業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1585 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015/1/23 | 投稿者: hal


第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その70
--------------------------------------
今回のフリーズの原因はグラボでもHDでもなく、MODそのものとわかった。 しかし、「なぜフリーズするか、その原因はどこにあるか」、これが問題である。 

時間と共に各種のニュースが表示されるが、ニュース関係もチェックしてみる必要が有る。 尚、フリーズ時のHDのアクセスランプは間欠的に点灯するので、何かのデータを読み込もうとしているようである。

それが読み込めないのでフリーズ状態になるのか、他に原因が有るのかは、今の所不明のままである。 まずはニュース関係から当たってみよう。

しかし、このMODをSSDとは別にHDDに入れる時は、インストール直後の日本語だけ当てた状態でスタートしたのだ。 その状態でもフリーズは発生した。 となると、セーブデータに何か異常なデータが書き込まれているのか? とにかくわからないことばかりである。

まずゲーム開始直後のCordonのデータ。 これは全く異常なし。 続いて少し進んだYantarのデータ。 これも異常なし。 これでセーブデータに異常なデータが書き込まれたというのが、どうやらほぼ確定である。 問題はそれが「どのデータであるか」という点だが、これはひとつずつロードして試すより方法はない。

考えただけでため息が出る位しんどそうだ・・・ 519のx-10では時間はOK、しかしBlowoutでフリーズ。 Blowoutを止めればOK。 

ここで少し考え方を変えてみた。 どうもフリーズの前兆としてhorror_timeが始まる時のサウンドがあるような気がする。 それで睡眠に以下のhorror_time終了のフラグを、actorのデータに入れるようにした。(amk_mod.script)

-- here
db.actor:give_info_portion("horror_time_end")
db.actor:give_info_portion("horror_fail")

これはかなりの効果があったようだ。 睡眠は3連続8時間睡眠でもOK、時間加速では7時間程度OK。 しかし子供のハミングが聞こえる(horror_timeの前兆)所でフリーズ。 

どうやらhorror_timeが悪さをしているようである。 horror_timeとnewsにも上記のフラグ立てを入れてみた。(meceniy_in_hell.script news_manager.script) NewSにはhorror_time関係はないのだが、テストの意味で入れてみたのだ。

しかし、これは6時間程度でフリーズ。 meceniy_in_hell.scriptではなさそうである。 今回は時間ではなく、画面に表示されるメッセージをチェックすることにした。

amk_dolg.scriptが表示された所でフリーズ。 しかし、どうみてもこれは関係なさそうである。 やはり臭いのは子供のハミング「ララミィ〜」のような気がする。

hellsilent_hill_alarmというのは、サイレントヒルのBGMではないのか?  AMKの得意技「AMK用語では流用、一般用語ではパクリw」絶賛発動中! 得意技はHalさんの専売特許ではないのだよ!

meceniy_in_hell.scriptのhorror_time関数では、時間の操作を多用しているので、これかと思ったのだが、これも関係なさそうである。 

ともあれ睡眠は取れるし、フリーズまでの時間も相当長くなったので、当面これで進めてみて、障害が大きければまたその時に考えることにした。 とにかく疲れたのだよ・・・ この4日間こんなことばかりやっていて、まともなプレイなど全くやっていないのだから。

■Red Forest
門に近づくとhorror_timeが始まり、そこでフリーズ。 これで原因は確定のようである。 しかし、meceniy_in_hell.scriptのhorror_time関数ではなさそうである。 となると、どこにそのスクリプトがあるのか? 或いは犬共をすり抜けて先へ進んでみるか?

やはり少女の「ららみぃ〜」でフリーズ。 こうなれば、oggを片っ端から再生して、この「ららみぃ〜」のファイル名を特定し、そこから調べるしかない。 ふぅ〜・・・

ogg再生用として、Fittleは比較的軽く使いやすい。 しかも連続演奏が出来るので楽である。

ついに発見! gamedata\sounds\ambient\x18\x18_hit_8.oggだった。 このサウンド名は「x18_sound_1」なので、これで更にgrep。

lua_help.script const x18_sound_1 = 471; これ位しかヒットしない。 これではわからない。 具体的にどこで使われているのか?  さらに471でgrep。

19026 = "forest_lastday_snip1" これも関係ない。 sound以外のフォルダも探したり、犬の出現から探り、更には他のMOD バニラNSやNS-Joint Pakなどでも探した。 しかし全て不可である。

別の方法として、少しでも関係のありそうな関数に、 ダミーのサウンド(x16_psy_hit・わかりやすい爆発音w)を入れてテスト。 これが当たりだった。 scripts\smart_terrain.scriptのfunction se_smart_terrain:create_gulag()だった。

function se_smart_terrain:create_gulag()
-- here ダミーの目印サウンド
local snd_obj = xr_sound.get_safe_sound_object([[ambient\x16\x16_psy_hit]])
snd_obj:play_no_feedback(db.actor, sound_object.s2d, 0, vector(), 1.0)

この関数では時間関係の関数が多用されており、そのどこかでエラーになって読み込みが不能になっているのではないか? それでHDのアクセスランプが点滅する、そのようなことではないかと推測した。

これを開始と同時に終了させたらどうなるか? 関数名の直後にend rrturnである。 さて?

[error]Arguments : LUA error: ...adow of chernobyl\gamedata\scripts\se_monster.script:337: attempt to index global 'smart_terrain' (a nil value)

se_monster.scriptでこの関数を呼んでいるのである。 ならば、一行ずつエラーの原因となる所を特定しなければならない。 ここを呼んでいるse_monster.script:337の内容は以下のようなものである。

function se_monster:fill_exclusives()
self:get_ini()
self.smart_terrain_conditions = smart_terrain.read_smart_terrain_conditions( self )

if self.smart_terrain_conditions then
for name, condlist in pairs(self.smart_terrain_conditions) do
smart_terrain.exclusives[name] = (smart_terrain.exclusives[name] or 0) + 1
end
end
end

何回かロードを繰り返して試したのだが、この関数function se_smart_terrain:create_gulag()は、起動後5-8時間程度(ゲーム時間)経つと呼び出されるようである。 そこでこの関数が実行されるとフリーズということになる。

このfunction se_smart_terrain:create_gulag()関数は、かなり根幹的な関数らしく、これを変更したりすると、たちまちエラーになる。 なんとかして時間が経過しても呼ばないようにはできないものか? 或いはこれを呼ばないと支障がでるのか?

self.check_time = CTime_0

この値が短いとフリーズするまでの時間は長くなるようだ。
self.check_time = -100000

その代わりこのようなエラーとなる。

[error]Arguments : LUA error: ...w of chernobyl\gamedata\scripts\smart_terrain.script:1151: attempt to compare number with userdata

これはfunction se_smart_terrain:update()関数に self.check_time = CTime_0を挿入してなんとか回避した。

3.50 開始で10.30あたりでフリーズする。 およそ7時間弱である。  3.50開始で3時間睡眠後セーブしてゲーム終了。 起動後は6.41、ここから12.17でフリーズ。

しかし、このデータで開始すると、開始直後にフリーズ。 別データでも開始直後にフリーズ。 これはもうだめである。 もう疲れた・・・

このフリーズの原因は、結局不明のままだった。 しかし、睡眠やBlowoutなどのイベントのせいではなく、時間の経過そのものにあるらしいということは、おぼろげに掴めた。

とはいえ、相手が時間となると、どうにも手の打ちようがない。 しかも完全に正常なデータとなると、相当初期のCordonとかそのあたりからになってしまう。 ニューゲームからやるのとほとんど変わりない。 もうその気力はないのだ。

ということで、まことに残念ながら、DMX 1.3.5 ENGMODはここでリタイアとなった。

このDMX 1.3.5 ENGMODの印象は、とにかく不安定でエラーの多発するMOD、というものである。 BuustyさんのNS-Joint Pakは非常に安定していて、オリジナルNSのバグもよく潰されていた。 それで安心してプレイを開始したのだが、「beta」というだけに、予想外にバグやエラーの多いMODであった。

どうも私はDMX系とは相性が悪いようで、これまで3回程DMX系のMODをプレイしているが、全て途中リタイアで完了したことは一度もない。 DMX系は鬼門のようである。 勿論これは個人的な問題であり、DMXを何度もクリアしている方も多い。 あくまでも「私の場合は」ということである。

BuustyさんからはNS-Joint Pak2も発表されているし、いずれ機会を見て奇怪にしてみたい。


次回からはSP2+Autumn auroraプレイ日記の予定。

0



2015/1/23  20:04

投稿者:hal

あ、一応ゾーンなんですね。 しかし「港町」といっても、ゾーンに海や湖があるのでしょうか。 多分これまでのMODでも、船が舞台というのは始めてではありませんか。

新鮮ではありますが、スレンダーマンではねえ・・・w

2015/1/23  19:03

投稿者:素talker

こんばんは。

Autumn Aurora のグラフィックは・・・綺麗ですよね。

soc 、cs 、cop を総合しても抜群に綺麗ではないかと。本当に冬バージョンがみたいです。

スレンダーマンの最初はオリジナルな港町です。オブリビオンみたいな町に stalker が居るのはちょっと新鮮です。
それから手漕ぎボートで行くのが舞台となる船。

船のグラフィックは cop ですが、船はドアと小部屋で構成されているオリジナル仕様です。

ドアやら換気口を通って逃げながら真相を目指すスタイルですね。多分 Zone は出ませんよ。

2015/1/23  18:28

投稿者:hal

Autumn Auroraではないのですね。 それは残念です。 SP2+Autumn auroraのグラフィックはとても気に入りましたので。 Autumn Aurora単体を覗いた時よりきれいな印象です。

英語化で落ちるというのは、あまりないと思うのですが。 なにが原因なのかな? #includeの方も調べた方がいいと思います。

>寂れた港町から小船に乗って靄のかかった船に・・・。

??? ゾーンに港町? そんなものは無いと思いますが? ひょっとしてゾーンが部隊ではない?

2015/1/23  18:15

投稿者:素talker

こんばんは。

omega の秋バージョンは Autumn Aurora のグラフィックまでとはいきませんが、ノーマルバージョンより綺麗に仕上がってます。misery 寄りな感じですかね。

英語化で落ちるのは何故でしょう・・・。ちなみに所持重量変更は上手くいきました。それで調子に乗って英語化を試したのですが・・・。

localization か system.ltx あたり見てもう一度やってみます。

それから pak-2 にも秋グラフィック変更アドオンがあります。

https://yadi.sk/d/aFv9nAcfSF3aS

↑合同パック2 textures.rar
        適応幾何学と秋のオーロラ2からいくつかのテクスチャ

omega と同じ系統のグラフィックになります。自分のマシンパワーでも普通に動きました。
ファイルネームが textures.rar とわけが分からなくなり易いので取り扱い注意です。

スレンダーマン mod は逃げるだけっぽいですね。
寂れた港町から小船に乗って靄のかかった船に・・・。
陰鬱な雰囲気の船員が居る船で起こる出来事って感じです。

何故にそんな船に乗った!?が感想ですね。

以前紹介した Left 4 dead 風味の stalker mod も怖かったですね。こちらは無限ピストル持ちなので慣れればなんとかなりそうですが。

2015/1/23  17:51

投稿者:hal

素talkerさん、こんばんは。

DMX 1.3.5 ENGMODは、同じ作者さんのNS-Joint Pakが非常に良くできていただけに、がっかりしました。 COPマップもBuustyタスクも入っていないし、やはりbetaということなのでしょうか。 

SP2+Autumn auroraは、初期のエラーを潰した後は、非常に安定しております。 面白いのはダメ文字CTDがあったのですが(重力銃)、これがロシア語ではなく恐らくはポーランド語とかではないかと思います。 キリル文字とは少し違うようなのです。 キリル文字以外でもダメ文字CTDはあるのですね。

グラフィックは渋くてよいですね。 このWinterバージョンはどんな感じなのか、見てみたい気は起こりますよね。

Omegaにも秋景色があるのですね。 グラフィックはどうですか? Autumn auroraそのものなんでしょうか? 日本語はそのまま使えそうだし、次回用に考えてみます。 早速DLしました。

英語化で落ちるというのは、なんなんでしょうね。 やはりlocalizationかsystem.ltxあたりの問題でしょうか。 後はscriptsフォルダのどれかのファイルで、#include rusがあるとか。

ゾーンでスレンダーマンですか。 なにか非常に場違いな感じが・・・w しかし、素talkerさんはケッタイMOD探しの迷人ですね。 イノシシだのスレンダーマンだの、もしかして、うぅむ・・・w

2015/1/23  17:09

投稿者:素talker

こんばんは。

DMX 1.3.5 ENGMOD は残念でしたね。SP2 の方は安定しているとの事で一安心です。

SP2 のグラフィック、綺麗ですよね。これで冬 ver も作成してほしいです。

Raiza さんの英語化、自分も楽しみに待っております。

こちらでは何故か捨てきれずに stalker NLC6 をいじってます。
omega と同じ手法でパックされており、英語化するにはまずアンパックからという状況でした。

ところがアンパックしてから英語化をしてパックしなおし、起動してみても何故かロシア語のままなのです。

手順かな?と思い omega でやってみました。するとちゃんと英語化されています(インベントリを開くと落ちるので使い物になりませんが)。

omega と聞けばうんざりかもしれませんが、今回試した omega が、

http://alt.rutor.org/torrent/350319/s.t.a.l.k.e.r-shadow-of-chernobyl-variant-omega-add-on-%C2%ABosen%C2%BB-2007-2014-pc-repack

↑stalker soc for 10006 variant omega + addon autumn ver 4.3.2

これです。omega + 秋グラフィックですね。この Repack はインストーラーがしっかりしていてちゃんと起動できますよ。ただこちらも英語化して落ちるのは何故なのでしょう。

ロシア→日本語と違ってまだ英語化はやりやすいと思っていましたが、まだ何か見落としているのがあるのでしょうか。うーん、謎です。

あとこんなのがありました。

https://yadi.sk/d/mhaiBMd5ZLpk9

↑stalker cop Reach mod Slenderman

https://yadi.sk/d/tsMIe_ULZZKvd

↑stalker cop Reach mod Slenderman fix1

https://yadi.sk/d/8KEu8tm5buFew

↑stalker cop Reach mod Slenderman fix1.5

スレンダーマンから逃げるという変り種 mod です。スレンダーマンの常として、8 枚のメモを取ってクリアなのでしょう。

ロシア語で触り程度にしかやってないのでなんともいえませんが。曲が怖いです。

スレンダーなウーマンなら喜んでつきあうんですがね・・・。

2015/1/23  16:32

投稿者:hal

Raizaさん、こんにちは。

DMX 1.3.5 ENGMODの不具合の多さは、NS-Joint Pakの安定さから見て、驚きました。 まあ、betaということなので、しょうがないのでしょう。

S.T.A.L.K.E.R. - Народная Солянка + DMX 1.3.5 + ООП.МА.К (2012.PC.RePack)の英語化、楽しみにしてお待ちしております。 自動英日訳ツールが欲しい・・・w

SP2+Autumn auroraは、一通りエラーを潰した後は、非常に安定しております。 SP2でおかしかった所も、かなり修正されているようです。 この状態なら、おすすめMODの一つに入りますね。 グラフィックは非常に美しいし・・・

2015/1/23  13:46

投稿者:Raiza

SP2懐かしいなあ、日本語ファイルを使えるようにしたのに苦労した記憶が・・・

DMX1.3.5 ENG MODリタイアは仕方ないですね
現在S.T.A.L.K.E.R. - Народная Солянка + DMX 1.3.5 + ООП.МА.К (2012.PC.RePack)の英語化ファイルを誠意製作中なのでお待ちを・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ