業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1876 S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger プレイ日記

2015/7/28 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R. Clear SkyのMOD Doppelganger その27。
--------------------------------
Agropromにてようやく進展があり、4つのタンクの下のトンネルから、カタコンベに入った。 そしてワープを重ねて不可思議なトンネルを通り、Pripyatトンネルの大操車場によく似た所に辿りついた所からである。

■excavation
しかし、よく見るとPripyatトンネルの操作場とも少し違うようだ。 こんなJupiterの削岩機風の機械まである。

クリックすると元のサイズで表示します


ここで現れる敵は、german DRPである。 german DRPは大戦直後に登場したドイツの右翼政党だが、なんでこんな所に登場するのだろう? 

それにしても奴ら、チョコだのキャンディだのいいもの喰ってやがるな。 食料低開発国のゾーンとはえらい違いだ。 

クリックすると元のサイズで表示します


おや? あんな所にポータルらしき光がある。

クリックすると元のサイズで表示します


これに入ると、ドームの反対側のキャットウォークに飛ばされた。 前方の壁際には今通ってきたポータルの明かりが見える。

クリックすると元のサイズで表示します


反対側には入口がある。 しかしこの入口からは又元の場所に戻ってしまう。 少し先へ進んだ入口には、移動ポイントがある。 尚、マップで見ると、現在位置は東Pripyatの北端である。

クリックすると元のサイズで表示します


■Polygon O-Conscious
飛び先はPolygon O-Consciousのトンネルの中だった。 ここでガイドを見ると、「グローブボックス内の廊下を入力しない-地下鉄へのテレポートがあります。 私たちは部屋のテレポートに行きます。これは、グリルの後ろに私たちを取ります-ここで、次の通路に。私たちは、CSは洪水があったことを地下にあります。」とある。

どうもこのルートは失敗だったようだ。 一応セーブしてから「これは・・・ CSのカタコンベだ! 進んで行くと右手の部屋に、又もポータルらしき光がある。」の所から再開することにした。

■Agroprom
ここではポータルには入らず、前のプレイで階段の横に小さな穴がある所にきた。 この穴は前はごく浅い穴だったが、今は遙か下まで続いている。 これを降りるとついにCSのダンジョンに入ることができた。

CSでは確かこの螺旋階段を上がるのではなかったか?

クリックすると元のサイズで表示します


やはりそうだった。 道なりに進むと大広間に出た。

クリックすると元のサイズで表示します


しかしこのルートではミュータントも死体もない。 これはまた間違えたか。 一旦戻って小さな穴からトンネルに戻った。 ここに通風口にポータルらしきものがある。

クリックすると元のサイズで表示します


これに入ると、あのテレポートアーティファクトがある。 その先には又ポータルがある。 ここからはCSのハンドルがある部屋に出る。 大広間へは鉄柵で遮られているが、ハンドルを回せば柵は開く。

クリックすると元のサイズで表示します


大広間に入ると多数のゾンビやポルターガイストが出現。 同時に「地上に出る道を探せ」というメッセージが出る。 これで正解だったようだ。 

しかしなんちゅうシチめんどくさいMODじゃ。 あちこちにダミーやらフェイクやらの分岐があるし、一旦裏世界に入ると、ロード以外には中々帰って来られない。 凶悪の一言に尽きるMODである。

しかし・・・ それなのに凄く面白い! イジワルなMODは、殆どの場合あまり面白くない。 originなどが代表例である。 しかし、このDoppelgangerは大違いである。 この位面白ければ、多少イジワルでもいいさ。W

帰り道だが、大広間に入る所は北側である。 バニラCSではハンドルを回すと水が溢れてくるのだが、このMODでは柵を開けてしまうと、もう操作はできない。

この反対側(南側)にはもう一つの入口がある。 そこには穴があり、ハシゴで降りられる。

クリックすると元のサイズで表示します


降りた所は前と似ているが、至る所に業火が噴き出している。 日の中に入るとほとんど何も見えないので、左上のミニマップを頼りに進むしかない。

クリックすると元のサイズで表示します


暫く進むと左手に穴がある。 これもミニマップで確認出来る。 ここに入ると死体がある。

クリックすると元のサイズで表示します


これはバレリウス神父の死体でPDAがあり、取るとポータルオープンのメッセージが出る。

クリックすると元のサイズで表示します


再びハシゴを登って大広間に出、反対側(最初に入ってきた側)の入口から入り、又ハンドルを操作する。 閉ざされた柵が開き、元の通路に降りられる。 このあたりで道案内とおぼしき短いムービーが2つ3つある。

そして螺旋階段を上がり、あの狭い穴から「表」のカタコンベに出る。 但し、これはハシゴを上がってしまうと、もう「裏」のダンジョンには戻れないので、上がる前にはセーブ必須である。

ここで一つ大きな問題が発生した。 表に戻る前にlukeの死体からPDAを取る必要があるのだが、そのlukeの死体が見つからないのだ。

又裏ダンジョンのデータをロード。 大広間に出、反対側(最初に入ってきた側)の入口から入り、又ハンドルを操作するのだが、この部屋にはもう一つ入れる小部屋がある。

クリックすると元のサイズで表示します


その小部屋には穴があり、ハシゴで降りられる。 降りた所にlukeの死体があった。 

クリックすると元のサイズで表示します


死体を調べるとついにlekeのPDA発見。 これを取ってタスク完了となった。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、後は地上に戻るだけである。 地上に戻ると、「To find out if anyone knows anything about the facts of resurrection. Find agents resurrection」というサブタスクが出る。

「誰かが復活の事実について何かを知っているかどうかを知る必要がある。エージェント復活。」という意味だろう。 これはマーカーはAgroprom地下にあるが、実際にはRed ForestのForesterが知っているのではないか?


S.T.A.L.K.E.R. Clear SkyのMOD Doppelganger その28へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ