業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1962 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015/9/26 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その55。
--------------------------------
RadarでのKostyaタスクを終えて、報告のためにArmy Warehouseに戻った所からである。

■Army Warehouse
KostyaにPDAを渡してタスク完了。 これが最後のPDAの筈なのだが、Kostyaは「自分もそう考えていたが、どうもそうでもないようだ。 見つかったPDAで暗号化されている数字です。 9、7、2、54、61」という。

そしてKostyaからは引き続きスタッシュタスクが出る。 今度はX-10である。 先程のコード「、7、2、54、61」を組み合わせたコードが、鍵になるらしい。

「キャッシュ実験室X-10。 実験室のX-10にドアを開くために、コードが発見されなければなりません。 コードをコンパイルするためのヒントは、この研究室でキャッシュにあります。 コード番号を利用できるようにする必要が表示されたら。 番号9、7、2、54、61。」というものである。

「組合せTrueコードだけのままである: 2-619-54-7!」というメモが残っているが、これがどこから引っ張ってきたのか、今では忘れてしまった。 しかし、NS-Joint Pak1ではこの数字では通らなかったような記憶がある。

ここでNS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その56を調べたら、そのあたりが詳細に書かれていた。 (自分で書いたのにまるで忘れている(;´Д`)) これはヒントになりそうである。 以下その時の日記から。

「ここで詳細なSSと解説を発見。 ストーカーフォーエバーのフランス語サイトである。

フランス語

http://stalker-forever.bestgamesforum.com/t304-the-quests-of-kostya

日本語(といっても、主要な情報はSS内部に貼り付けられているので、ほぼ全く意味不明)

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://stalker-forever.bestgamesforum.com/t304-the-quests-of-kostya&prev=search

■X-10
前の日記を読んでも「これは難しい・・・ というより、もう超絶的難易度である。 こんなのノーヒントでできる人なんているのか?! SSを見ながらやっても、Halさんにはできるかどうか自信がない。」などと書いている。 そりゃまあ、『Halさんには』無理だろうなあ・・・

しかし、このOP-2でのKostyaタスクX-10では、期待に反して?ワープも起こらず、謎のバックパックも落ちていない。 これは通常のX-10そのものである。 ???

NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71でのX-10。

クリックすると元のサイズで表示します

今回のX-10。

クリックすると元のサイズで表示します


と思っていたら、その先でワープ、出た所はここだった。 やはりワープも謎のバックパックもあったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


このバックパックに近づくと、出発点に戻される。 この後はワープが続くのだろうな・・・

ここでの進み方は前回同様に自分自身でもわからない。 ワープの起こる位置と進む方向には、なんらかの関連性があるようなのだが、その関連が把握できないのである。 つまりは行き当りばったりで進んだわけである。

何回ものワープを経てようよう辿りついた最下層への階段。 ここまで来ればBrain Scorcher迄は後一息である。 

クリックすると元のサイズで表示します


一息ではないな、百と一息位か・・・ 更にワープを重ねてようやくBrain Scorcherの広間に入る階段についた。 セーブ必須である。

クリックすると元のサイズで表示します


ここで重要なのは、Brain Scorcherではなく、このSSにある階段である。 又NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71からの引用である。

「攻略のSSをよく見ると、最深部へ行くタンクと階段、これは通常のタンクと階段ではない。 右手の階段は落ちており、上に階段の残骸らしきものがある。 ここは少し戻って、ひとつ手前のタンクの横から奥へ入り、左へ行くとワープ。

このSSの階段とタンクの所へ飛ばされる。」

クリックすると元のサイズで表示します

この階段前からX-10入口方面に戻れるのは、一つ右手の階段迄で、それ以上進むと入口迄戻されてしまう。 そうなったら又延々とワープを繰り返さなければならない。 なのでセーブ必須なのである。

これが一つ手前の階段である。 この先の進み方はDMX ENGMODと同じである。

クリックすると元のサイズで表示します


左側の壁沿いに奥へ入り、左手の入口に入るとワープ、出た所がここである。

クリックすると元のサイズで表示します

右手の落ちた階段から進み、右手の入口に入るとワープ、ここに出た。

クリックすると元のサイズで表示します

階段を登るとあのバックパックのある通路に出た。

クリックすると元のサイズで表示します

これがKostyaのX-10スタッシュである。 NS系MODでのKostya X-10タスクに始めて成功したのが前回のDMX ENGMODなのだが、その時は実に嬉しかったことを今でも覚えている。 これを取ると3つの通路のある大広間に飛ばされる。

クリックすると元のサイズで表示します


入口へ戻る道を進むと、左手にコード付きのドアがある。 このドアの位置は、上層から最下層に降りた所である。

クリックすると元のサイズで表示します

このドアに2619547を入力すると、ドアは開いた・・・ 結局このコードはBrain Scorcherの広間のドアに使うものではなく、ここで使うものだったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

このスタッシュにはKostyaの文書や外骨格などが入っている。 DMX ENGMODではこの文書はDMX ENGMODではテレポートに関する内容だったが、今回のOP-2では読むことはできない。 これにて難解の極致とも言うべきKostya X-10タスクは完了である。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その56へ続く。

0



2015/9/27  8:52

投稿者:hal

おはようございます。

そうですね。 私の場合も史上初(恐らくは最後の)完全試合ですから、fixを入れる必要もないと思います。 それよりLast Stalkerが・・・

>リンクが全部切れてる・・・

これがわからないですね。 普通はできるだけ多くの人にダウンロードして貰えるようにするのですが、これだけ制限をきつくするというのは、何か特殊な事情でもあるのでしょうか?

例えばパクリで苦情が来ているとか、内容に問題(Doppelgangerのような意味で、社会的な問題)があるとかですが。 でもそんな話も聞いていないし、もったいない・・・

2015/9/26  22:48

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

Fallen Star は安定度が高く完成された mod なので小さい修正で済んでいるのでしょう。

っていうよりこの fix いれてプレイしたら→逆にエラー発生・・・になってしまったらとハラハラしています。

Zaurus チーム自体、もうあまり Fallen Star に余計な手を加えないつもりなのでしょうか。

うーん、Zaurus ホームページの Fallen Star はあまりに酷い。リンクが全部切れてる・・・。本体はなんとか残っていますが、多分 v1.0 でこれまた多分ですが登録しないとダウンロード出来ないようになっています。

うーん、うーん。いやもったいないでしょう。この mod をこんなに不自由にするのは。

2015/9/26  22:14

投稿者:hal

おばんでございます。

FALLEN STARのfix紹介、有難うございます。

DFS12_fix_R1.7z、これは初めてだと思いますよ。 dfsv12用のfixなんですね。 早速落としましたが、サイズが14KBと小さいのは小変更なのでしょうね。

v1.2はzaurusのサイトにはなかったのですか。 確かにこれがzaurusにはないのに、他のフォーラムにのみあるというのはおかしいですね。 

しかし、制作者以外の人間がfixならともかく、新バージョンというのも変ですし、どういうことなんでしょうね。 はて?

2015/9/26  21:35

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

ようやく OGSE 0693 Final patch 1.02 の速度が普通に戻ってダウンロードして導入→起動確認。タイトル画面で 1.02 になってました。

ちなみに、速度は流動的に変わっています・・・定期的に見てみてください。


まぁ、それはさておき。久しぶりにフォーラムで書き込みがあった「 Fallen Star 」。

ふとそれで次なるバージョンは無いかな?とちょっとだけ探してみることにしました。

・・・まぁ無かったのですが、気になるものがありまして。

https://yadi.sk/d/_AlbnfOaciuAr

↑DFS12_fix_R1.7z

Fallen Star の fix だと思います。Fallen Star 大好きっ娘の hal さんなら見逃せないかと。

それにしても大元の Zaurus のホームページじゃなく別のフォーラムに fix がのっているのは???ですね。

だいたい最新バージョンの v 1.2 が自身のホームページに無いのはちとおかしいと思います。

v1.2 は 2014/11/11 、この fix は 2014/11/15 。ひょっとしてこの mod のファンの人が fix を作成したのかな?と思ってしまいます。

いつも見ている ap-pro のフォーラムにはのってないんですよ。っていうか未だに v 1.1 ・・・。

前に紹介したかな?とも思いましたが、一応念のためということで。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ