業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1568 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015/1/8 | 投稿者: hal

このところアングルブラケット等の記号類の表示がどうも不安定である。 htmlでは通常小なり記号< 大なり記号>はそのままでは表示されない場合が多い。

これをそのまま表示する方法としては、
の間に記号を含んだ文字列を入れるか、或いは文字実体又は数値入力で代用するなどの方法がある。

このブログのサイトでは、preは以前は使えたのだが、現在は使えない状態である。 このpreは、ブラウザでは特殊文字と解釈されるので使用出来ないそうだ。 ならば何故以前は使用出来たのだろうか? これまた不思議である。

又 数値入力や文字実体入力でも正常にかっこが表示される場合と、表示されない場合がある。 今回も最初は&lt;や&gt;で正常に表示されたが、その内に又表示されなくなってしまった。 この原因は不明だが、これもまた奇妙なことである。

文字実体での例

kluk_sekretka_pohod_6
kluk_sekretka_pohod_start
arhara_dialog.spawn_koshki_nz
arhara_dialog.otdal_kluch_dell_telep2
arhara_dialog.del_gen_komandir

preでの例

 kluk_sekretka_pohod_6
kluk_sekretka_pohod_start
arhara_dialog.spawn_koshki_nz
arhara_dialog.otdal_kluch_dell_telep2
arhara_dialog.del_gen_komandir



S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その53
--------------------------------------
Generatorにて、敵基地のpsiフィールド消滅のために、酔いどれボースンの基地侵入とフィールド停止をバックアップした。 しかし、途中あえなく進行不能になったが、スクリプト書き換えで無理矢理進行させてしまった。 このあたりは前回の日記をどうぞ、という所からである。

■Generator
基地に着くとブラックドクターのヘリが助っ人に来る。 この基地内では、敵は白服、味方(ブラックドクターの配下)は黒服である。

クリックすると元のサイズで表示します


Solvadorという男からSMSが入る。 「奴らは地下のトンネルに入った。 女の子を連れていたようだ。 トンネルの位置は火と塔の間だ。」

クリックすると元のサイズで表示します


その「火と塔の間」とはここのことである。 中に入りトンネルを抜けると、Pantherがいた。 

但し、死体で・・・

クリックすると元のサイズで表示します


Ghostも暗然として死体を見つめる。 そして「タスク失敗 Panther救出」のメッセージが出る。 しかし、ここで慌ててロードしてはいけない。 その時ブラックドクターからメッセージが入るのだ。 

「Strelok、今ヘリを送る。 そこで待て」

クリックすると元のサイズで表示します


ブラックドクターとの話、その後のGhostとの話、いずれもHalさんには理解不能である。 理由は耳にたこができ、足にまめが出来る位書いた。 語学音痴は悲しいのである・・・

この後は一旦村に戻る。 Panther?の死体はほったらかしにしてである。 この時味方の一人がPanther?からハイエナしようとしたので、Strelokはブチ殺したくなった。

クリックすると元のサイズで表示します


この後はボースンと話すのだが、前回は村での会話だった。 しかし今回は基地のトンネル前で話すことになった。 話しの内容とその後の長いムービーは、前回と同じである。 以下又々前回の日記から再掲。

---------------------------
ムービーの内容は全く理解できないが、軍人の葬儀らしきシーンから始まり、潜水艦の火災事故の映像に続く。 このあたりでは26.10.2000という日時が入っているので、その当時の事故なのかも知れない。

ニュース映画から流用(AMK用語 ふつーの表現ではパクるという)のかも知れないが、これまた不明。 

ボースンの話にもこれに関した内容がちらと出てくるので、或いは彼の追想シーンなのかも知れない。 彼が酒に浸るようになったのも、この事故が関係しているのかも知れないが、そのあたりは私の語学力では理解不能である。
---------------------------
どうやらボースンの酒浸りと世捨て人的生活は、この事故で戦友を失った(ボースンの責任であったのかも知れない)ことによるものらしい。

ムービーが終わると、あたりにはGhost以外誰もいなくなっていた。 Ghostと話すとPantherのノートを貰った。 それにはあの基地のロックされたドアのコードが書いてある。 25190456である。 これはピストルスロットに入れれば、いつでも閲覧できる。

クリックすると元のサイズで表示します

ここでブラックドクターから驚くべき連絡が入る。 それはあの「死体」はPantherのものではないとのことだった! そして新タスク「情報を取れ」となる。

Monolith基地の閉ざされたドアに、Pantherのコード25190456を入力するとドアが開く。 中には無数のミュータントがいるが、全て倒してから地面を見ると、「Strelokのテレポーター」がある。 これはどこからでもArmy Warehouseにテレポートできる便利なもので、しかも回数制限はない。

クリックすると元のサイズで表示します


ここのドアからはVarlabに行けるが、それより先に「情報を取れ」タスクをやっておいた方が良いだろう。 このGeneratorでのタスクだからである。

ジェネレーター北東の舗装道路にある病院跡への移動ポイント手前で、死体から文書を取得する。

クリックすると元のサイズで表示します


これはAstrologerのプロファイルという文書で、Astrologerは元mercenaryであり、ゾーンの外からのスパイではないか、というようなことが書かれている。

クリックすると元のサイズで表示します


文書発見の後はGhostやFangと数通のSMSが交わされ、Reconnoitered Earthで「洞窟を見つけろ」というタスクになる。

この後はReconnoitered EarthでのFlyとの遭遇から、病院跡に続いてAgropromでの大パーティーとなる。 

ここがNS本来のエンディングだが、その後のバージョンでLightning編が追加され、更に楽しめるようになった。 NS-Joint Pakでは更に更に、その後にCOPマップ編があるという盛りだくさんな内容である。

つまり、現状は終盤の、それも大団円にほど近い状態となってしまった。 少しでも長くこの世界に留まりたいが為に、ここで少しばかり道草を食ってKostyaタスクをやることにした。 

Reconnoitered Earthでの「洞窟を見つけろ」タスクは、Kostyaタスクの間は棚上げお預けとなる。 ゲーム日記 その1556で書いたKostyaタスクの続きである。

■Bar
Barkeepに「誰か俺を捜していなかったか?」と聞くと、「Kostyaがお前を捜していたぞ」とのことである。 これでKostyaタスク開始である。

Kostyaと話すと「X-18の隠された場所で金庫を見つけろ」というタスクが出る。 Kostyaタスクは面白いことは面白いが、隠し場所がえげつなく見つけにくいので、難易度は高い。 

特にPripyatに入ってからの難易度は、超絶的と言える位の高難易度である。 高難易度というより、普通にやっていてはまず達成出来ない位の困難さなのだ。 しかし、このBarやArmy Warehouseでのタスクは、そこまでは難しくはない。 とはいえ簡単に見つけられるというような甘いものでもない。

■X-18
隠された場所というのは、NS及びNS-Joint Pakでは、メイン研究室手前左のスロープを登った実験室風の部屋のことである。 左側に檻があり、動物の死骸などある。 その右側の最も入口に近い機械を調べる。

この実験室の奥には移動ポイントがある。 これはVarlabへのものではないか。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、このDMX 1.3.5 ENGMODでは、この場所ではないらしい。 幾ら調べてもそこにはないのだ。 ガイドによると、ここでの隠し方は3箇所ほどあるようだが、その3箇所を全て綿密に探したが、見つからなかった。 うぅむ・・・ となると後は虱潰しか・・・

X-18に入る前からやり直し。 効果あり! 最下層のこの部屋の右下にある箱の群れ。

クリックすると元のサイズで表示します


大きな金庫の右下に小さなバックパックがある。

クリックすると元のサイズで表示します



これを取ってKostyaのX-18はクリア。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その54へ続く。

0



2015/1/8  22:15

投稿者:hal

Raizaさん、こんばんは。

Kostyaタスクは中々面白いですね。 私もx-10では大分考え込んだりしました。 あれはワープが多いので、今自分がどこにいるかがわかりにくいです。 それとコードを使用するドアは、最深部のスコーチャーのある部屋とばかり思い込んでいたので、余計迷いましたよ。

現在のDMX 1.3.5 ENGMODでは、残念ながらKostyaのPripyatタスクは省略されております。 簡単な3つのスタッシュ探しの後は、Kostyaタスクはないようです。 

gameplayのdialogx_*やtextをみても、proper71の Find the Mountaineers Recordsとそれ以降はありません。 残念です。

前回のNS-Joint Pakでも、KostyaのPripyatタスクは1/3位しかクリア出来ませんでしたね。 無茶苦茶難しいです。

2015/1/8  21:54

投稿者:Raiza

KostyaのStash捜索は面倒ですがバージョンによっては良い物が入っているので逃すわけにはいきませんね
X-10のStashはちょっと手こずりました

Joint-Pakで追加されたPripyatから始まるStrelokのStash捜索でちょっと困ってます・・・場所が分からないorz
フォーラムにはSSがあるのですが一部分しか写っていないので余計に捜索が困難に

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ