業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1913 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015/8/23 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その6。
--------------------------------
Agropromに入り、Moleを助けて井戸の前迄来た所からである。

■カタコンベ
このカタコンベでは、militaryのPDA取得や、Strelokの隠れ家でのBessのアーマー発見などが目的である。

マップにはマーカーが2つ、Strelokの隠れ家でスタッシュを見つけろと、カタコンベからの出口を見つけろが出ている。

クリックすると元のサイズで表示します


中にはBanditとmilitaryがいる。 無論bloodsuckerとネズ公も歓迎式典を開いてくれている。

クリックすると元のサイズで表示します


Strelokの隠れ家への穴もあるが、今の段階ではこれに入ってもワープされてしまう。

螺旋階段(丸い方ではなく四角い方の)を登ると、上方に青白いポータルの光が見える。 ここにはmilitaryが待ち構えている。

そしてそのポータルに入ると、「次の道を探せ」というメッセージが出る。 井戸から丸い螺旋階段を下りた所にある、通称(Halさんだけの)「さっちゃん通り」には、丸い大きなタンクがあるが、そこに次のポータルがある。

クリックすると元のサイズで表示します


それに入ると電撃の走るトンネルに飛ばされる。 行く手にはポータルの青い光が見える。

クリックすると元のサイズで表示します


これに入ればStrelokの隠れ家に入れるようになるのである。 このあたりの情報もRaizaさんからのものである。 多謝多謝。

このポータル巡りはほぼNS-Joint PakやNSと同じだが、一つ違っているのは、丸い大きなタンクのポータルに入ると、いきなりトンネルに飛ばされる点である。 他のNS系MODでは、階段の途中あたりに出たのではなかったか。

最後のポータルに入るとStrelokの隠れ家の穴に飛ばされる。 楽ちんである。

クリックすると元のサイズで表示します


ハシゴを登るとStrelokの隠れ家である。

クリックすると元のサイズで表示します


Strelokの隠れ家には、衝立の後にStrelokのフラッシュドライブがある。

クリックすると元のサイズで表示します


ここでタスクは「Ghostについて調べろ」となる。 これも又非常に長大なタスクで、しかもこのNardonaya Soljanka系MODでの最重要タスクの一つである。

尚、Moleと話した時には「Moleの失ったPDAを探せ」が出ている。 これは東のトンネル内にある筈である。

この隠れ家ではもう2つ重要アイテムがある。 一つは穴に向かって右側にある箱を壊すと出て来るPDAである。 これを取るとワープは止まる。

クリックすると元のサイズで表示します


もう一つはBessのアーマーである。 これは穴に向かって左側にある箱に入っている。 これがBessのアーマーである。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、これで当面のカタコンベでの仕事は片付いたが、実はもう一つ残っている。 それは井戸から降りて丸い螺旋階段を下りる所で、BanditからmilitaryのPDAを回収するというものである。

これは最初のカタコンベ訪問では出現しないかも知れないが、一応もう一度調べてみよう。

このように、次から次へとタスクが連続し、息つく暇もないのがNardonaya Soljankaの最大の特徴の一つである。 つまり「次は何をすれば良いのか」と迷う必要は全くない。

Doppelgangerやクロンダイクのように、あてもなくゾーンを彷徨うのも楽しいが、それも程度の問題で、それがあまり長く続くと飽きてしまう。 

NSでは飽きるという心配は全くない。 その代わり持ちタスクがやたら多くなり、次はどれをやれば最も効果的に進めるかという悩みが生じる。 まあ、まるでタスクの少ないoriginなどに比べれば、随分と贅沢な悩みではある。

それにしても、Nardonaya Soljankaのタスクの多さ。 これにはプレイする都度驚嘆させられる。 細かいもの迄入れれば、千を越すのではないか。 こんなとんでもないMODを作ってしまったAMKチーム、それにロスキーそのものにも呆れてしまう。

しかも、完全無償のMODなのに独自のボイス迄入れてしまうのだ。 とはいえプロの声優は雇えないので、MODDER達が演じているが、これが中々うまい。 

女性の声は彼らの奥さんやカノがやっているらしいが、lightning編でのlightningの声がやたらかわゆい。 声がこれだけ可愛いのなら、容姿もさぞかしと思うと、できればお近づきになりたいなどという、しょうもない妄想も湧いて出るのである。

しかも、このLightningのpolygonモデルは、Halさんご贔屓のLeilaさんと同じなので、尚更である。

閑話休題・・・

地上への出口は、先程の第1のポータルがあった四角い階段を登り、途中左手にある通路に入る。 後は道なりに進めば地上に出られる。 但し、出た所はmilitaryの基地の中なので、早々に退去しないとアブナイ。

■Agroprom
まずはMoleのPDAを探しに東のトンネルに入ってみた。 ここは後に御大Arharaさんが光り輝きながら(人体の最上部が!)登場する所でもある。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし・・・ 行きはよいよい帰りは怖い。 取ると同時に数十名単位のmilitaryが湧いて出る。 しかもRPG7まで持っているので、腕に覚えがある人でもさっさと逃げ出した方が得策である。

クリックすると元のサイズで表示します



Moleは井戸の傍からはいなくなっているので、工場地帯を探したが、ここでも多数のmilitaryが襲って来る。 クエスト欄を見ると、MoleはDark Valleyの北東にいた。 Bessと一緒らしい。

それでは今回のAgroprom訪問では最後のタスクとなる、南の研究所でmilitary文書探しをやっておこう。 この文書の入ったケースは、研究所(militaryの基地)の3階にある。

クリックすると元のサイズで表示します



この後、念のためもう一度カタコンベに入ってみたが、Banditは湧かず無人であった。 又、今回は沼の脱走兵には会わないことにした。 これらは次回のAgroprom訪問の時のお楽しみに取っておこう。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その7へ続く。

0



2015/8/24  8:39

投稿者:hal

おはようございます。

おや! そんな成り行きだったのですか。 二分以内に武器をしまってのメッセージは見落としたようです。

結構細かい所で1と変更された部分があるようですね。 最序盤のCordonではあまり変わりがなかったのですが、Garbageに入るあたりから新タスクなども出始めたので、楽しんでおります。

新タスクや変更部分で見落とした所などありましたら、その都度教えていただければ幸いです。

しかし、新タスクなどはマーカーもないし、説明がよくわからず難航しているタスクもあります。 例えばスナイパーを探せで、Wild TerritoryのKotobegemotaのスタッシュが見つかりません。

現在はスニッチから「tiranのPDAを探せばFangの情報を教える」という話が出たところですが、このPDA探しも大分変わっていそうですね。 これでそろそろ中盤に入るかなという所でしょうか。

2015/8/24  1:33

投稿者:Raiza

>>しかし・・・行きはよいよい帰りは怖い。取ると同時に数十名単位のmilitaryが湧いて出る。しかもRPG7まで持っているので、腕に覚えがある人でもさっさと逃げ出した方が得策である。

OP-2ではこのMoleのPDAタスクに大幅な変更がされています

PDA回収

PDAメッセージから二分以内に武器をしまってこっちに来いと言われる

MoleのPDAをMilitaryに渡す

Moleに事情を話す

お詫びにMoleがトンネル内のパイプStashにアイテムを隠してるから取っていいと言われる

アグロプロム研究所の電線の下に居るMilitaryに話す

ワイルドテリトリーのどこかにあるStashの中身をもってくればMoleのPDAを何とかしようと言われる
Stashにはビーコン音が出るようになってるから音を頼りに探す

Stashの中身を渡すとMoleのPDAを返してくれる

MoleにPDAを渡す

こんな感じです
他にも特殊なタスクや変更されたものがあるので気になったらどうぞ

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ