業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1915 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015/8/25 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その8。
--------------------------------
RostokでHunterのライフルやFreemanのデザートイーグルを入手し、Kruglovとも無事「でなく」会えた所からである。

■Rostok(Wild Territory)
というわけで、強面のMarked Oneの脅しで、ようやくKruglovは動き出した。 あらかじめ敵は掃討してあるので、後は簡単である。 そしてトンネルの前でKruglovは又立ち止まった。

クルさんの名誉のために書いておくと、これはサボったわけではなく、トンネル内はバーナーアノマリーの巣であるから、Kruglovのようにscientistsスーツがないとアブナイよと、教えてくれたのである。

勿論scientistsスーツは、先程のヘリ墜落現場でscientistsの死体から回収してある。 それを着用して予め道のりのゾンビなどを掃討して、Yantarへの移動ポイント近くに進むと、Kruglovと話せのメッセージが出る。

クリックすると元のサイズで表示します


ここが問題のCTDシーンである。 これはこの位置でKruglovと話すとCTDするというものであり、同じ質問がGSCのフォーラムにもあった。 これはやはりバグなのだが、GSCでもfixできなかったようである。 再現率は100%である。

そのため質問に対しては、「Kruglovを殺しなさい。 そしてフラッシュドライブを取ってYantarに行けば、代役のSemenovがいる。」という返答があった。 つまりSemenovはバグの尻ぬぐいをさせられているのである。 おしめ代わりとはSemenovさん、気の毒に・・・

私の場合、このバグはバニラSOCでは発生しなかった。 しかしNS系では、オリジナルNSでは発生しなかったが、DMXやこのNS-Joint Pakではプレイの都度必ず発生した。 

理由は勿論私ごとき者にはまるでわからないが、誰でも起きるわけではなく、特定の環境のマシンにのみ発生するようである。 その環境についてはまるでわからんぜよ。

このOP-2でも同じ現象が起きた。 やはり薄幸なクルさんはここで死ぬ運命だったのである。 しかし、クルさんよりもっと薄幸なのはHalさんである。 苦心惨憺ここまでKruglovを護衛して連れてきたのに、この有様。

「そんなカホな!」と叫びたくなる。 この祝福の言葉は、「神も仏もないものか!」という意味である。 (暴有名SF小説からのパクリ)

このエラーは、これまではエラーメッセージは出なかったが、今回初めてエラーメッセージが出た。

[error]Description : No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]

というのものである。 つまりbar_ecolog_crush_professor_startに、相当するメッセージが用意されていない、ということらしい。 

このbar_ecolog_crush_professor_startは、セリフとしてはstable_dialogs_bar.xmlに、会話進行としてはgameplay\dialogs_bar.xmlに、キャラクター設定としてはcharacter_desc_bar.xmlに、それぞれ存在する。

しかし、通常はセリフのテキストに該当するstring idのメッセージがなくても、string idのみの表示となり、CTDしたりはしない筈である。 なので原因はstable_dialogs_bar.xmlでないことは確かである。

となると、gameplay\dialogs_bar.xmlかcharacter_desc_bar.xmlのいずれかに原因があると思われる。 そこで問題なく進行したバニラSOCとその部分を比較してみた。

character_desc_bar.xmlはほぼ同じ内容だし、それにキャラ設定がメッセージに影響するとは思えない。 残るのはdialogs_bar.xmlである。 しかし、これも
<dialog id="bar_ecolog_crush_professor_start">
の部分は全く同じものだった。 はて???

とりあえず、バニラSOCのその部分をOP-2にコピーしてみた。 内容は全く同じなので効果があるとも思えないが、ともあれテストである。 当然ではあるがやはりCTD。 エラーメッセージも同一である。

となると、これはエラーメッセージのbar_ecolog_crush_professor_startそのものではなく、それに関連した部分の原因が有るものと思われる。 

これはバニラを含めて各MODで出るものと出ないものがあることから、このシーン迄の進行に関係あるものと思われる。 それを調べるのは非常に困難だし、それに対策もあるので、この件はこれにて打ち切りとした。

どうやら今回もこのエラーの原因は不明のままである。 まあ、元祖本家家元のGSCでもfixできなかったエラーを、Halさんごときド素人にfixできるわけがない。 でも一応調べて多少は納得できたので、よしとしておこう。

ではではおもむろに、「あんたさんには恨みはねぇが、これも仕事のため。 死んでいただきやしょう!」 

クリックすると元のサイズで表示します


ズボッ! フラッシュドライブ取得、これでYantar入りである。

■Yantar
これが代役のSemenovさんである。

クリックすると元のサイズで表示します


彼と話すと「Kruglovの依頼」として!、『Clear Skyの'porcupine'(ヤマアラシ)のパーツ'Crystalline soul Bengal'2つを、「Kruglovに」持ってくる』というタスクが出る。 

死人が依頼をするのもおかしなものだし、死人にアイテムを持って行ってもしょうがないと思うのだが、Semenovに変更した部分を挿入するのが面倒だったのだろうな。

さてSakharovセンセだが、弾み車を眺めていて何時まで経っても話をしてくれない。

クリックすると元のサイズで表示します


これもよくある状態である。 これは一度セーブしてロードすれば解消される。 それでだめな場合は、一旦他のマップに出てすぐ戻れば話ができる。

Marked Oneはまず胃石の核変換レシピのことを聞いてみた。 

「私はこのレシピを知っている。それだけは胃、しかし、胃石の内容についてで、ない−あなたは知っている、それは大きい古いかたまりを持つ食物(そして、だけでなく)、そしてその人は胃の中の入れられて、そして、出ることができない...屡々は起こらない」とのことである。

それにしてもなんでいきなり「胃石の核変換レシピ」の話になるのかが、まるでわからん・・・

ともあれその後の会話で、「GhostのPDAを探せ」となる。 これはX-16の最上階にある筈である。 しかし、いまの段階でX-16に入っても良いものか? 「Ghostの運命を知れ」というタスクが出ているから、良いのではないかな・・・

それとSakharovからはLiving heartという、超レアなアーティファクトを購入できる。 これは死人を蘇らせるというとんでもない代物だが、Flyを蘇生させるには別のアーティファクトが必要である。 又Pantherは蘇生させることはできない。

研究所の外に出ると、始めてのYantar入りを歓迎して大勢の人(但し死んでいる人)が出迎えてくれた。 多数の歓迎を受けて大喜びのMarked One。

Marked One「ゾンビに出迎えられて、誰が喜ぶか!」

沼近くの墜落ヘリ現場にあるscientistsの死体を調べると、「Ghostの運命を知れ」はクリアとなる。 この死体はvasilievだが、vasilievに関するタスクは特にない。 又、Kruglov(Semenov)のタスクは、場所不明である。

■X-16
このX-16はごく普通のX-16である。 つまりバニラと同じく4分の時間制限内で3層のフロアにあるコンパネのレバーを下ろし、最上階のコントロールルームのレバーも降ろせばクリアとなる。

クリックすると元のサイズで表示します


その後は長いムービーとなるが、これもバニラと同じくドクターが息子Strelokの写真を眺めての回顧?シーンである。

これで新しいタスク「Ghostの文書を取れ」・「Strelokと同じ写真を取れ」・「arrowのアーティファクト」が出る。

この内、「Strelokと同じ写真を取れ」は始めてのタスクで、これはOP-2の独自タスクだろう。

「何かなじみ深いもの… 現在、唯一、何ですか? 私は思い出すことができません… 罵ってください、 写真がGunnerを…したので、私はどうそれを覚えているか。 \n Itが、彼の撮影を繰り返すのに必要です。

そして、私は、あなたが、まさしくそのような見解をして、シューターと同じ場所から写真を撮る必要であると思います。 一般に、あなたは同じ正確な写真を手に入れます。 おそらく、いくつかの質問に答えるでしょう…」というものである。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その9へ続く。

0



2015/8/26  9:25

投稿者:hal

システム拒否の件、前と全く同じ状況ですね。 httpsのURLが拒否対象のようです。
ただ今サポートに連絡しました。 これはもしかするとサイト側がMSの更新をして、その後httpsの拒否を外すのを忘れたのかもしれません。

お手数ですが対応が終わるまでは、httpsのみ1時スペースを入れてくださいな。

2015/8/26  9:10

投稿者:hal

おはようございます。

OP-2ガイドの紹介、有難うございます。

即お気に入りに登録とダウンロードしました。 最初のものは前に見つけたものと同じでしたが、ダウンロード方式ではありませんでした。

http://bar-reaktor.ru/forum/329-3649-1


h ttps://www.sendspace.com/file/keaejz

こちらはopenchm__15047_i1601842024_il1074499.exeという780キロほどのDL版です。

http://stalker-worlds.ru/forum/topic/2816-kvesty-op-2/

こちらは全く新しいものですが、やや見づらいですね。 しかし、流石人気MOD、随分あるものです。 Doppelgangerやクロンダイクとはえらい違いがありますね。

こちらでもシステム拒否がありました。

それとシステム拒否の件ですが、もう一度サポートに連絡してみるつもりです。 どのような状況と条件かを(ブラウザとかOSその他)、詳しく教えていただけませんか。 

2015/8/25  21:36

投稿者:素talker

こんばんは。

テキストオンリーでも良い!という力強いお言葉をいただいたので、

h ttp://bar-reaktor.ru/forum/329-3649-1

↑stalker soc op-2 ガイド ドキュメントダウンロード方式 スクリーンショット無し

ダウンロード方式でなおかつ office で見る?ものらしく自分では内容の確認は出来ませんでした。実は前に紹介した同サイトの別のものです。

h ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=396630809

↑stalker soc op-2 ガイド

珍しく steam から。自分ではよくわかりませんね。

h ttps://www.sendspace.com/file/keaejz

↑OFFline guide in English となっていますが、ダウンロード方式で 80 M の大容量です。すみませんがこれも未確認です。

h ttp://stalker-worlds.ru/forum/topic/2816-kvesty-op-2/

↑↑stalker soc op-2 ガイド

今見つけたものです。もしかぶってたらすみません。

以前にもう一つ gsc のフォーラムからテキストだけのダウンロード方式のやつがあった気がしたのですが・・・。

また調べてみます。


Doppelganger 、カウントダウン・・・だったらいいですね。

2015/8/25  20:52

投稿者:hal

おばんでございます。

システム拒否の件ですが、こちらでも試して見ました。 UTLだけ書き込んだのですが、拒否はなく正常に表示できましたよ。 ここにも入れてみます。

http://bar-reaktor.ru/forum/329-3786-1

となると、URLではなく何か他の原因があるのかも知れませんね。

ガイドですが、テキストだけのものでもかまいません。 むしろ私個人はその方が好きですね。 お手数ですがお教えいただけませんか。

>「変更のリストは、いつものように、膨大である。」

頼もしい言葉ですねW どのように変わるのか興味津々です。 Doppelgangerは雰囲気的には最高に良いのですが、「なにをしたらよいのか」がわかりにくいというのが、最大の難点です。 

そのあたりはどうなるのか、期待と不安が半々という所ですね。

2015/8/25  19:22

投稿者:素talker

こんばんは。

あとは字だけのガイドもありましたが、分かりづらそうなので止めておきました。


そうですね、システム拒否が起きました。慌てず騒がずに赤い斜線の部分が無くなるように間隔をあけてクリアです。

URL の頭だけあけても拒否られたのでとりあえず間隔をあけた感じです。


Doppelganger は、前にも八月リリースといっていたので計画通りになれば嬉しいですね。

「変更のリストは、いつものように、膨大である。」

と書かれているので期待大です。

・・・そのかわりあまり変わりすぎるとガイドが役に立たなくなってしまいますね。

ダウンロード先に爆速の google drive があるといいですね。そちらも期待です。

2015/8/25  18:02

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

ガイドの紹介とNPC不死化、有難うございました。

http://bar-reaktor.ru/forum/329-3786-1

このガイドは新しいサイトですよ。 これはありがたいです。 どのサイトでも(AMKのサイトでも)一つのサイトで欲しい情報が全て集まることはないので、ガイドは多数あればあるほどたすかります。

それと又UTLの間隔が空いておりますが、又システム拒否があったのですか?

クルさんとYantarの手前で話すと落ちるのは、本家のGSCでもfixできなかったようですから、死んでいただいてフラッシュドライブだけ頂戴するしかないでしょうね。

Doppelgangerきましたね! 8/22で一週間ということは、後数日じゃないですか。 これはもうo(^o^)o ワクワクあるのみです。 

しかし、その前にOP-2をクリアするのはとても無理ですね。 プレイ時間300時間のMODですから、後200時間位はかかりそうです。 どっちをさきにやるか、嬉しい戸惑いです。

2015/8/25  17:43

投稿者:素talker

こんばんは。

なんか оп-2 のガイドないかなぁと探していたら、

h t t p://bar-re a k to r.r u/forum/329-3786-1

↑stalker soc op-2 ガイド

以前紹介していたかな?とりあえずです。

スクリーンショットのガイドですが、場所が記載されていないのでわかりづらいです。

少しでも参考になればと。

あと、

http s://yadi.sk/d/QVHfSsZEQUAzE

↑Immortal NPS for OP2 new.rar

しかし、最終的に、それはクエストのNPCは不滅にするために編集したall.spawnファイルだから、それは最新の2.09で動作するかどうかはわかりません。私はそれなし2.09修正1をプレイ。しかし、あなたはそれを試してみることができます。しかし、私は両方のall.spawnファイル間の少し前の差分を行うことを提案します

どうやら NPC を不死属性にするみたいです。が、はたしてちゃんと動作するか・・・。

でも上手く動作すれば今回の Kruglov さんでのバグで詰んだんでしょうね。うーん。


Doppelganger での製作者さんの 2015/08/22 付けのコメントです。

「新しいバージョンでリリースされるように、7.63の完了は、約一週間で期待されています。」

延期も考えておくべきでしょうが、もうじきな感じがプンプンで楽しみですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ