業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1820 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 プレイ日記

2015/6/22 | 投稿者: Hal


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC))のMOD OGSE 0693 プレイ日記 その39エンディング篇。
--------------------------------
Duty・military・Freedomを次々籠絡説得し、対O-Conscious戦線に参加させることに成功した。 こうして、ついに最終決戦場であるGeneratorにやって来た所からである。

■Generator
最終決戦に入る前には、一通りこのOGSE 0693でのGeneratorを観光ツアーしておきたい。

と、思っていたのに、既にFreedom軍団は集結を完了、Strelokの到着と同時に侵攻を開始してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します


なんともせっかちな連中である。 観光ツアー位ゆっくりさせてくれよ。

村のバンカー、NSでは文豪アンデルセンがいる所である。

クリックすると元のサイズで表示します


墓場。 これはLost Alphaでの最終ステージである。

クリックすると元のサイズで表示します


Generator名物、奇怪な球体と肋骨。 この球体の正体は全く不明だが、CNPP2にも6つの全く同じ球体がある所を見ると、発電に関わっている物体かも知れない。 時々まばゆい白光を放つのである。


クリックすると元のサイズで表示します


もう一つのGenerator名物、奇怪至極な樹々。 まるで恐龍のようである。

クリックすると元のサイズで表示します


南東の基地。 これは各MODで敵のメイン基地となっている。 そこでBTR撃破!

クリックすると元のサイズで表示します


中には多数のMonolithがいるが、中央部にある馬蹄型の建物には入口がある。

クリックすると元のサイズで表示します


内部は、通常はコード式ドアとなっており、パスワードが必要なのだが、このOGSE 0693ではX-8風の内部となっている。

クリックすると元のサイズで表示します


この階段を下りるとムービーとなる。 Lost Alphaのエンディングムービーの前半とほぼ同じ内容である。 X-18のメイン研究室の隣の部屋にある、あの不気味な容器。 そこに近づくStrelok。

クリックすると元のサイズで表示します


Strelokが愛用のak74uを撃ちまくる。 そして緑の野原に佇むStrelok。

クリックすると元のサイズで表示します


トンボが一匹、空に向かってのどかに飛んで行く。

クリックすると元のサイズで表示します


そしてクレジットとなる。 クレジットの最後には、「この物語はこれで終わりではない。 フリープレイが君を待っているぞ。」というメッセージが表示されて終わる。

クリックすると元のサイズで表示します


つまり、このO-Conscious本部突入のステージは、O-Consciousの本体などは描かれず、ごくあっさりと終わってしまっている。 これは全く期待はずれで、いささか残念だった。

エンディングシーンが終わると、エレベーターの中にいる。 下から上がってきたという想定なのだろう。 先程の階段は火が燃えさかっていて、降りようとするとゲームオーバーになる。

クリックすると元のサイズで表示します


出口に向かうと一人のストーカーがいる。 Tima Generatorという男である。

彼は「militaryはGeneratorの核心部を攻撃するつもりだ。 それに間に合うように走れ!」と言うのだ。 なんのことはない、このMOD、未だ終わっていないじゃないか。W

クリックすると元のサイズで表示します


さて、そのGeneratorの核心部とはどこのことだろうか。 先程のバンカー入口に向かうとゲームオーバーになるし、あの6つの不思議な球体の所に向かってもゲームオーバーになる。

Timaは途中火だるまになって死んでしまう。 はて? 彼が案内してくれるのではないのか?

クリックすると元のサイズで表示します


そしてあの6つの球体の方角の空が・・・

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


militaryの攻撃とは核攻撃だったのか! これは近づけば死ぬわけである。 Strelokは、Dead Cityへの移動ポイントに向かって全力で走った・・・

■Dead City
あのGeneratorにはもう一度行くことができるのだろうか? Generatorへの移動ポイントに入って見ようとしたが、移動ポイントは消えていた・・・

GeneratorにはCNPPからも入れるが、恐らくはその移動ポイントもなくなっているだろう。 

もう二度とGeneratorには行けないのだ。 さらば、Generator・・・

例のBTRはやはりエンコしたままである。

■Yantar
なんとかあのpilotとの会話ができないものか、試して見た。 落ちる箇所はおおよそ突き止めた。 guiders.scriptのfunction init_guiders_dialog_pilot(dlg)関数、そのphr0:GetPhraseScript():AddAction(script.."setup_guider")あたりだろうと思われる。

しかし、その理由と対策がわからない。 これはちと無理そうである。 それに一応OGSE 0693をクリアしたことで、大分気が抜けている。 まあいいか・・・というところである。

フリープレイといっても新しいタスクはなさそうだし、現在のタスクはいずれも進められそうにもない。 というわけで、このOGSE 0693はこれで終了とすることにした。


■総評
出だしのCordonでいきなり難しいタスクが連続で出て来て、これはもしかすると早期撤退かと心配していたが、中盤以降は極端な難問はなくなり、スムーズに進行出来た。

ストーリー的には、FALLEN STARやAnomalyのような飛びきり新奇な要素はなく、一般的なSOCのストーリーラインに近い。 しかしタスクがかなり手の込んだものが多く(特に終盤)、その点は充分楽しめた。

尚、エンディングはこの一つだけの模様で、マルチエンディングではないらしい。 もっとも進め方によっては、又別のエンディングがあるのかも知れないが、現時点では未確認である。

難易度的にはかなり高い方に入ると思われる。 マーカーがないタスクが多く、しかもヒントが全くないものも数多くあり、サブタスクの相当数が結局クリア出来なかった。

戦闘シーンでも、武器をとり落としたり視界が揺れたりする時が多く、さほど強くない相手でも(犬でも!)かなり苦戦する場合がある。

システムの安定度はまずまずで、CTDは少ない。 しかしスクリプトエラーはかなり多く、その都度対策に苦労した。 マップ上の位置と実際の位置がずれて表示されたり、全く関係のないマーカーがいつまでも出続けたり、細かいエラーはかなり多い。

グラフィック面では可もなく不可もないというレベルである。

総プレイ時間は120時間程度だが、この日記を書いたり、エラー対策をしたりの時間も含まれているので、実際のプレイ時間は80-100時間程度かと思われる。

どのようなユーザーにお勧めできるかという点では、かなり迷うところである。 勿論始めてS.T.A.L.K.E.R.のMODをやるという方には、全くお勧めできない。 

探索主体のMODなので、探索型が好きという方にはお勧めできるだろう。 しかし相当手強い探索になることは、覚悟しておく必要はある。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Oblivion Lost Remake(OLR)の予定。

0



2015/6/23  9:29

投稿者:Hal

おはようございます。

OGSE 0693は中々面白かったです。 細かいトラブルはありましたが、進行不能になるような、致命的なエラーがなかったことも有り難かったです。 

割れ目の真実のご紹介、有難うございます。 ちらと見てきましたが、大卒のゾーンのストーカーというのも珍しいですね。 それにガンジーの言葉など引用しておりますし。

なにより完全新ストーリーというのが嬉しいです。 翻訳お疲れ様です。 早速いただいてきました。 後程readmeを読んでダウンロードしておこうと思っております。

2015/6/23  0:33

投稿者:名無し

OGSEお疲れ様です。とうとうOLRですか 記事楽しみにしております

あとapproで面白いロシアンmodを発見したので紹介します

"Закоулки правды"割れ目の真実
http://ap-pro.ru/forum/35-8291-1

本文+タスク説明欄の機械英訳をぽまぎに上げました 恐らく動くかと
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/258/%D0%97%D0%B0%D0%BA%D0%BE%D1%83%D0%BB%D0%BA%D0%B8+%D0%BF%D1%80%D0%B0%D0%B2%D0%B4%D1%8B%28%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%29machine+trans.rar
本体のリンクはこの中のREADMEに載せときました

ストーリーは完全新規で大学卒業した青年が主人公らしいです 
序盤ですが、今のところ文字化け以外でのCtDは無いですね 
追加map(deadcity darkscape etc)や追加武器も豊富なようです

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ