業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1558 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015/1/2 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その43
--------------------------------------
Pripyatにて無事「父」ドクターと会い、4つのタスクが出た所からである。

■Pripyat
4つのタスクは、「StrelokのPDAを探せ」、「Ruby Springを探せ(Syakに貰う)、「メダリオンを探せ」、「ドクターの犬を探せ」(これはGarbageのMaxに聞く)である

この内、Pripyatで可能なものはStrelokのPDAとメダリオンである。 PDAは1917-1986ビルの屋上にあるバックパックに入っている。 メダリオンはPripyat北東のビルの屋上にある筈だ。 

しかし1917-1986ビルの屋上にあるバックパックが出現していない。 はて? 前回はここにあったし、SSも撮っている。

クリックすると元のサイズで表示します

これはもしかすると、先にメダリオンを見つけなければならないのではないか? メダリオンのあるのはここである。

クリックすると元のサイズで表示します


ポータルのある屋上にはバックパックがあり、メダリオンの他に、ナノスーツやらミニガンやら、地雷まで入っている。 無論有り難く全てを頂戴した。

クリックすると元のサイズで表示します


StrelokのPDAだが、又も得意技絶賛発動済。 「勘違い」である。 このPDAはPripyatではなく石棺のMonolith近くにある。 後に必要になる「Living Heart」アーティファクトを作るのに必要なものである。

となれば、石棺でのPDA探しはひとまずおいておいて、この後の順路は、Bar(Voronin)・Garbage(Max)・Army Warehouse(Skinflint)・Radar(Syak=Max)-Pripyat-CNPP-Pripyatとなる。 なんともすさまじい遠路である。

■Bar
Voroninにコンピューターとビデオを渡してタスク終了。 引き続いてのタスクは、今の所はない。 Kostya、Fang、Pilgrim共に話はない。

■Army Warehouse
Skinflintに金の入ったケースを渡してアーマーを貰った。 これはMax(Syakの方)に渡すものである。

尚、YantarのSakharovからもデバイス設置のタスクが出る筈なので、後でよってみよう。

■Radar
Maxにアーマーを渡し、ドクターの依頼であるRuby Springを貰った。

■石棺
西の隅にCNPP2へのポータルがある。 これは東側のものとは別である。

クリックすると元のサイズで表示します


Monolith様前である。 タスク欄の説明では、このMonolith近くにStrelokのPDAがあると書いてあるが、これはとんでもないフェイクである。 ここにStrelokのテレポートとメモが落ちているが、これはStrelokのPDAではない。

クリックすると元のサイズで表示します


このメモを読むと、StrelokのPDAの場所が暗示されている。

クリックすると元のサイズで表示します


つまりCaveにあるのである。 ガイドのSSでも「Caveのトレジャーハンターの死体近く」と書いてある。 どうせ害怒だからと信じなかったHalさんが悪いのである。

■Cave
このトレジャーハンターの死体は、Caveの最南部にある。 Caveの地図最南部の黒いマークのあたりである。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


■Yantar
YantarからはPripyatに飛べるし、SakharovのPripyatデバイス設置のタスクが出れば一石二鳥。

しかしデバイス設置の話しは出ない。 それではPripyatにテレポートして貰おう。 一金2万ルーブル+Moonlightを支払い、外に出てみると沼の真ん中にポータルが出現している。

クリックすると元のサイズで表示します


これに入るとたちまち(2分待つのだよ)Pripyatに着いた。 場所はレーニン像の広場である。(到着点は7.8カ所の中からランダムに選ばれるが、概ねこの地点が多い) ドクターの隠れ家からは直ぐ近くである。

ドクターにStrelokのPDAやRuby springを渡して、この件は完了。 そしてLiving heartのレシピを3人のトレーダーに聞けというタスクが出る。 この3人は、Sakharov・Barkeep・Sidorovichである。

しかもこの3人は、レシピを聞いて「ああそうですか」とすぐに教えてくれるわけではない。 七面倒なタスクを幾つかこなしてから、ようやく教えてくれるのである。

ふぅ〜、しんど・・・ (Halさん、やる前からしんどがっている・・・ まあ、トシだからしょうがないか。)

■Yantar
SakharovにLiving heartのレシピを聞くと、教えるがその代わりにCNPP1にデバイスを設置してくれと言われる。 デバイス設置のタスクはここで出るのだ。 勿論Strelokは二つ返事で引き受けた。 そして又もPripyatに飛ぶことになった。

■CNPP1
タスク欄ではデバイスは貨車にセットしろとのことだが、貨車の前で「捨てる」すればそれでOK。

クリックすると元のサイズで表示します


■Yantar
とって返してYantarへ。 Sakharovにレシピを聞くと、Living heartはまずSea Urchinが必要だと教えてくれた。 次はBarkeepである。

■Bar
BarkeepにLiving heartのレシピを聞いた。

Barkeep「ああ、それなら知ってるぞ。 だがなあ、Marked One。 前にも言ったが、人に情報を聞く時には、それなりの対価ってもんが必要なんだよ。 情報はロハじゃねぇんだよ。

そうだな・・・ Pripyatのscientistsが持ってるUSBスティックを取ってきてくれ。 そうしたらレシピをおしえようじゃないか。」

というわけで、又々Yantar経由Pripyat行き。 しんど〜!


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その44へ続く。

0



2015/1/2  16:56

投稿者:hal

素talkerさん、こんにちは。

ツールのテスト有難うございます。

>ただ、キャプチャはすれどもそれを翻訳するのは自分で行わなければならず

ということは、普通にエディターでxmlファイルを読み込んで翻訳するのと同じ、ということになりますね。

これは元々はスカイリムのものですよね? スカイリムでは自動的に画面を翻訳しているのでしょうか?

もしこれが本当に動作するのなら、正に夢のツールなんですが、どうやら初夢に終りそうで、残念です。

2015/1/2  16:09

投稿者:素talker

こんにちは。

以前紹介したキャプチャツールを試してみました。

うーん。こりゃ無理ですね。stalker を起動してからだと反応しません。
full screen を解除して window モードにしても反応しません。

ツール自体動いているのかな?とネット上のサイトを閲覧時に使用するとツールは機能していました。

ただ、キャプチャはすれどもそれを翻訳するのは自分で行わなければならず、夢に描いた

stalker 起動時にツールでロシア語文章をキャプチャ→即翻訳→ stalker 画面上に翻訳した文章を表示

とはなりませんね。残念です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ