業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1964 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015/9/27 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その57。
--------------------------------
SakharovにX-16で取得したワシリエフのPDAを渡して、scienceteleportを貰った。 その後はRed ForestでHunterと話し、盗まれたバックパックを取り戻すためにSwampsにやってきた所からである。

■Swamps
今日も霧に包まれた侘びしいSwampsの空に、教会の尖塔がもの悲しく霞んでいる。

クリックすると元のサイズで表示します


教会の墓地である。 ここにHunterのバックパックを盗んだMitkaというストーカーがいるらしい。

この後はMitkaを捕らえているLonerのリーダーと話すのだが、その時に「金を払う」を選択しないと彼らと戦闘になり、その間にMitkaが逃げてしまう場合がある。 おとなしく金で片をつけた方が早くて楽なのである。

武闘派専業のStrelok、よく聞いておけよ。

墓場に行くとDaniaというLonerがいる。 彼が目的の男のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


彼にMitkaのことを聞くと、「奴はおれたちのものをかっぱらおうとしたので捕まえた。 これから処刑する所だ。」という。

Daniaに助命を頼むと、5万ルーブルを要求された。 ドロボー一匹に5万とは高い買物だが、まあしょうがないだろう。

しかし肝腎のMitkaがいない。 やむを得ず少し前からロードすると、今度はMitkaは出現するが、DaniaたちLonerとBanditの戦闘となり、その間にMitkaは逃げてしまった。 

さらにロードしてやり直すと、今度はDaniaが中々話そうとせず、その間にMitkaが銃撃の巻き添えをくって死んでしまった。(;´Д`) めんど〜!

次にはまず教会のBanditを掃討してから、Daniaと話そうとした。 幸いMitkaも出現している。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし彼は全く話をしない。 ??? 又やり直すと、今度はDaniaではなく別のLonerとMitkaの話をすることになった。 そして教会の入口でようやくMitkaを見つけたが、これが全くの別人になっている。

クリックすると元のサイズで表示します


前のSSと見比べていただきたい。 これが同一人物なのだろうか? このあたりのスクリプトの暴走ぶりはあまりにもひどすぎる。 とはいえ、一応Mitkaと話せたので、まずよしとしておこう。

と、今度はCTD。 はぁ・・・ しかも再現性がある。

[error]Description : pure virtual function call

この意味を調べるより、該当会話進行制御ファイルのdialogs_new.xmlで、会話の進行を調べた方が早いだろう。

dialog id="mitya_need_doc"> では、Mitkaの会話がmitya_need_doc_0から6まで続き、6で
<give_info>klyak_forest_doc_next</give_info>
<action>new_dialog.klyak_forest_doc_next</action>

となっている。 このどちらかで落ちるのだろう。 調べた結果、

<give_info>klyak_forest_doc_next</give_info>

これをコメントにすると落ちないことがわかった。 しかしこれは重要なフラグなので、これをコメントにするのはうまくない。

更に調べると、このgive_infoは複数の他のタスクでも得られることがわかった。

dialog id="sidor_need_doc">
has_info>mitya_dead_sms_sidor /has_info>
dont_has_info>mitya_dead_sms_sidor_est /dont_has_info>

又、has_infoは一ケ所だけで、
dialog id="green_est_doc">

のみであることもわかった。 ならばこの
<give_info>klyak_forest_doc_next</give_info>

はコメントのままでよいだろう。  dialog id="green_est_doc">をコメントにしておけば問題はなさそうである。

この状態で再開。 Hunterのルックザックもちゃんと返して貰った。 これでRed Forestに戻ってみよう。

■Red Forest
まずはあの坑道に行ってみよう。 dialog id="green_est_docは、HunterにFang文書の場所を聞くものなので、上記をコメントにした故、Hunterからの情報は得られる筈である。

結果はOKだった。 HunterからFangの手紙のある場所を教えて貰った。 それはここから北へ行った森の中にある、戦車の近くのバックパックにあると言う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


このバックパックにはFangの文書が入っていた。 これでこの文書をFangに届ければ、タスクは終わりである。

■Bar
Fangに文書を渡すと、次のタスク「Red ForestでDenisを救え」となる。 「古い友人を助けて欲しい」というもので、友人の名は「Denis」、場所はRed Forestのフォレスターの家の近くにある廃坑である。

■Red Forest
これがForesterのいる塔だが、今は用がない。

クリックすると元のサイズで表示します


廃坑の入口はこの塔の西南西、塀に沿って西へ行った所にある。

クリックすると元のサイズで表示します


内部には相当数のミュータントが住みついているので、かなり危険な所である。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その58へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ