業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1593 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015/1/27 | 投稿者: hal


第2タイトル「Halの意味不明日記」 
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」

まだまだ増えるぞ、新タイトル!

このSecret Path 2では、必須タスク(メインタスク)とそうでないタスク(サブタスク)の見分けがつきにくい。 一見只のサブタスクに見えるものが、終盤近くで重要なNPCの出現条件になっていたりする。 これをやっておかないと詰みとなり、序盤からやり直しとなったりする。 怖い怖い・・・

例えば、Monolith入信以後始めてCNPPの外に出た時(Pripyat)、Clerkという元Banditの男がいる。 彼のタスクをやらないと、中盤の最後あたりでDead Cityに進行上絶対必要な重要人物が出現しないということになる。 この場合はこのPripyatからやり直す以外に手はない。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その8
--------------------------------------
Melvinの戒律所その1を取り、Melvinの所に戻ると第2の試練となった所からである。 

■CNPP2
今度はレーダーアンテナのある高所に送られる。 戒律書その2はスタート地点より一段下の所にある。

クリックすると元のサイズで表示します


それはよいのだが、この高所からどうやって降りろっちゅうんじゃ! ハシゴも階段もKaidanもどこにもないのだよ。

クリックすると元のサイズで表示します


ここもまたなんとかして(ドラ様にお願いするか、それともMonolith様にお願いするかして)、下に降りる。 

どおりでMelvinめは「帰り道には充分注意するのだ」などと言っていたわけだ。 「充分注意」すれば、降りられるような所じゃねえやい!

■石棺
Melvinに報告すると緊急事態とやらが発生したのでCharonと話せと言われる。 Charonからは医薬が足りなくなったので、Pripyatまで取りに行けというタスクとなる。 PripyatにはDoctor Swampという医者の代理人Paramedicがいるので、彼に話して医薬品を貰え、ということなのだ。

■CNPP1
外への移動ポイントは、石棺の最下層に降り、バニラSOCでCNPP1から入った地点にある。 しかし、CNPP1から石棺へは、今の所はこの穴からは移動出来ない。

これでようやく石棺の外に出られた。 外の空気はやはり格別だ。 外に出るとMSいや元BanditのClerkがいる。 むさ苦しい外見はBanditそのものだ。 これがMonolithと言われてもにわかには信じがたい。

しかし、このむさくるMonolithは重要人物なのである。 前に書いたように、このClerkタスクをやっておかないと、後で痛い目に会う。 つまりリアルエンディングへは到達出来なくなる。 これを回避する方法もあるのかもしれないが、私は知らない。

このむさ苦しいことこの上もなく、薄汚さはHalさんにほぼ匹敵する(しかしHalさんよりは一段劣る)男が、Clerkである。 名前の前にA.C.はつかない。

クリックすると元のサイズで表示します


以下前回の日記より。
---------------------------
彼と話すと「militaryの兵士を発見し、撃破せよ」というタスクが出るが、これが意外に重要で、リアルエンディング到達の必須条件の一つである。 2周目のプレイでは大して重要でないサブタスクと思い、これを放置して進めてしまったら、中盤の最後あたりでDead Cityに絶対必須の重要人物が出現せず、やり直しとなってしまった。

敵のmilitaryはおおよそ東の方角にいるが、発見しづらいのでまずはClerkについて行き、ある程度進んだら先行して敵撃破というあたりか。 撃破の後Clerkと話すと、物資発見の手がかりをくれる。
---------------------------
敵を2.3名倒すとClerkと話せというメッセージが出る。 Clerkと話すと医薬品のおおよその場所を教えてくれた。 「ディーゼル機関車を越えて、そして古い線路の方へ向かうんだ。」とのことである。

そこはCNPP1の東のはずれになる。 左手にディーゼル機関車を見て更に進むと、前方に鉄橋が見える。 その手前に2両連結の貨車がある。

クリックすると元のサイズで表示します


この貨車の連結部から中に入ると、医薬品があった。

クリックすると元のサイズで表示します


これはSolomonの分の医薬品であり、CharonのものはPripyatに出なければならない。 久しぶりの石棺からの外出である。 南部の移動ポイントへ向かう途中には犬が多数出現するが、Paramedic用としてこの尻尾は必ず取っておくべきである。  

■Pripyat
通常はこのグラウンドには多数のアーティファクトがあるのだが、このSP2+Autumn auroraではほとんどない。 Paramedicは南側の観覧席最上段にいる。

クリックすると元のサイズで表示します


Solomonの医薬品は、このままでは渡せないという。 どうやらこれまでの支払が滞っているらしい。 Night star2つか犬のしっぽ10個でなら引換をしようというので、先程取った犬の尾と交換となった。 

ParamedicはStrelokの様子を見て、「あんたは普通のMonolithとは違うな。 目に光りが宿っている。」と妙なことを言う。 そしてなにか相談したいことがあったら、いつでも来てくれと言ってくれた。

尚、このParamedicからアイテムを購入する際には、購入-クイックセーブ-クイックロードを繰り返せば、商品は補充されているので、お金の許す限り幾らでも購入できる。 但し、MODによっては、1日経たないと補充されないというものもある。

これでPripyatで残る仕事は食料探しである。 食料はPripyat市内の東西両端にあるアパート周辺にあるそうなので、まずはそこを探して見よう。 尚、この位置は数カ所の中からランダムで設定されるらしい。 これまでの5周のプレイでも全て異なっていた。

前回(4周目)では以下の所にあったが、今回は違うようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回は西端にある3つのアパートの内、最も南の建物の階段の下で見つかった。

クリックすると元のサイズで表示します


これでPripyatての当面の仕事は終わった。 石棺に戻らなければならない。 あまり気は進まないが・・・ この時点では、南のRadarへの移動ポイントは未だ開かれていない。 従って石棺へ戻るより行く所はないのである。

■CNPP1
このMODでは、CNPP1から石棺へ入るには通常の線路奥の井戸ではなく、突き当たりの壁に行くと、そこが移動ポイントになっている。

■石棺
この回廊で見張りをしているYasha(SP2ではParasite)というMonolithと話すと、缶詰5個を調達してきてくれないかと頼まれる。 

クリックすると元のサイズで表示します


幸い缶詰はParamedicの所で購入しているのでそのまま渡すと、urchinのレシピを教えてくれた。 これはサブタスクなので、手持ちがなければ省略しても問題ない。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その9 へ続く。

0



2015/1/28  9:04

投稿者:hal

Raizaさん、おはようございます。

http://bar-reaktor.ru/forum/330-2725-1

これはあのパックのヒントですね。 これはありがたいです。 専用のヒントのサイトがあるということは、バニラNSとはかなりの相違があるということでしょうから、楽しみです。

ディスクの空き容量は、S.T.A.L.K.E.R.のMOD集めをやると、幾らHDを増設してもあっという間になくなりますね。 つい1年前に2TBを入れて、これで数年は大丈夫と安心していたのに、もう残り容量が気になり始めました。

サブマシンに至っては、全てのドライブが残り数十GBの状態です。 きりがない・・・

2015/1/27  23:07

投稿者:Raiza

色々ググった結果、やっとAMK:NSでのStrelokのStashの場所をYoutubeの動画と一緒に紹介されたサイトを見つけました
AMKフォーラムにもスレッドがありましたが一部SSがリンク切れを起こしており場所の特定がしにくかったので・・・

ttp://bar-reaktor.ru/forum/330-2725-1

HDDの空き容量は1TBHDDを使って既に241GBになってます。StalkerシリーズのModやSteam、iTunes等で一杯です
Stalker専用のSSDも検討したいところですねー。64GB辺りで安くてそこそこ性能が良いSSD無いかなー

2015/1/27  22:10

投稿者:hal

stalker dialog helperの作者さん情報、有難うございます。 HPへ進めないのは、 members only のためらしいですね。 後でもう少し調べて見ます。

> 先ほどの mod は小さい上に導入が簡単なのでサラっとさわりでもプレイ、いかがでしょう。

いえいえ、遠慮させていただきます。w スレンダーマンはちと苦手で・・・ (あの容姿が・・・)

SP2は退避中とのこと、了解です。 2TB買いまっしょ! 安くなってまっせ。 私もサブマシンの方は、各ドライブ全て残り容量数十GBになっています。

NLC6、不便なMODのようですね。 コンソールでセーブって、いつの時代のMODですか? build1935の前のバージョンみたいな。w


2015/1/27  21:33

投稿者:素talker

こんばんは。夜分に失礼します。

うーん。stalker dialog helper の作者さんは mod のバージョンをアップしている以上、今も活動していると思うのですが・・・。

http://stalker.filefront.com/file/Stalker_Dialog_Helper;121881

↑このページに作者さんのホームページへアクセスするアドレスがあるのですが、何やらかんやらで進むことができません。

Slender man 、怖いからやってませんよ。追われる系はホラーのジャンルで最も苦手な部類です。

先ほどの mod は小さい上に導入が簡単なのでサラっとさわりでもプレイ、いかがでしょう。

自分がやれないのを薦めるな!と自分でも思いますが、「怖〜!」と思いながら雰囲気だけ楽しめる序盤が一番楽しいのですよ。

SP2 は HDD 容量がカツカツなため、一時退避してます。セーブデータを残しているのでいつでも復帰できますが。間違って「男の道デジャブ」も消してしまった・・・。

で、結局やっているのは stalker NLC6 。

あまりにも理不尽かつ、謎な mod です。
***.xdb* のファイル容量が変化します。
misery 以上の一撃死。セーブ不自由。売り(制約)の一部のクイックセーブはロードすると落ちるので使えず。

結局コンソールでセーブロードですよ。全然進まないです。

2015/1/27  20:57

投稿者:hal

素talkerさん、おばんでございます。

stalker dialog helperの件、情報有難うございます。 やはり日本語は未対応ですか。 残念・・・ これはやはり作者さんのページを見つけて、一言書いた方がいいかも・・・

スレンダーマン、大分お気に入りのようですね。 完全にアクションのノリですが、「ストーカーのSN」って、なんのことでしょうね。 

ところで、SP2はエンディングに到達しましたか? SP2のエンディングはかなりの数があるようですが、なんとか今回は真のリアルエンディングを見てみたいです。

2015/1/27  19:14

投稿者:素talker

こんばんは。

stalker dialog helper の新バージョンです。前回は v6.0 、今回は v6.2.1 。
余り変わっていないように思います。
ダウンロードしようとすると「これは PC に被害を及ぼす・・・」と警告されますので、ご利用は計画的に。

https://mega.co.nz/#F!Z00wWKTC!vXo7FVI4q4E4bYwf1B2TZQ

↑stalker dialog helper v6.2.1

language に japanese は・・・無いですよ・・・。

あと、

MOD SlenderMan 。ストーカーのSNのためのこのミニhororは 。modは2マップ(森、ダンジョン)を追加 。マップは複雑として利用可能です 。スレンダーにのみ2回落ちる 怖い音があります。 主なタスクは、8の各カードにノートのすべての年を収集することです収集することができる唯一の16の注意事項があります

https://yadi.sk/d/zeds5I9iNfP2t

↑stalker cop Slenderman Mod

こちらの方が元祖 Slender man っぽいです。息抜きに追いかけられてみては?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ