものである。 

Halさんもじっちゃだが、往年も現在も美青年ではない・・・

しかし、その追憶はCTDによって絶たれた。

[error]Description : No available phrase to say, dialog[af_soul_quest_prines]

このCTDは、一度アロハと話した後、再度同じコールドブラッドの話の選択肢が出る。 これはスクリプトのエラーだろうが、それを選択すると起こる。

一度目の選択肢で話は済んでいるので、二度目は選択しなければよいだけのことである。 fixする必要もないだろう。 

但し、プレーヤー側ではである。 MODDER側には、やはりfixしておいて欲しいとは思う。

そのForesterは、Jupiterの南東、工場近くの地下操車場付近にいるようである。

この後、又アロハと話すとCTD。

[error]Description : CUISubLine::GetColorFromText -- can't find first comma

このエラーは、再現性があるような、ないような微妙なエラーである。 つまり、CTD直後にロードしてやりなおすと、アロハと会話しても落ちない場合が多い。

しかし、暫くして又アロハと話すと、このエラーが出る場合がある。 その理由は不明である。

ともあれ、進行不能という致命的なエラーではないので、今は不問にしておこう。

まずは地下操車場付近に行って、Foresterと話すことである。

おっと、その前に移動研究所のHermanに、回収したスキャナを届けなくては。

Hermanからの、次のスキャナ回収は、この研究所東の木立のあるアノマリーである。 地下操車場へ行く途中によってみよう。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD 冬の道プレイ日記 その17へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ