業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1574 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015/1/14 | 投稿者: hal


第2タイトル「Halの意味不明日記」 

この所奇妙なエラーに悩まされている。 寝袋で寝たり、或いはある程度のゲーム時間が経過したりすると、その後でフリーズするという現象である。 どの時点からこの現象が始まったのかは、不詳のままである。

この3日ほどは、amk_mod.script sleep_manager.scriptその他のスクリプトファイルを調べることに終始して、肝腎のゲームプレイは全くできなかった。

その結果、これはBlowoutとも睡眠とも関係なく、ゲーム時間の経過そのものに原因が有るらしい、ということはわかった。 しかし、「なぜそれでフリーズするのか」という問題は、全く解決の糸口が見いだせていない。

となると、1回寝たら、或いはゲーム内時間で5.6時間経過したら、セーブして一旦ゲームを終了し、再度起動するしかないようである。 この方法で試してみた。

8時間睡眠後、時間経過6時間でフリーズ。 このやり方では行動時間6時間ということになり、非常に不便で面倒だが、やむをえないだろう。 全くプレイ出来ないよりはましなのだから・・・

念のためサブマシンでもテストしたが、全く同じ現象が出る。 他のMOD、例えばOmegaなどではフリーズは全くない。 これでDMX 1.3.5 ENGMOD独自の問題と決定したが、原因は未だ掴めていない。。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その59
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Reconnoitered Earthにて眼鏡っ子Flyを救出、生きていたPantherとも会えた。 更にはMaplesからは、「Heart of Poltergeistが完成したので取りに来い」という連絡も受けた、という所からである。

■Reconnoitered Earth
フラフラとフライの後をついて歩いていると、FangからSMSが入った。 「どこをほっつき歩いているんだ。 女の尻ばかり追ってないで、話しがあるからこい。」との連絡である。

Strelokは「俺は女の尻を追ってるんじゃない。 護衛の任務を果たしているだけだ。」と弁解したが、FlyもFangも納得してくれなかったようである。

Flyと話すと、彼女はやはり「ええしのいとはん」であり、ヘリが迎えに来るとのことである。 そしてその前にRadarにあるお人形を取ってきてくれと頼まれた。 女性の頼みには全く弱いStrelokは、一も二もなく引き受けたのである。

この小屋近くには乗れる車もある。 但し、乗れるのは、いずれかのトレーダーで車を買った場合のみのようである。

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しかし、Strelokにより相応しいのは、この車だろう。 1「人力」とパワーは貧弱だが、ガソリンが不要なのだ。 食料燃料は車に積まれているので、腹がへったら囓ればよい。 少し堅いのが難だが・・・

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RadarにはVarlabへの移動ポイントもある。 丁度良いついでである。

■Garbage
Raizaさんから、Cyclopsスタッシュの情報を頂いた。 GarbageでSeiryが救援を求めていたところの木の上とのことである。 まずはそこを見てみよう。

Seiryがいた場所は車両倉庫である。 その正面に向かって北側の木にバックパックがあった。

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中身はpsychiatrist(精神科医)コートとエンブレムである。 ??? 精神科医が必要なのは、主人公のStrelokではなく、プレーヤーたるHalさんの方である。 ああ、そうか。 StrelokがHalさんの脳内の面倒を見るということか。 それなら納得である。

Strelok「俺はそんなバッチいものの面倒を見るのは嫌だ!」

それにしても、「女の子専用」とかいう説明はなんなのだろう? 未だにこの疑問は解けていない・・・

ということで、無事念願のCyclopsスタッシュを取得した。 Raizaさん、いつも有難うございました。

尚、Kostyaのタスクは、Pripyatの3つのスタッシュ探しで終わりのようだ。 このDMX 1.3.5 ENGMODのメッセージテキストでも、それが最後になっていて、続きはない。 NS-Joint Pakのproper77タスクは、このMODでは存在しない。

Wolfのbrack angel探しもないし、DMX 1.3.5 ENGMODにはかなり失望である。

■Radar
この地名だがRadar=Schorcherである。 PDAのマップでもRadarと表示される場合と、Schorcherと表示される場合があり、慣れないと混乱する。

お人形はSyak(Max)の家の西側にある、屋根に大きな穴の開いた家にある。

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お人形の所に達すると同時に超大量のゾンビがspawnされるので、穴に入って即人形取得、即脱出である。 もたもたしていると、ゾンビに囲まれて身動きが取れなくなる。

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■Varlab
ここでは、MaplesからHeart of Poltergeistを受取るのが目的である。

Maplesの部屋に入り、アーティファクトの件を聞いたのだが・・・

なんとなんと! このアホscientistsは、Heart of Poltergeistの作製に失敗してしまったそうだ。 唖然茫然又憤然! このMaplesは正真正銘の松戸菜園試験だ。 アーティファクトひとつ満足に作れないとは・・・

そして出来損ないの「heart of poltergeist phase1」とかいうゲテモノを貰った。 貰ったといっても、元々Strelokが苦心惨憺して集めてきたアーティファクトなのだから、「返して貰った」というべきなのだろう。

それにMaplesは、スパイラルというそこそこレアなアーティファクトもくれたのだ。 まあ、しょうがないか・・・

■Reconnoitered Earth
小屋前にいるFlyにお人形を渡した。 これでこのタスクは完了である。 PilgrimからのSMSについてFangと話すと、「それはVoroninに相談したらいいのでは?」とのことである。

こうして眞多間多股とんぼ返り。

■Bar
Voroninとのやり取りとそれに続くVoronin・FangとのSMSは、Halさんにはまるで理解できない。 なんとなれば、英語だからである。(・_・、) 毎度のことながら、情けなや・・・

ともあれ、それで墜落ヘリの「オンボードレコーダー」というものを取ることになった。 これはブラックボックスのようなものだろう。 場所はCNPP2の石棺屋上である。

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■CNPP2
骸骨テレポート(Monolithテレポート)で、BarからCNPP2迄ひとっ飛び。

前回プレイのSS。 ここは原子炉建屋の真上で、屋根の隙間から内部が見える。 モノリス様を外から見るという珍しいSSである。 

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前々回のプレイでは、SSにあるヘリにはレコーダーはなく、一旦一段下のヘリ近くに死体があり、そのメモを読むと上にあるヘリにアイテムが現れるというものだった。 

しかし、前回のプレイでは上のヘリに最初に近づいた段階で、そこにレコーダーがあった。 今回はどうやら前々回のパターンのようで、上のヘリにはレコーダーはないようである。

一旦下に降り、あちこちを探してからヘリに戻ると、militaryの死体が湧いている。 しかし、その死体は今回は何も持っていない。 

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ヘリの裏側に回り込むと、フライトレコーダーが湧いていた。 これを取ればタスクは終了である。 後はVoroninにレコーダーを持参するだけである。

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折しも夕暮れ時、ゾーンの最も美しい時間帯である。 このまま戻るのももったいないので、例の不思議な球体を見物に行った。 日没の不可思議球体は又格別・・・

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NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その60へ続く。

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2015/1/16  18:14

投稿者:hal

素talkerさん、こんばんは。

検証有難うございます。 やはり同じエラーが出ましたか。 あれは一体なんなんでしょうね。 不思議な現象でした。

>こちらの環境では解像度を変更すると落ちたりロード出来ない不都合がありました。ご注意を。

そういうエラーがあるのですか。 結構バギーなMODですね。 古いSP2の改造ならば、もう少しバグはfixされているかと思ったのですが。

Пак 2 / ОП-2(Joint Pak 2 / OP-2)も結構色々あるみたいですね。 まあ、それがMODの宿命なんでしょうが、プレイする方としては安定したプレイをしたいです。

2015/1/16  17:33

投稿者:素talker

こんばんは。

検証している間に解決していて良かったです。

そのエラーは自分が日本語を試しに当てている最中によく出たものだと思います。
自分は、

SP2_Final_jp_2012_05_28.zip の

bin 全部

gamedata\config\text\eng



gamedata\config\fonts***.ltx
gamedata\config\localization.ltx

後は

gamedata\textures 全部

でした。

とにかく無事起動でよかったです。こちらの環境では解像度を変更すると落ちたりロード出来ない不都合がありました。ご注意を。

ちなみに・・・Пак 2 / ОП-2(Joint Pak 2 / OP-2) では、patch 当てたら(多分)主人公が play boy を手放さなくなりました。
後はミュータントからのルート不可。アーティファクトコンテナ使用不能です。まだまだなんでしょうか。

2015/1/16  17:14

投稿者:hal

SP2+Autumn aurora日本語化の件、解決しました。 ui_font_gothic_20_aa に_centを付けてテスト。

[error]Description : m:\game\s.t.a.l.k.e.r. - shadow of chernobyl\gamedata\textures\ui\ui_font_gothic_20_aa_cent_cent.ini

なんじゃこれはw
font_prefix = ;_cent ;_west

これにして再度テスト、今度はOK。 はて??? 結局あちこちいじくり回している内に、解決してしまったのである。 なので何をどうしたのかは、良く覚えていない。

「狐につままれたような」というのは、正にこのこと。 ともあれ無事(では全くなかったが)日本語化成功。

しかし、なにかよ〜わからんというのが、実際の所です。

2015/1/16  16:18

投稿者:hal

こんにちは。

SP2+Autumn aurora入れました。 しかし妙なエラーが出ます。 ロード時にテクスチュア読み込みで落ちるのです。

[error]Arguments : Can't find texture 'ui_cop_big_inventory_button_d'

これは以下で指定されていますが、textures\uiにはui_cop_big_inventory_button_d.ddsはありません。 なのでファイルではなく、IDかと思われます。

Shadow of Chernobyl\gamedata\config\ui\ui_cop_hud.xml 12
<texture id="ui_cop_big_inventory_button_d" x="678" y="926" width="320" height="24" />

ModDBから再度DLしたのですが、こちらでも同様です。 検索しても3つ程しかヒットせず、それも「再度DL」とか「ウイルスソフトを切ってから解凍」とか、そんなものばかりです。

素talkerさんはこのエラーは出ましたか?


2015/1/16  14:18

投稿者:素talker

こんにちは。

自分の場合は Пак 2 / ОП-2(Joint Pak 2 / OP-2) がインストールされたフォルダに stalker soc 10006 の bin フォルダを上書きと、あと fsgame.ltx をコピーして動きましたね。

因みに通常版だと repack 版と違い、最初のブラッドサッカーに襲われているタイトル前のデモが無くなってダイレクトにタイトル画面に進みますね。

機能面の説明ありがとうございます。なんだこりゃ?と思っていたのでとても助かりました。
機能面といえば、

returner/accelerater
reminder

がキーに割り当てられていますが、これは・・・任意のレベルにジャンプできるということなのでしょうか。

あと、

https://www.dropbox.com/s/oqugejjj939hqrl/OP2_Patch2.06_English_V1.0.rar

↑合同パック2 english + patch

見つけました。動作確認済みです。どこまで訳されているかはわかりませんが、SMS も英語でしたよ。

ただ、紹介されているサイトにある

Спавн-меню. Солянка+ОП-1+ОП-2_2.06-4.rar

これを入れてしまうと落ちますね。ついでに特殊キーの returner/accelerater 、reminder も消えてました。

あとの何らかのファイルとして紹介されている

ОП2_Увеличение_мелкого_шрифта_gamedata.7

Варим арты ОП_2.05_7.rar

ОП2_Фотососпутника.rar

を入れても動作しました。

english ファイルには最新と思える patch2.06 と fix が同梱されていますので、それを当てた後、一番最後に英語訳ファイルのコピーでしょう。

試しに無謀にも「はんなりホワイトアウト」を加えてみたらやはり動きませんでした。
これは DMX 系専門のアドオンファイルみたいです。

2015/1/16  13:24

投稿者:Raiza

あーbinフォルダの扱いが抜けてました

repackインストール前にbinフォルダのバックアップを取る

repackから生成されたbinフォルダを上書き

binバックアップからOpenAL32のみ取り出し上書き

自分の環境ではこれをしないと音が出ませんでした

フォーラムのSSを見るとPak-2は機能面でも強化されていました
■オプションのgameplayより
・難易度の自動変更
・NPCの認識
・オートセーブ、オートポーズの切り替え
・NPCの死体漁りの切り替え
・バイオレーダーのアニメーション切り替え
・強化されたアニメーション?
ハードコア:
・ミュータント、NPCが頻繁に出現
・Stashが目立たたくなる?(恐らく中身が貧弱になる)
・アイテムidを入力でクエストアイテムを入手。ただし20万RU必要
・オブジェクトidを入力で強制的に除外

クエストアイテム入手は非常に便利です。ただし20万はかなり厳しい・・・

2015/1/16  9:50

投稿者:素talker

こんにちは。

Raiza さん、起動のやり方を分かりやすくありがとうございます。

あれから

「動かなければ、repack にすればいいじゃない!」と repack を探してダウンロード→起動の流れとなりました。が、

その後、ふと考えて

Пак 2 / ОП-2(Joint Pak 2 / OP-2) をインストール

ノーマル stalker soc 10006 の bin ファイルを Пак 2 / ОП-2(Joint Pak 2 / OP-2) のインストール先にコピー

ショートカットアイコンから起動

で無事に通常版でも起動出来ました。
両者を起動してみてふと思ったのですが、微妙な違いがありましたね。

repack

ローディング時のスクリーンショット
頭の揺れアリ
play boy を手放さない
橋の下にある兵士の死体からのアイテム(ランダム?)が少ない
SweetFX 完備
バージョンは通常版よりちょっと上

ほんの序盤でも、ん?っていうものがあったので全体だとどの位違うのやら。

ただ、どちらも gamedata ファイルがないので *.db をアンパックしないと英語化できませんよね・・・。

OGSE 0693 は残念ですね。待ちます。実際ロシア語だと英語以上にわからないですし。

2015/1/16  8:47

投稿者:hal

Raizaさん、おはようございます。

今プレイされているのは、ワンパッケージ版ではないのですね。

> ワンパッケージ版はrus版を前提に作られているのでeng版ではアンパックもしくはファイルの差し替え、書き換えが必要だと思います

となると、ワンパッケージ版とそうでないものとは、ユーザー側での対応が異なるということになりますが、このあたりうっかり間違いそうですね。

このあたり、海外のMOD、特にS.T.A.L.K.E.R.のMODは言語が英語ロシア語が入り交じっているので、紛らわしいです。

OGSEも近々に英語版が出そうで、これまた楽しみです。

2015/1/15  23:41

投稿者:Raiza

今、OGSEのModDBを見たら製作者から

Guys, please notice - this version won't run on any English version of game! World-wide game version have different method of archive packing.

との事
おとなしくENG版がリリースされるのを待ちましょう・・・

2015/1/15  23:36

投稿者:Raiza

Pak-2、OGSEはまだ未検証ですが自分のプレイしているS.T.A.L.K.E.R. - Народная Солянка + DMX 1.3.5 + ООП.МА.К (2012.PC.RePack)では

適当な場所にインストール

展開されたファイルを取り出し、SoCがインストールされている場所に上書き

.dbをアンパック

localization、textファイルをrus→engに書き換え

起動確認

FIX、パッチを当てる

これでプレイしています
ワンパッケージ版はrus版を前提に作られているのでeng版ではアンパックもしくはファイルの差し替え、書き換えが必要だと思います

OGSEに関してはeng版がそのうちリリースされるかと

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