業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1869 S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger プレイ日記

2015/7/22 | 投稿者: Hal


素talkerさん情報で知った、Starting PointというCOPのMODをインストールしてみた。 英訳やfixを入れて無事起動はしたが、scriptsフォルダのファイルを調べてみるとui_main_menu.scriptが存在しない。???

ui_main_menu.scriptは、起動した直後に表示される初期メニューで、ここでオプションやロードなどを行うものである。 それがないのに何故初期メニューが表示できるのだ?

しかもunpackしたCOPバニラのui_main_menu.scriptを入れると、初期画面表示直前で落ちる。 ということは、どこかにこの初期メニュー(メインメニュー)を表示・機能させるファイルがある筈なのだが、それはどこにあるのだろう?

ui_main_menu.scriptが存在しないというMODは始めての体験であり、狐につままれたような感じである。 まあ、動作そのものは別段異常なくするし、セーブ・ロードも正常にできるので、プレイは可能なのだがやはり気になるのである。


S.T.A.L.K.E.R. Clear SkyのMOD Doppelganger その20。
--------------------------------
Army Warehouseにて、ようやくLukashに話してタスククリアとなった。 次のタスクはいよいよ「Fangの足跡を追え」となった所からである。

■ATP
出た所はATPの東端である。 マーカーは中央部の村に出ている。 村にはマーカーとは別に奇妙な黄色い点がある。 そこに行くとストーカーの死体が一列に並んでいた。 何故このように一列に?

クリックすると元のサイズで表示します


死体には特別なものはないが、Noodleとかチーズなどの食料があった。 このDoppelgangerでは食料を扱うトレーダーが少ない(というかほとんどない)上に、ハイエナの対象も食料を持っていることは非常に希である。 なので食料不足には悩まされるのである。

そして赤いライトがついた建物、これが目的の所らしい。

クリックすると元のサイズで表示します


屋根に上がって調べると、この小屋のような部分があやしい。

クリックすると元のサイズで表示します


その小屋に入ると青いスタッシュがあった。

クリックすると元のサイズで表示します


このスタッシュにはPDAがあり、それを取るとタスクもアップデートする。 「GPSに従ってFangを見つけろ」となるのである。

クリックすると元のサイズで表示します


メインタスクのマーカーは、東Pripyatの学校に出ている。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、ここから東Pripyatに行くための順路は、どのようにすればよいだろうか。 Nardonaya Soljankaでは屋根の上にPripyatに飛ぶポータルがあったが、Doppelgangerでは果たして?

全体マップで調べると、Army WarehouseからRadarに入り、通常はPripyatに出る筈の北のポータルから少し北にあるsuburbというマップに入り、そこからPripyat-東Pripyatという道筋になるようだ。 しかし、もう少し早く行ける方法はないものか。

ATPの西端にある筈のポータルは、恐らくはRed Forest行きのものだろう。 そこからForesterの塔近くの北のポータルは、Pripyatに飛んだと記憶している。 

但し北の検問所にいるNATO軍には敵対されたが、これは相手にせずポータルに駆け込めばよかろう。 この道の方が少しは早そうである。

■Rostok
しかし期待を裏切り、飛び先はRostokだった。 さて、どうするか。 ここでRed Forestへのポータルを探すか、それともATPの北、あるいは村の屋上のポータルを探すか? まず先にATPでのPripyatポータルを探して見よう。 

尚、このATPからRostokへ出た所には、ATPに戻るポータルはなさそうなので、ロードするしかない。

■ATP
ATPの自然は荒寥としたパンパス風のものである。 日は既に大分西に傾いている。

クリックすると元のサイズで表示します


NSではPripyatへのポータルは、あのレンガ塀の上にあった筈だ。 Doppelgangerではとうだろうか。

クリックすると元のサイズで表示します


残念ながらそこにはポータルはなかった。 もう一つは破れた屋根の上にあったと思う。 そこにもポータルはなかった。 断念してArmy Warehouseに戻る。

■Army Warehouse
Radarへのポータルは、北東のもの以外にもう一つある。 北東のものよりやや南に矢印マークがあり、Radar行きとなっている。 それに入るとあのエンディングムービーが始まった。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

股亦又叉亦?の連続である。 そして股亦又叉亦「なんなんだ、これは?」

■Radar
又「裏Radar」に出るのではないかとひやひやしていたが、出た所は通常のRadarのようだ。 入ってすぐの地点にあのscientistsが居て、本来ならばX-10入口迄「誤送」しなければならないのだが、今の時点では無視無視。 

北のバニラではPripyat行きのポータルから北上、suburbに入った。

■suburb
これはOLRでのStalker Barである。 ここでも脇目もふらず一路北上。 北のポータルに入ると、ようやくPripyatに入った。

■Pripyat
さて、ここでは東Pripyatへのポータルはどこにあるかが最大の問題である。 前の「裏ルート」プレイでは、早く表ルートに戻ることだけに気を取られ、東Pripyatへのポータルは確認していなかった。

前のプレイでは、北部の通常はCNPPに行く所にあったと思うが、記憶違いということもあるのであまりあてにならない。

■CNPP1
やはりあてにならなかった。W 出た所は通常と同じCNPP1である。 そして原発前まで北上、そこから線路沿いに東に転進し、鉄橋を越えるとZatonに入った。

■Zaton
ここからはZaton・Jupiter・東Pripyatと、COPマップを進むことになる。 南東の隅にポータルがある。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


このポータルに入ろうとすると、「未だ機は熟していない」というようなメッセージが出て入れない。 近くにはかなりレアなアーティファクトが幾つか落ちている。

ここで前のプレイ日記から、

「南西のポータルからはPripyatトンネル?に入れる。 しかしこれはPripyatトンネルではなく、Jupiterトンネルと言うべきもので、終点からはJupiterの工場近くの車両庫(Blurが出る所)に出た。」

これは裏ルートか、それとも表ルートか。 生憎前のプレイ日記には、裏か表かの記述もないし、SSも撮っていない。 南東のポータルはかなり高い確率でJupiterへのものと思われるが、南西はどうだったのか? ともあれ試して見る価値はある。

南西にはポータルらしき白い光はあるが、そこに入ってもなにも起きない。

クリックすると元のサイズで表示します



S.T.A.L.K.E.R. Clear SkyのMOD Doppelganger その21へ続く。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ