業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2127 Fallout 4 プレイ日記

2016/1/31 | 投稿者: hal


ベセスダのRPG フォールアウト 4 PC版プレイ日記 その37。
--------------------------------
ついに稼働したリバティ・プライムに従って、C.I.T.廃墟からインスティチュート本部に入った。

ここでの目的は、核融合パルスチャージを使って、インスティチュート・リアクターを遠隔破壊する、という所からである。

■インスティチュート
ハッチから下に降りた。 更に進むとバイオサイエンス部門への扉がある。

クリックすると元のサイズで表示します


! なんという変わり果てた扉なのだろう。 前に来た時の輝かしいばかりの光沢は跡形もなく消え失せ、今は壊れる寸前の只の扉としか見えない。

このあたりの演出は、視覚的効果としては見事ではあるが、BoS侵攻の直前までここにいた者にとっては、不自然な感がある。

このインスティチュート本部は、BoS侵攻以前には戦闘などなかった筈だし、例え戦闘があったにしても、この荒廃ぶりは戦闘の結果というより、年代の経過を思わせるものがある。

とまあ、こんな些細なことを気にする人は少ないのだろうから、いらざる詮索はこのへんにしておこう。

それにバイオサイエンス部門内部に入ると、以前同様に明るく輝かしい研究室が目の前にあった。

クリックすると元のサイズで表示します


どうやら目的地は近いらしい。

しかしここではゴリラまで出撃してくる。

クリックすると元のサイズで表示します


一旦バイオサイエンスのラボを出て中央の円形部に進むと、クエストが「端末を用いて封鎖プログラムをオーバーライド」と変わる。

円形部のエレベーターで下に降りた。 マーカーは東の方角を指している。 その奥に小さなエレベーターがあった。

クリックすると元のサイズで表示します


このエレベーターは上に登っていった。 そこは個人の私室風の部屋で、奥の棚にはショーンのターミナルパスワードがあった。

クリックすると元のサイズで表示します


どうやらここであたりらしい。 このシールドのあるドアに近づくと、ファーザーの声が聞こえてきた。

クリックすると元のサイズで表示します


ショーン「連邦はインスティチュートなしでは、決して生き残れない!」

さて、このドアのシールドを無効にするには、どうしたらよいのだろう? 先程取ったショーンのターミナルパスワードを使う端末も、ここには見あたらないのだ。

と考え込んでいたら、直ぐ近くに端末があった。

クリックすると元のサイズで表示します


ショーンのターミナルパスワードはここで使うのだった。 この端末にアクセスして、「端末を用いて封鎖プログラムをオーバーライド」はクリアとなった。

こうして「リアクターに辿りつく」とクエストは変わった。

ドアのシールドも解除されていた。 そこから円形部に進むと、アドバンスシステムにマーカーが出ている。

その奥にマーカーのあるドアがあった。 ここがリアクターだった。

クリックすると元のサイズで表示します


入ると古びたトンネルとなる。 更に進むとキャットウォークがあり、そこを上がるとついにリアクターに辿りついた。

クリックすると元のサイズで表示します


クエストは「リアクター内部に核融合パルスチャージをセットする」に変わる。 

S.T.A.L.K.E.R.との比較だが、Fallout 4の良い所はこのように明確な行動目標が、常にしかも必ず表示される所である。

S.T.A.L.K.E.R.の場合、何をすれば良いのかが明示されない場合が多い。 

特にマイナーなMODでは、タスク欄にさえ行動目標(タスクの内容)が表示されず、セリフで確認するしかないという、非常に不便で不親切なものがある。

セリフの内容はそれがある程度溜まると、バックログからも順次消えてゆくから、タスク関連のセリフが消えてしまうと、何をすれば良いのかもわからなくなってしまう。 これは是非改善して欲しい点のひとつである。

S.T.A.L.K.E.R.との比較はこれでおしまい。 Fallout 4に戻る。

リアクター内部に入り、リアクターに対面した。 ここでFキーを押せば、リアクターに核融合パルスチャージをセットしたことになる。

そしてマクソンの声が響いた。

クリックすると元のサイズで表示します


今からはインスティチュートから脱出することになるが、まずマクソンと話す必要がある。

マクソンに話しかけると、イングラムが「この子が話したいと言っております。」という。

そして前方には子供の姿が見える。 ? ! これは!


ベセスダのRPG Fallout 4 PC版プレイ日記 その38へ続く。

0



2016/1/31  20:40

投稿者:hal

おばんでございます。

fixの件、了解です。 これは前にも教えていただきましたね。 有難うございました。 この位のサイズだと楽ですね。 直ちにおとしておきました。

それにしてもこの所yndiskでは速度制限がないのですが、これはAlternativaだけなんでしょうか。 全部のファイルを、アウトバーン並に速度無制限にして欲しいものですね。

ガイドも有難うございました。 これは前にもありましたね。 それにPDFも2つ落としてありますよ。 どこで落としたのか・・・

Cordonからドンドン進んで、ウェイストランドまで来て下さい。 リバティ・プライムが待ってますよ〜。


2016/1/31  18:49

投稿者:素talker

こんばんは。

fix とは

https://yadi.sk/d/r7ExL54lno8Fi

↑武器パックなしでプレイする人のために。行方不明の飛行'ammo_minigun'セクションのために扱います。交換にゲームフォルダにアンパックスロー

これですね。武器ファイルを使用しない場合に当てる fix です。小さいサイズなのですぐですよ。ただ、ちらりとファイルの中身を見たら文字化けファイルがあったのでそこのところは注意してください。

それにしても・・・Alternativa 1.2 + 1.3 、サイズ 4.8 GB を失敗しながらなんとかダウンロードしたのに「動きませーん☆ミ」だったのはキましたね・・・。

あと

http://stalker-gamers.ru/forum/139-876-1

以前も多分紹介したと思いますが、ガイドです。とりあえず。

こんどこそ Cordon から進めればいいのですが。

2016/1/31  18:36

投稿者:hal

おばんでございます。

>とりあえず、fix の方もどうぞ

このfixとはどのファイルのことでしょうか?

AlternativA_1_3.zipに当てるfixがでているのですか?

武器パックは今回は敬遠しておきましょう。 

2016/1/31  17:40

投稿者:素talker

こんばんは。

おぉ!?両者ダウンロードおめでとうございます。

とりあえず、fix の方もどうぞ。一応 fix が無くてもプレイ出来ますが・・・いずれエラーが出るんですかね。武器セットは・・・どうなんでしょう。

武器パックの内容:

さまざまな武器、弾薬と異なる改造から取られた添付ファイルを多数追加しました。

ほとんどすべてのNPCを再武装。ゲーム内で参照する方法。

変更されたコンテンツは、新しい稀で、ユニークな武器があり、まれキャッシュします。ゲーム中は、わずか数隠れ場所を落下する可能性があるが、本当に価値のあるものがあります。あなたは再びゲームを通過することにした場合や、あなたが最も可能性の高い、非常に他のものを落ちるでしょう。

元PMから巡回使命とユニークなNPCのための新しい賞を受賞。

これは、弾薬や武器のすべての特性を変更しました。今、彼らはランダムに設定され、一定のロジックで、1データベースに合算されていません。たぶん私は(いわばフィールドで)ゲーム自体を渡すときに調整するために少しの特性になります。

武器の大部分にヒューズモードを置きます。撮影モードにするには、9または0を押してください。

dvustvolokで(​​一回2トランクの)二重の撮影モードを追加しました。

すべての武器は銃を突きつけ目撃され、適切に目指すことができます。

と、ありますが。うーん。

2016/1/31  16:56

投稿者:hal


こんにちは。

了解いたしました。

1.21と1.3、それぞれダウンロード完了しましたよ。

ロシアのMODで困るのは、やたらファイル名にキリル文字を使うことですね。

これはなんのファイルだか、日本人にも(無論アメリカ人でも!)わからんじゃないですか。

私は落とす時に、英語か日本語を冒頭に挿入しています。

2016/1/31  16:29

投稿者:素talker

こんにちは。

そうです。

Repack 版 Alternativa 1.2.1



AlternativA_1_3.zip

をインストールすると 1.3 になります。このファイルの中身は setup.exe なので、そのまま exe を起動してインストールします。

このファイルは mod チームのホームページにあるものなのでスピード制限はあっても規制で落とせなくなることはないでしょう。

そして武器セットですが

https://yadi.sk/d/nrrCPSvxnkptR

↑gamedata_wpn_alt_1_3.zip

入れてみたけど別に変わったというか???ただ起動時にエラーが出るので、エラーログにあるファイル名にリネームしないといけません。

gamedata\config\Weapons\Arsenal\Ammo にある文字化けファイルを

・09_spec.ltx

にリネームします。ただ、これでもエラーが出ます。エラーログを見るとまたエラー時のファイル名が変わっているので、また

‘09_spec.ltx

にリネームしてやっと動作しました。同じファイルを二回リネームってなんなんでしょうね。

面倒だから嫌!という人のために

https://yadi.sk/d/r7ExL54lno8Fi

↑fix 武器パックなしでプレイする人のために。行方不明の飛行ammo_minigunセクションの扱い。

というのがありますが、自分はこちらを試していません。一応この fix 無しでも動きましたし。

このファイルの中身を見たら文字化けファイルが入っていたのでこれはこれで面倒が起こるかもしれません。

っていうかファイル名は英語にして欲しいです。

スピード規制は厳しいですね。なんとか他のところを探してみるつもりですが・・・。

2016/1/31  16:06

投稿者:hal


こんにちは。

Alternativa情報有難うございました。

この  単品( 1.3 )版 というのは、フルサイズのリパッケージ版1.3のことでしょうか。 これは現在はDL不可ということですか?

https://yadi.sk/d/BQl4cucink5EG

↑AlternativA_1_3.zip

これとはちがうものですか? 

現在1.21のTorrent版を落としておりますが、1.3をプレイするには、このTorrent版にhttps://yadi.sk/d/BQl4cucink5EGをコピーという解釈で、よろしいのでしょうか。


2016/1/31  14:56

投稿者:素talker

こんにちは。

なんとか Alternativa 1.3 をダウンロード出来たので検証報告です。

まずこの mod は三種類ありまして、

全部入り( 1.2 + 1.3 +武器セット)版

武器セット無し( 1.2 + 1.3 )版

単品( 1.3 )版

です。

全部入り版は規制でもう落とせません。自分はまず武器セット無し版を落とすことができましたが・・・自分に出来る事、no dvd ( eng、rus )、text\rus 追加、gamedata.dbmm というのがあったのでアンパックして本体へコピー、をしてみたのですが・・・動かずでした。

単品 1.3 はインストーラー方式でしたが・・・こちらは動きました。

出だしから違います。悪夢デモを見てからヘリコプターに乗っているデモに移ってようやく 1.2 のスタート地点です。

今回は最初のマップはちゃんと PDA の MAP に表示されています。そしてタスクもちゃんと PDA に分かりやすく説明がありました(初期ですが)

ちなみに悪夢デモは FEAR のアルマに似た少女がちらりと出ます。アレマァ。


起動検証として、Repack 版 Alternativa 1.2.1 は OK 、以前に紹介した英語版 Alternativa 1.2 は不可という結果になりました。

1.3 をプレイしたいのなら Repack 版が必須ということになりますね。

http://new-rutor.org/torrent/326370/s-t-a-l-k-e-r-shadow-of-chernobyl-alternativa-v1.2.1-2013-pc-repack-by-serega-lus/

↑stalker soc 10004 Alternativa 1.2.1 Repack トレント

https://yadi.sk/d/BQl4cucink5EG

↑AlternativA_1_3.zip

それにしてもこの頃は回線速度自体が遅くなっている時があって、ダウンロードに苦労しました。

いいところまでいって「失敗しました!」だったり最高速から 0 Kb/sec に落ち込んだりとハラハラの連続でした。

なにしろネットを閲覧しようにもページの表示自体が出来ないくらいに遅いのですから・・・。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ