業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2125 Fallout 4 プレイ日記

2016/1/29 | 投稿者: hal


ベセスダのRPG フォールアウト 4 PC版プレイ日記 その35。
--------------------------------
現在はBoSクエストを中断して、インスティチュートクエストを進めている。 このバンカーヒルの後で、BoSクエストに戻ろうかと考えている所からである。

■バンカーヒル
ここでは「The Battle of Bunker Hill バンカーヒルで4体の人造人間を取り戻す」というクエストである。

この後のMankind Redefinedで又分岐があるので、The Battle of Bunker Hillが終わったらBoSクエストに戻る予定なのである。

それでは近くにいるX4-18に話しかけてみようか。

クリックすると元のサイズで表示します


X4-18と話すと「バンカーヒルに辿りつけ」はクリアとなり、「バンカーヒルで4体の人造人間を取り戻す」となる。

バンカーヒルでは、インスティチュート・railroad・BoSの三つどもえの戦いとなっているが、こちらは戦闘に参加する必要はない。

クリックすると元のサイズで表示します


マーカーに従って進むのだが、正面の扉は施錠されており、カギがないと入る事はできない。 裏手の東側に回り込むと、開け放たれた扉から中に入ることが出来た。

その先には共同溝地下室という、地下に降りる扉がある。 ここが目的の場所のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


一旦地階に降りてから別の階段を登り、最深部に辿りつくと4人の人造人間がいた。

クリックすると元のサイズで表示します


これが連れ帰るべき人造人間たちだろう。

かれらにリターンコードを語ると、リセット状態となる。

クリックすると元のサイズで表示します


これを4回繰り返し、全ての人造人間をリセット状態にした。 コーサーは彼らを連れ帰ると言い、人造人間共々テレポートして消えていった。

この後はC,I.Tの廃墟でファーザーと話すことになる。

■C,I.Tの廃墟
ファーザーはインスティチュート本部ではなく、このC,I.Tの廃墟にいるらしい。 中に入り屋上に上がるとファーザーがいた。

クリックすると元のサイズで表示します


ファーザーは「私はインスティチュートに連れてこられてから、一度も外に出たことはない。 今外に出てみてわかった。 連邦は死んだのだ。 ここに未来はない。 唯一の未来は地下にある。」という。

更に「父親であるあなたを再冷凍したのは、私がもし死んだりした時の保険なのだ。 それでインスティチュートはあなたを安全なVaultで再冷凍したのだ。」と言うのだ。

なんとも有り難い話である。 DNA供給者の近親である主人公は、保険として生かされてきたのだ。

しかも、主人公が冷凍を解かれてからも、ファーザーを捜そうとするのか、それも実験だったとさえ告げられた。

この後は「Mankind Redefined」となり、C,I.Tの中で開かれる理事会に出席することになる。 ここが分岐点なのだが、理事会とやらに興味があるので、セーブしてから入ってみることにしようか。

いや、これはここでBoSクエストに戻り、後にセーブデータから再開した方が簡単のようだ。 というわけで、ここで「Spoils of War イングラムと話す」に戻る事にした。

■プリドゥエン
イングラムと話すとSpoils of Warとなる。

これは「ヘリリウム(ヘリウムではないらしい)撹拌機を入手する」のがクエストだが、ここでこの目的をインスティチュートに通報するか、それともイングラムとともにベルチバードに乗ってマス・フュージョンビルに飛ぶかの選択となる。

同行を断ることも一応できるのだが、彼女の専門知識が何かの役に立つかも知れないという期待で、同行して貰うことにした。

■マス・フュージョンビル
ビルに降下すると多数の人造人間が待ち受けていた。

クリックすると元のサイズで表示します


それらを排除すると「ヘリリウム(ヘリウムではないらしい)撹拌機を入手する」の本番となる。

どうやらこのエレベーターまがいに乗る必要があるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します


このエレベーターは下へ降りて行くが、途中で電力を切られたようだ。 そのフロアには多数の人造人間がいたが、それらを排除して調べると、壁にブレーカーがあった。 それを操作すると電力は復帰、エレベーターで更に下った。

クリックすると元のサイズで表示します


尚、いつの間にかパスワードとIDカードを入手していたようだ。

一旦外に出て、別なドアからマス・フュージョンビルに入り直した。 これはあたりのようで、リアクタールームに入ることができた。

これは原子炉建屋のような所らしい。 もっともS.T.A.L.K.E.R.の壊れ果てた原子炉建屋ではなく、明るく洗練された部屋である。 リアクターチャンバールームというらしい。

クリックすると元のサイズで表示します


ここに入り、更に奥にある赤いボタンを押すと除染が始まり、前方のドアが開いた。 そこが目的の場所で、ヘリリウム撹拌機を取るにはリアクターを停止させねばならないようだ。

これがリアクター停止装置とヘリリウム撹拌機である。 右の赤いボタンが停止装置で、正面の串団子のようなものがヘリリウム撹拌機らしい。

クリックすると元のサイズで表示します



ベセスダのRPG Fallout 4 PC版プレイ日記 その36へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ