業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その2080 Half LifeのMOD、Cry of Fearプレイ日記

2015/12/17 | 投稿者: hal


Half LifeのMOD、Cry of Fearプレイ日記 その1。
--------------------------------------
MODでありながら、STEAMでは商品扱い(但し無料)という、一風変わったゲームである。 TEAM PSYKSKALLARというMODDERの製作だが、2013年にはSTEAMでHalf Lifeなしで単独プレイ可能な、スタンドアローン版が公開された。

このプレイ日記もそのSTEAM版のVer1.63によっている。

内容はサイレントヒルにインスパイアされた典型的ホラーであり、傑作との呼び声が高い。 但し、STEAM版をプレイした経験では、内容に関することよりもメインメニューなどの使いづらさが目立った。

マウスのクリックに反応しなかったり、メニューが画面外にはみ出し見えなかったり、かなりの不備が目立った。 勿論これは当方の個人的環境によるものだと思われるが、使いにくいことには変わりはない。

--------------------------------
導入はSTEAM経由となる。

http://store.steampowered.com/about/

まずは登録が必要で、これにはクレジットカードが必要である。 サイトは日本語表示可能なので、特に問題は無いだろう。

登録後にstoreでCry of Fearを検索し、登録されたライブラリでプレイするだけという、S.T.A.L.K.E.R.のMODの気の遠くなるような面倒臭さと比べると、天と地の差がある。

---------------------------
■注 
既に再々にわたって書いているが、私のプレイ日記では、常にネタバレフルオープンである。 パスワードもコードもそのままはっきり書いている。 なのでなんでも自力で解決したいという方は、読み飛ばしていただきたい。

そもそもプレイ日記というものは、プレイした人間がその経過をそのまま赤裸々に書くものである。 だから当然ネタバレも出て来る。

なので私の赤裸々が嫌な方は読み飛ばして頂きたいのである。 
---------------------------
S.T.A.L.K.E.R.以外のゲームをプレイするのは、随分と久しぶりである。 私ごとき者が、S.T.A.L.K.E.R.以外のゲームをやってよいものだろうか、とさえ思える程である。

このゲームのオプション画面だが、かなり癖のあるオプション画面である。 キーを設定しても反映しない場合があるし、画面がひじょうに暗いので文字が見づらい。 ガンマ設定は反映するが、輝度設定は何回やっても反映しない。 つまり設定不可能ということである。

又、フルスクリーンにすると、フォーカスを日記に移動し、又ゲームに戻ると画面がずれていたり真っ暗であったりすることが多い。 これを回避するにはウィンドウを切ってプレイするしかなさそうである。

その場合、ガンマ設定はゲーム内のものではなく、Windowsのものが反映しているので、ゲーム画面に適応した高いガンマでは、通常のエディターなどのアプリが見づらくなる。

非常に長いオープニングムービーがあり、その後も又ムービーとなる。 これはムービー自体は良い出来なのだが、その後のプレイで中々セーブが出来ない為、何度もこのムービーとプレイを繰り返すことになった。

ゲーム機仕様の良くない模倣である。 同じムービーを長時間何度も見せられる方にもなってもらいたい。 しかもこのイントロは飛ばすことが出来ないのだ。

ようやくゲーム画面になったが、これがまたわけがわからない。 いくらガンマを上げても真っ暗で、どこにいるのかすらわからないのだ。 画面には×印が表示されるので、そこへ行き、クリックするとドアが開いたりする。

周囲は真の闇で×印以外は全く見えない。 ×クリックを何度か繰り返して、なんとか実際のプレイ画面迄こぎ着けた。 ここまではセーブはおろかインベントリさえ開けない。

しかも画面の暗さは尋常ではなく、set gammaで3.0迄上げてようやくあたりの様子が見える位である。

更にこのMODはSSが撮れない。 一応キー設定ではデフォルトでF5、変更してF12で撮れる筈なのだが、どこにもそのデータはない。 C:のmy document saved gameなどを見てもCry of Fearのデータは全くないのである。 ???

念のためSTEAMでクラウドを探したが、これもない。 ネットの記事などではSSもあるから、或いはSTEAM版スタンドアローン1.63ではSSは撮れないのか。 1.0のMODもあったが、それで試して見るか。

SSが撮れないのでは、プレイ日記としては非常に困る。 困ると言うよりプレイ日記には適さないMODである。

ドアを開け外に出ると、狭い路地を通ってちょっとした広場に出る。 この時点でようやくインベントリが開けるようになった。 持ち物はナイフと携帯を持っている。 この携帯がライトの代わりになる。 使用するには右クリックである。 

その広場には紙が2枚落ちていて、これがヒントになる。

近くにあるバーのような店に入ると、奥にPCがある。 これに入力するのだが、この入力が出来ない。 キーボードのキーを押しても、PCの画面には反映されないのだ。 ? 英語入力モードに切り換えて見たが、やはり入力できない。

私の設定かインストールで、何か間違いがあったのかも知れないが、それにしてもこの状態ではプレイなどできるものではない。 

これはだめだ。 暗すぎて目が疲れるし、プレイのデータさえ使えないのでは、こんなゲームは時間と体力の無駄である。 

STEAMのスタンドアローン版ではなく、Half LifeのMOD版をやってみようかという気持ちもあったが、それも面倒である。

というわけで、Cry of Fearはあっさり断念。 ゾーンに戻ってDianaをやることにした。


次回からはS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Dianaプレイ(する)日記の予定。

0



2015/12/19  22:00

投稿者:hal

おばんでございます。

Diana2のパッチ・・・ これを私は放射性肉に当てておりました。(・_・、) そりゃ落ちるのも当然だわなぁ・・・ このHalさんのオリジナリティ、すんばらしいものがあるとは思いませんか?

そうですね、FO3では序盤飛ばしがありました。 FO4は見た限りでは未だのようですが、いずれ出ると思いますよ。 FO3よりプロローグはずっと長いですから、需要はあると思います。

NLC7、これはちょっと・・・ セーブが自由に出来ないのは困りますね。 

クイックセーブはOLRでも出来なかったし、最近ちょっとかじったMOD(名前忘れたw)でも出来なかったと思います。 これもあまりありがたくない仕様ですね。 

プレーヤーのプレイアビリティを悪くして緊迫感やリアル感を出すというやり方は、良いやり方とは思えません。 originなどが代表格ですね。

2015/12/19  21:26

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

Diana 2 、上手くいきますように・・・。

パッチは以前に紹介したやつですよ。まぁまさかこれを当てて動くとは思いませんでしたが。

https://yadi.sk/d/fARgesI6MdSqm

↑Секрет Дианы 2

exe で展開して、Diana 2 が入っている gamedata にコピーすると OK です。

しかしスタート地点から変わるとは?

そのままスタートだと Red Foest から。パッチをあてると Bar から。うーん。


FO3 には序盤をすっ飛ばしていきなりウェストランドからプレイする mod がありましたね。

mod が出始めればそのようなものも開発されるのでしょう。


NLC7 がリリース!超ハードコアなこの mod 、はたして今作ではどうなるのでしょうか。

クイックセーブが自由に出来なくて、セーブ自体が自分の環境では不可能で、コンソールでちまちまセーブするしかなかった前作。せめてセーブはしっかりしたいものです。

ジャケットを着込んで、ポケットに弾薬を放り込んで戦います。うーん、ウザ気持ち良い!

ちなみにサイズは 10 GB 弱。なかなかの難敵です。

2015/12/19  20:41

投稿者:hal

おばんでございます。

Diana2の件、情報有難うございます。 早速落としております。 今の所は490kb/secで順調です。 これが失速すると哀しいなあ・・・

パッチらしきものは、これに同梱されているのでしょうか? もしそうでなければ、お手数ですがそのアドレスも教えていただければありがたいのですが。

FO4は序盤がかったるいですね。 FO3もNew Vegasも、スタートすればプロローグは僅かで直ぐにウェイストランドやNew Vegasで冒険が始まるのですが、FO4は中々始まりません。

しかも最初はライトもない(Pipboyもない)ので、真っ暗なVaultの中をウロチョロしております。

2015/12/19  19:30

投稿者:素talker

こんばんは。

hal さん、Raiza さん、お話中のところすみません。

Raiza さん、プレイの有無は重要ですよ。自分は紹介はしますがプレイは中途ハンパがほとんど・・・。お恥ずかしい限りです。


嘘のウェブのダウンロードが成功したそうでまずはホッしてます。説明から察すると今回のマップは SGM 3.0 で使用されるマップっぽいですね。まずは体験してみて!でしょう。


ところで・・・Diana の件ですが、どうやら 2 を見つけたみたいです。

https://yadi.sk/d/MtkE4lvxMngui

↑soc 10004 ダイアナ、一部2 - Sekret.rar

直訳を見ると多分そうでしょう。解凍すると gamedata フォルダ、gamedata.db m、z が生成されるので、gamedata フォルダを 10004 本体へコピー。

gamedata.db m、z を STALKER_Data_Unpacker_RU.exe でアンパックして出来たものを全部 gamedata ヘコピー。

「text\rus が足りないよ!」エラーが出るので補完して起動。

あきらかに自分が見た Diana のスタートではないですね。そしてパッチらしきもの・・・これを導入すると・・・さらにまた変わります。スタートから変わります。これは???

まずはお試しあれ。ただ今回紹介したリンク先は気難しい模様です。自分がダウンロードしたときは二回失敗しました。途中でダウンロードのスピードが失速していき 0 kb/s になって、ついには「はい終了ー」といわんばかりに終わってしまいます。注意してください。

2015/12/19  18:32

投稿者:hal

こんばんわ。

>いえいえ。実際にプレイしたか、しなかったかの違いかと

いえいえ、それこそ謙遜というものですよ。 私のNS系のプレイで、Raizaさんのヘルプがなければクリア出来なかっただろうというのは、お世辞でもおべんちゃらでもなく、私が実際にプレイしていた時の実感ですから。

マシンのスペックの件は同感ですね。 PCというのは、一ケ所だけいじるつもりでも、それを変えるとこれも変えなければ、というのが多いですし、それには懐具合が・・・ で、もう少し今のでガマンしようということになります。

2015/12/19  17:45

投稿者:Raiza

>>Raiza さんの OP-2 に関する情報網〜
いえいえ。実際にプレイしたか、しなかったかの違いかと
後は公式フォーラムやYoutubeのプレイ動画等から情報を漁ったりしてますので
PCスペックを上げればもっと細かい検証も出来ますが、そうなるとマザボごと交換したくなるので現在は保留です

2015/12/19  13:50

投稿者:hal

こんにちは。

嘘のウェブ落としました。 秋バージョンと夏秋を落としましたよ。

FO4は無事インストール終了。 STEAMは既にサブマシンの方で認証が済んでいるので、インストールとパッチDLのみであっさりOK。 

STEAMの良い点としては、複数のマシンにインストール・プレイするのに全く問題がないところですね。 2台目以降は認証すら必要ありません。

以前は最初にSTEAMをインストールしたドライブのみ使用可で、そのドライブが一杯にのなっても他のドライブにインストールすることはできませんでした。 それが2.3年前から自由に他のドライブにもインストールできるようになりました。

FO4はようやくVault111に入れました。 ここまではいわばプロローグで、このFO4のスタート直後のゲーム時代は2066年頃という設定ですが、本格的なプレイが始まるのは2088年頃という設定です。 

つまりVault111で200年経ってしまうわけです。 なぜそうなるかはこれからプレイするわけですが、恐らくアンナことかコンナことがおきるのでしょう。

Cry of Fearは意外でした。 何故キーボードから入力できないのか、例え日本語モードであっても、何らかの文字は入力できるはずです。 それが英語入力でも全く入力そのものが不可というは、不思議ですね。

Dianaは最初はあまり期待していなかったのですが、まずまずの出来で、最後迄プレイできました。 なので2もやってみたいと思ったのですが、これがとんでもないシロモノでパッチを当てると起動不能になるという始末。

2015/12/19  13:06

投稿者:素talker

こんにちは。

google drive の方は、hal さんがもう秋バージョンをダウンロードしていたなら不要です。というより gamedata.db* のみなのでやりづらいです。actor やら system やらをアンパックで引っ張り出さないといけないですし。

オールインワンと書きましたが、mod のみで動作するわけでもないです。ややこしくしてしまいましたが、mod 本体と、夏⇔秋 mod 、テクスチャ最適化 mod 、最適化フローラ mod が全部 gamedata.db* 化して入っていて、cop 本体は必要です。

夏秋どちらかのバージョンをダウンロードして、夏⇔秋変換 mod をダウンロードしたら大体 OK です。


それにしても・・・FO4 をプレイするのに立ちはだかる難関の数々、ですね。そしてビックリの cry of fear 。Diana もこんな感じでサラっと終わってしまうのかな?と。うーん。

2015/12/19  11:40

投稿者:hal

こんにちは。

いえいえ、光栄は三国志だけに止めて下さいな。 素talkerさんにはこれからも新しいMODの発掘に邁進されることを、切に切に祈るものでありんす。

嘘のウェブ」は、オールインワンとのこと、了解です。 それと季節アドオンMODは夏秋込みとのこと、これも了解です。 

現在メインマシンにFallout 4をインストール中ですが、外部USBDVDドライブに電源が入らない! という事態になりました。 

ところがドライブをよく調べると、電源がオートとマニュアルの切り換えになっていて、それがオートになっていただけけでした。 一瞬外付けも壊れたのかと、ぎょっとしましたよ。

このメインマシンの内蔵DVDは、蓋が開かなくなってしまい、やむなくUSBのドライブを引っ張り出して接続したというわけです。 最近はDVDドライブもめったに使わないのですが(ダウンロード中心)、いざという時にはないと困るものですね。

そんなトラブルでMODは未だ落としておりません。

2015/12/19  11:15

投稿者:素talker

こんにちは。

ありがたきお言葉に光栄の至りです。まだまだ紹介しますよ。と言っても本当に頑張ってくれているのは mod を製作しているチームの方たちなのですが。

前回ちらりと紹介した google drive の「死挑みます。嘘のウェブ」ですが、オールインワンみたいです。

ただ、gamedata.db* 化されていて自分としてはわかりづらい、と思いました。

あと、

https://yadi.sk/d/yG5hrfismGzZM

↑夏 ⇔ 秋テクスチャです。лето が夏、осень が秋です。

これで両方落とす必要は無いですね。・・・もう落としてしまいましたか・・・?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ