業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1589 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015/1/25 | 投稿者: hal


第2タイトル「Halの意味不明日記」 
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」

タイトル名がどんどん増えている。 この調子で行くと全文がタイトルだけで構成できそうである。 日記を書かなくて良いので楽ちんなのだ。

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その4
--------------------------------------
Foresterの依頼で彼の薬を取りにYantarへやってきた所からである。

■Yantar
Sakharovと話した後でKruglovと話すとCTD。

[error]Arguments : LUA error: ... of chernobyl\gamedata\scripts\dialog_manager.script:287: attempt to index local 'tbl' (a nil value)

1.0006ではどうだろうか。 これは不可、起動しない。 1.0005に戻す。

ここでこれはバージョン問題と同様に、BACK STREETS OF TRUTHと同じ現象だと気がついた。 そこで過去のプレイ日記を検索して解決法を見つけた。

要はdm_hello_dialogがないか、あってもどこかでおかしくなっているということだろう。 この時はcharacter_dialogs.xmlでの変更だった。 今回も同様に、但しdm_hello_dialoの代わりにhello_dialoとしてみた。

<start_dialog>hello_dialog</start_dialog>
<!-- <start_dialog>dm_hello_dialog</start_dialog> -->
<actor_dialog>dm_cool_info_dialog</actor_dialog>

このhello_dialogは、あたりさわりのない挨拶のような内容である。  これと単にdm_hello_dialogをコメントにしただけのものとは、結果は同一だった。 但し、1.0005では落ちる。

ここまではエラーの連続でまともにプレイすることはできなかったが、現状はこれでおおよそのバグは潰したようである。 いずれ又何かが出て来ることは大いにあり得るが、当面これで少しはプレイに専念できるだろう。

Sakharovから薬を貰うには、警備主任のDanと話さなければならない。 Danは2つのカマボコ型兵舎の間にいる。 Danと話してからSakharovと話し、Foresterの薬を貰った。

Forestへの移動ポイントは、Yantar東のバス近くにある。 ここでまたおかしなことに気がついた。 ダイナミックに変更した後は、ライトが点灯しないのである。 これはlight_night.ltxの照射距離とアングルを欲張りすぎたためだった。 修正してOK。

東のバスというのは2台ある。 そのより東側にある古い方のバスである。 

クリックすると元のサイズで表示します


バスの回りをぐるりと回ると、「new pass!」というメッセージが出る。

クリックすると元のサイズで表示します


■Forest
Foresterに薬を渡したが、どうやら食料が切れかかっているらしい。 Foresterは非常用の食料をDead Cityに隠してあるという。 それはクラブハウスにあるそうだ。 ならばDead Cityへ行き、その食料を取って来よう。

ここでForestの北東に「no hint」の移動ポイントが開く。 これがDead Cityへの移動ポイントである。

尚、走ると視界が揺れるのはuser.ltxのcam_inert とcam_slide_inertを0にすれば防止できるが、このMODではuser.ltxとは別にtadek_spawns.scriptで設定するようになっている。 なのでこちらも0にしないと、何度user.ltxで設定しても揺れてしまう。

■Dead City
さて、いよいよ待望のLeilaさんとのご対面である。 Strelokは期待に胸を膨らませている。

Strelok「いい加減なことを言うな! 会ったこともない人に期待に胸を膨らませるわけがないだろうが。」

ごもっともでありんす。 期待に胸を膨らませているのは、プレーヤーたるHalさんでした・・・

Dead Cityに入るとWanderer(このDead Cityを本拠地とするFaction)がいて誰何してくる。 Foresterの使いできたとStrelokが答えると、Foresterのことは知っているらしく、本部へ案内してくれるそうだ。 

但し、「10メートル以上離れたら、逃げたと見なすぞ」とのことなので、脇見よそ見はせずにひたすらついて行く。

ここがWandererの本部、通称(Halさんのみの)Leila会館である。

クリックすると元のサイズで表示します


このWanderer、案内してくれたのはよいのだが、階段の途中で他のWandererとスタックゴッコ。 いっかな進んでくれぬ。

クリックすると元のサイズで表示します


何度かロードしなおしてようやくスタック解消。 待望のLeilaさんとご対面である。 さすがゾーン随一の美女、いつ見ても佳人の名にふさわしい。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、人は(特に女性は!)みかけと言うことには、随分と差があるのだ。 Foresterが1階のピアノに隠した食料についてStrelokが尋ねると、Leilaさんはにこやかな笑顔で、

「あぁら、Streloックン、そんな昔のものが何時までもあるとでも思っていたの? とっくに私たちがたべちゃったわよ」

と、きれいな顔でエグイことを言うのだ。 その食料については1階のMozartに聞けとのことである。

そして、
「食料が欲しければ私たちのために働きなさい」

というわけで、Demon(えらそうな名前だが、なんとBesなのだ)を探せとのタスクとなる。

Mozartはつまりはトレーダーだが、品揃えはかんばしくない。

それではDemonを探しに行こう。 レーニン像とにらめっこしている建物(市議会議員館だったか?)の2階に大悪魔はいる。 しかし相対するとBessそのものであり、表示される名前もBessになっている。 ならばDemonとはなんのこっちゃ?

クリックすると元のサイズで表示します


Bessからは5階建てアパートのゾンビ退治を仰せつかる。 そのアパートの位置はここである。 大悪魔会館のすぐ前にあるアパートではない。

クリックすると元のサイズで表示します


階段を登り始めるとかなりの数のゾンビが現れる。 

クリックすると元のサイズで表示します


何人?かのゾンビを倒すとタスク完了のメッセージが出るので、Bessの所へ戻り報告する。 さて、これでLeilaさんの依頼は果たした。 食料の箱は返して貰えるのだろうか。

Leilaさん「本当に勇敢な坊やね、Streloッ君は。」と感心し(たのか、純真な性少年を危険な任務にこき使って、してやったりと思ったのか、そのあたりは・・・)、食料の箱を返したくれた。

もっともLeilaさんがつまみ食いしたのか、中身は大分減っていたが・・・ そして部屋の入口にいる歩哨についていけば、Foresterへの移動ポイントに行けると教えてくれた。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その5へ続く。
0



2015/1/25  21:18

投稿者:hal

素talkerさん、おばんでございます。

NSのLightningやRoSのfairyもLeilaさんと同じポリゴンモデルですが、女性としての魅力はLeilaさんの方が遙かに上ですね。 もっともLightningは果たして(人間の)「女性」と言えるのかどうか?w

SP2の訳は始めてプレイした時に感心しました。 Strelok-Leilaの会話でも、最初の頃はやや堅い言葉遣いで、後に親しくなると「姐さん!」と呼びかけるなど、よく考えていますね。

ところでSP2はラストまで行きましたか? エンディングがどんなものなのか教えてくださいね。 

私はこれまで4周して、一応リアルエンディングらしきものには辿りつきましたが、どうもそれは真のリアルエンディングではなさそうです。 

hdelaさん(Fallout のMODを多数ModDBに発表している方です)も真リアルエンディングには到達していないとのことでした。 どんなエンディングなのか、今回のSP2+Autumn auroraではそれに到達できるのか、楽しみです。

尚、OmegaのSMSですが、前回上げたファイル以外にも点在していると思います。 SMSはSMSとして一ケ所にまとめてくれれば良いものを、ロシア人の悪い癖で、スクリプトの進行途中にその都度ちょこちょこと入れております。 こちらは探すのに大骨を折ります。

2015/1/25  19:09

投稿者:素talker

こんばんは。

とうとう会ってしまいましたね。憧れの君に。
自分も会話してみて隊長としての逞しさと女性の可憐さを感じさせる文章で、こりゃ hal さんメロメロになりますわ、と思いました。

こういうセンスあるセリフで日本語翻訳やれれば・・・。

それにしてもやはり会話系があやしいのでしょうか。forester では二回落ち、報酬未払いが自分ではありました。

頭のゆれ、ありがとうございます。そうでした、effectors.ltx でしたね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ